真っ直線で行こう!

アニメと映画とホームシアターを愛する「のっち」の日々徒然。
真っ直線で行こう! TOP  >  未分類


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

のっちとコミックマーケット84

 ほんの1週間ほど前はあの灼熱の地に居たんですよね……。
 まさかあれほど過酷な環境になるとは思わず、何とか生き残る事が出来ました。


 改めまして、コミックマーケット84に参加された皆さま、お疲れ様でした。
 コミケに長年参加していますが、今回ほど過酷と思えたのは初めてです。まぁ自分の体力の衰えなどもあるので、一概にそうとも言えないかも知れませんが、過酷なことは確かでした。
 何しろ全国各地で気象観測史上最高という気温が記録される中、サッカー場ほどの体育館に10万人以上が集まってお祭りを開くのですから、互いの身体が発する熱は嫌が応にも建物内の温度を上昇させます。
 嘘か誠か。館内で記録された最も高い気温は41度オーバー。湿度も100%近かったそうです。言うなれば人の体温と発汗だけでサウナのような状況が作り出されるのですから、とんでもない空間なのです。


 しかしそれもまた夏コミの恒例であり、対策を講じていれば何とかなるものです。
 僕は太っていて汗かきですが、今回の現場では500mlのペットボトルを8本持ち込んで足りず、帰りに追加で3本を求めました。
 後で測ったら体重は変わってなかったので、ちょうど良いデトックスをもたらしてくれたのかも知れません。3日間を終えた翌日は体力的な疲労は濃かったものの、気分そのものはスッキリしていましたし。
 まぁ、何にせよ。かなり過酷な現場なので、お客さんとして来ると不平不満しか出ませんから、間違っても各地で開催される他のイベントと同じ感覚では参加しない方が身のためです。

[ 2013/08/18 23:53 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

のっちと自転車の快感

2つ前のブログ記事はホームページビルダーのブログ編集機能を使って書きました。1つ前のブログ記事はWindows Live Writerを使って書いています。
Windows Live Writerで書くと、なぜか冒頭の全角1文字分スペースが、アップロードした際に消されてしまいます。この辺りはWYSWYGにそぐわないと言うか、書いてる側としては気持ち良い物では無く、またスペースを再度入れ直さなければならず、手間が掛かります。
恐らくはWindows Live WriterがHTMLでは無くXMLに変換してアップロードしているせいだと思うのですが、原因は判然としません。
しかし冒頭のホームページビルダーを使ってブログを書いていると、キーボードのキーを押してから、画面に文字が表示されるまでタイムラグが存在し、非常にストレスが多いため、継続して使うにはちょっと抵抗があります。通常のホームページを編集する際には全くそうした動作の遅延は存在しないので、ブログ編集機能特有の問題点だとは思いますが。
いずれにしろブログに関しては今まで通り、Windows Live Writerにて書きます。冒頭のスペースが消えてしまいますが、そこはご容赦を。

前置きが長くなりましたが、ブログを再開するに辺り、そうした試行錯誤を行っていますよと言う報告でした。
そして本編はその前置きとは全く異なります。
前回、前々回からチラリと覗いていた、僕が車と反対にお気に入りの自転車のお話しです。

[ 2013/05/18 03:03 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

のっちと運転免許その2

昨日、この日記(?)を書いたことが予想以上に心地良くて、自分はやっぱりこう言う方が良いんだなぁと再認識すると同時に、再びその感覚を味わいたいと思い、こうして続きを書くわけです。はい。
思えばTwitterのまとめを引っ張ってくるようになってから、その方が利便性も高く時間も取られずに良いなぁと思っていましたけど、時間を置いてこうしてブログと向き合うと、Twitterとは違った楽しさがあるんだなぁと再認識。続けられる限りは連続させてみようと思います。

はてさて。昨日は自分の免許に対するスタンスを書きました。
【理想は免許に一生関わりたくない。現実はそれを許してくれない】
と言うのが、最終的な結論というか、言いたい事だったのですが、ちょっとした補足も。特に抜けていたのが、車に対して良いイメージを抱かなくなった部分。
それはやはりというか、自分の身近な所にあったわけです。

[ 2013/05/17 02:53 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

のっちと実験サラウンドサウンド

どんどん元の主題からズレていきますが、仕方なし。
あ、ちなみにこれの内容は9月3日次点の物であり、mixiの方では投稿時間が調整出来ないためズレています。悪しからず。

昨日の日記で、SC-LX90の調整がてら実験をしてみたと書きましたが、それがこれです。
IMG_0576
当ホームシアター所有の機材ではちょっと残念な事になっているPioneerのプロ用ブランド、Exclusiveのスピーカー、2252です。
10インチ(25cm)のウーファーと、2インチ(4.8cm)のコンプレッションドライバーを組み合わせた、スタジオ用モニタースピーカーです。
これを遊びでリアチャンネルに組み込み、メインLR、センター、サイドLR、リアLR、サブウーファーの7.1ch構成で、試しに聞いてみたのです。
これはたまたま手元に、システムへ組み込む前のラックがあったから出来た物でした。

