真っ直線で行こう!

アニメと映画とホームシアターを愛する「のっち」の日々徒然。
真っ直線で行こう! TOP  >  音楽


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

のっちと15年目の……。

「坂本真綾さん、お誕生日おめでとうございます」(by のっち)
もうデビューから15周年なんですね。

早い物で、エスカフローネでブレイクしてから、既にもう一昔半。
その間ずっと走り続けているのですから、凄いなぁと思います。
一ファンとしてはとても嬉しいですけど。
深夜に流れるアルバムのCMを見ると、大人になったなぁと言うのがひしひしと感じられます。
真綾さんの場合は、不思議な物で可愛いや綺麗や美しいと言う形容詞がパッと浮かばないんですよね。
強いて言えば格好いい? 等身大の格好良さとでも言うのでしょうか。 


のっちと作業中のBGM

「物の見事に歌手が居ない(^^ゞ」(by のっち)
ランキング上位10位までに1人も……。

mixiの再生TOPアーティストのお話し。
上位15位まで絞るとようやく、12位に坂本真綾嬢、13位にCHAGE & ASKAの名前が登場しますが、あとは全てボーカルの入っていないサントラの作曲者名が並んでいます。
1位は当然のように菅野よう子さんの名前が挙がっています。具体的には∀ガンダムのサントラに収録されている「軍靴の記憶」のようです。
2位もお約束のハンス・ジマー。具体的にはパイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンドのサントラ収録最後の曲、日本語クレジットだと「さぁ、飲み干そう」です。

のっちと「菅野よう子」特集

「初めてかも知んない」(by のっち)
純粋な音楽雑誌を買ったのは。

iPhoneやWin7ネタも書きたいけれど、順番にこのネタを。
ちょうど一週間前、本屋の棚にたまたま並んでいた雑誌が目に付き、手に取ってみたら案の定、ビンゴでした。
ミュージック・マガジンに掲載されていた「菅野よう子」特集。表紙イラストだけで反応出来た自分、エライ。
元々裏方さんが表へ顔を出してくるのはNGと思っていたのですが、こういうグラフィカルなインタフェースに対応しなければならない時には助かりますね。
ちなみに近年はごく当たり前になっていますが、声優さんや作家さんがメディアに素顔を露出するというのも個人的にはNGと思っています。

菅野よう子に大量のパクリ疑惑。検証用の動画も公開中

菅野よう子に大量のパクリ疑惑。検証用の動画も公開中

ファンとしては掲載しておかないと。
まぁ、あれだけの数を作曲しているなら、パクリというか似てくるのも当然でしょうねぇ。本人が語っていた通り、直感で作曲する人なら“以前にどこかで聞いた”がそのまま降ってくる事もあるでしょうし。
菅野よう子という名が矢立肇や東堂いづみ、CLMAPなどのように創作集団のペンネームなんて事もあるでしょうしね。

僕は楽しめればパクリでも良いと思います。どちらの方がより良いではなく、どちらの方がより好みか、だけだと思いますので。

田村ゆかりと斎藤千和が羊を 400 匹数える CD がやばくて眠れない

田村ゆかりと斎藤千和が羊を 400 匹数える CD がやばくて眠れない

是非聞いてみたいCD。けれど絶対眠る事は出来ないでしょう。
ちなみにシリーズには今後の予定として“お姉ちゃん”と“強力わかもと”さんもラインナップされてます。

菅野よう子CM音楽集を配信リリース

菅野よう子CM音楽集を配信リリース(ナタリー)

これが騒がずにいられようか(いやいられるはずがない)。
いつかは出て欲しいと思っていた菅野よう子さんのCM音楽集がとうとう登場しました。iTunes Store配信限定のみですがアルバムとして登場しています。全23曲¥1,500。支払方法は詳しく知りませんが絶対買わなくちゃ!!

TVドラマ「世にも奇妙な物語」の1曲とか、最近だと日立の「つくろう」とかが有名ですかね。アルバムには入っていませんが東京電力の「1時4時~♪ 1時4時~♪ とっても暑いの1時4時~♪」って言うのも菅野さんの曲です。
個人的にはTOYOTAハリアーのライオンさんが運転していたCMの曲がとっても聞きたかったのですよ。ちょうど「カウボーイビバップ」の頃と時期が被るだけに、とってもソウルフルな楽曲でしたから。

ちゃんとGrand Funk Incの表記があるのも何か憎いというか、思わず顔がにやけてしまいますよ。

ちなみに同じくiTunes Store限定配信で実はミニアルバムが出てるんですよね。菅野さんの。

韓国Gravity、「菅野よう子と過ごす『ラグナロク II』の夕べ」を開催

韓国Gravity、「菅野よう子と過ごす『ラグナロク II』の夕べ」を開催(GAME Watch)

5月9日にラグナロクオンラインⅡの音楽を担当された菅野よう子さんのミニコンサートが開催されたそうです。ファンとしては是非とも行ってみたい物でしたが場所が韓国ではねぇ。ピアノの生演奏に加え、ご本人の韓国語による質疑応答もあったとのこと。うーん、パッケージソフトで出してくれないかなぁ。
ちなみに6月20日にはソウル市世宗文化会館大劇場で再びコンサートが行われるとの事。攻殻機動隊SACのOPを歌ったorigaさん、カウボーイビバップのEDを歌った山根麻衣さん、そして恐らくエスカフローネの楽曲を披露する事になる坂本真綾さんのゲスト出演が予定されているとか。

坂本真綾のオリジナルアニメ をプロダクションⅠ.G制作

坂本真綾のオリジナルアニメ をプロダクションⅠ.G制作(アニメ!アニメ!)
個人的に大ファンである坂本真綾さんの新アルバムに、特典DVDとして収録される予定のアニメ。
坂本真綾さんのオフィシャルサイトI.D.にてサンプルが公開されています。「みんなのうた」に出てくるようなテイストのアニメで、ご本人の声質ともマッチしています。
プロダクションI.Gは「攻殻機動隊」などで一躍有名なったアニメスタジオ。「涼宮ハルヒの憂鬱」のハズレ以来、“制作スタジオ”レベルでは期待しなくなりましたが、このサンプルを見る限りは思いっきり期待しても良さそうです。

坂本真綾、新アルバムを発表!Production I.G.制作アニメ入りDVD付もあり

坂本真綾、新アルバムを発表!Production I.G.制作アニメ入りDVD付もあり(CD Journal)

いつのまに出てたの? ロード・オブ・ザ・リング完全版サントラ

 

同シリーズのファンとしては失格かも。
いつの間にか登場してました。DVDのみでリリースされたSSE版のサントラです。

これは国内でのリリースではなく輸入品になります。
発売は2005年12月13日。通常のサントラ盤では収録されなかった曲も全て網羅しています。
例えば、ブリー村、「踊る子馬亭」で歌われていた曲がそのまま収録されていたりします。気になる方は是非試聴して確認を。

ディスク4枚組のため、\8,000強と高価ですがSSE版まで手を出した方には是非。

ちなみに同仕様の「The Two Towers」版も2006年11月7日に発売が予定されているそうです。



FC2カウンター
月別アーカイブ
01  08  06  05  04  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  01  12  11  10  09 