[ 2011/09/04 02:20 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

のっちとアサガオの花

ブログの方では新たにカテゴリー分けをして掲載していきます。グリーンカーテン構築+アサガオ観察日記。時々ゴーヤも混じるかも知れませんが。

先日の暑さも乗り越え、アサガオはぐんぐんつるを伸ばしてます。
最も伸びている物だと、既にネットの上部へと至り、僕の背丈(170cm)を越えるほどにまでなりました。
そんな中で発見したのがこちら。
IMG_0478
風で揺れている物を撮ったのでちょっとピントが合っていませんが、アサガオのつぼみです。


[ 2011/06/27 00:42 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

のっちと劇場版BDのジャケットデザイン

今日、たまたまTLで話題になっていたので覗いて見ました。
カードキャプターさくらの劇場版2作のBDのジャケットがAmazonで公開されています。
ざっくりと見た限りだとオフィシャルのサイトには特に表記も発表もなく、ちょっと疑わしいところもありますが。
元々書き下ろしの新規作成と紹介されていたので、Amazonのジャケットがそのまま正式になる様ですね。



[ 2011/06/23 01:12 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

【訃報】声優の川上とも子さん、急逝

既にご存じの方が大半だとは思いますが、声優の川上とも子さんが急逝されました。
病気療養中で、レギュラーのキャラクターには別の方が声を当てていたのは知っていたのですが……。
ご冥福をお祈りいたします。

【訃報】「少女革命ウテナ」ウテナ役や「AIR」神尾観鈴役を演じた声優の川上とも子さん、死去 ? GIGAZINE
ぷろだくしょんバオバブ デスクのつぶやき:ファンの皆様へ

[ 2011/06/11 14:57 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

のっちとWii U

WWDC2011とほぼ時期を同じくして開催されたゲーム機器の見本市「E3」が開催され、任天堂が新しいWii、「Wii U」を発表しました。
兼ねてから噂は立っていましたが、その噂通り、期待通りに実機が発表されました。
ただし出てきた本体は予想だにしないものだったようです。


[ 2011/06/10 03:54 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

のっちと2つのイベント

COMIC1☆5、なのはトライアングラー3の当日の流れを簡単ですが、記載しておきましょう。

【COMIC1☆5】-2011/05/01 東京ビックサイトにて。
当日は7時集合で自宅を出発しました。ギリギリまで渋っていた相方ちゃんを連れて、いざビックサイトへ。
途中、震災の影響がちらほらと見える場面もありましたが、現地へは無事に到着しました。
よくよく考えればビックサイトは一時期、震災被害に遭われた方々のために避難所としても利用されていたのだから、そんなに影響が出ているわけは無いんですよねぇ。
ただ老朽化は確実に進んでいるようですけど。

[ 2011/05/06 02:24 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

のっちとDASH村

先日の日曜日、鉄腕DASHにて久々にDASH村に関する放送がありました。
その前の週にも「村の動物たちは一先ず無事です」というメッセージはありましたが、詳細までは語られていませんでした。
そしてちょっと驚いたのが、DASH村の具体的な所在地が初めてテレビで放送されたこと。
これまではいわば公然の秘密となっていた情報が開示されたわけですから、より状況の説明を分かりやすくするための措置だったのかもしれません。

[ 2011/04/26 02:55 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

のっちと今、重要な事。

先日の「のっちと、電力需要と節電のチキンレース」についての補足です。
Yahoo!のニュースではこんな記事(「パチンコ・自販機の電力消費量は450万kW」発言の“非”を認めない石原都知事)が掲載されていますが、僕の考えはこれを踏まえた上でのことです。
それでもやはり節電すべき所は節電すべきだと思うのです。
微々たる物でも、それが今の問題に貢献できるのならそれに越した事はないわけで。
自粛しろとは言いませんが、ちょっとだけ配慮してくれれば皆も嬉しいかなぁと思う次第です。

[ 2011/04/21 14:51 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

テスト投稿2

ポストグループよりテスト投稿2。

[ 2011/03/17 00:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

テスト投稿

ポストグループよりテスト投稿。

[ 2011/03/16 23:50 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

テスト投稿

テスト投稿。

[ 2011/03/16 23:16 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

のっちとコミックマーケット79・3日目

「遠慮してどうするんだ」by のっち
迷惑を掛けない、時流に逆らわないというのなら、そもそも創作活動自体をしませんて。

本日はお祭りの3日目。とうとうウチのサークルの出番がやって参りました。
とは言ってもメインは委託の合同誌で、ウチの新刊は華にもならないツマミ程度の本ですが、多少なりとも楽しんでいただければ幸いです。
一応、合同誌の原稿とお話しがリンクしているので、合わせて読んで頂ければ、一層楽しめると思います。
いつものように奇をてらった物ですので、読みにくいのはご勘弁下さい。

[ 2010/12/31 14:15 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
FC2カウンター
月別アーカイブ
01  08  06  05  04  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  01  12  11  10  09 


