真っ直線で行こう!

アニメと映画とホームシアターを愛する「のっち」の日々徒然。
真っ直線で行こう! TOP  >  自作PC


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

のっちとWiNDyの廃業

 先日の事、ちょっとショックなニュースを見かけました。
 --「WiNDy」PCケースの星野アイエヌジー、廃業を表明
 <Yahoo!JAPANニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120615-00000040-mycomj-sci>
 以前から危惧してはいましたが、とうとうWiNDyが無くなってしまいました。
 これまでの状況を振り返れば仕方の無い事ではありますが、一時代を気付いたブランドだけにとても残念です。
 僕自身、このブランドを愛用していただけに出来るなら何らかの方法で残して欲しかったなぁという思いもありますけれど、それとは反対の気持ちもある奇妙な心象です。


のっちとWin7のXPMode

「複雑すぎて何が問題だったのか」by のっち
ある意味でそれも趣味の範囲でしょうか。

秋にPCが新しくなり、Win7を導入しましたが、まだまだ使いこなせては居ません
WinXPから引き続いて相変わらず扱いにくいというか、趣味性に走ったシステムを組んでいるので、全てを手懐けられるようになるにはまだ時間が掛かります。
システムボリュームは流行りのSSDに入れているため、容量が小さく既に赤信号が灯っています。
また普通の繋ぎ方をしているデータボリュームとなるHDDが1台しかないため、いざ弄ろうとするとかなりの手間となります。
これにRAMDiscやら、OSのデュアルブートやらが絡んでくるので、まぁ、なんとも。

のっちとバックアップの下準備

「転ばぬ先の杖」From ことわざ
デジタル時代ほど必要です。

Win7のセットアップを始めてから、ようやく終わりが見えてきました。
今まではある理由から狩りの状態での運用でしたが、最後のパーツが埋まるため手つかずだった機能に手を付けられます。
そのパーツとは外付けのHDD。手つかずの機能とはバックアップ関係です。
この外付けHDDがずっと使えない状態だったので、バックアップの機能は一度も弄っていないんです。

のっちとXeonの今

「今が組み時」by のっち
迷走するIntelの思惑に反し、製品は安定している模様。

昨日の無線LANの設定を受けて、今度はXeonの最近の動向を合間合間に勉強中です。
無線LANのセッティングを詰めている最中に、みゅらさんからXeonマシンをまた組んでみたいという話しがあったので、少しでも解説できるよう、改めて勉強し直しです。
如何せん、僕のXeonの知識はNoconaコア=NetBurstアーキテクチャで止まっていてその後のCoreシリーズについては全く手つかずなんです。
現在はさらにその後継となるNehalemの改良型がメインだそうで。

のっちとWin7の解説書

「ググるは役に立たない」by のっち
その場限りの知識としてはよいですけど。

昨日のハイエンドショウトウキョウ2010に行くついでに、秋葉原のヨドバシカメラWin7用の解説が載った本をいくつか物色してきました。
最初はWin7に関して解説をしてくれている雑誌があるかと思ったのですが、探してみるとそうした物は今はないんですね。
かつてWindows95やWindows98の頃には、毎日コミュニケーションズから出版されていたWindowsStartという雑誌があったんですが。
ネットが普及した弊害でしょうか。

のっちとWin7使いこなしへの取り組み

「まだ早かったか」by のっち
どんな物でも早く触った者勝ちです。

せっかく、組み上げたのに今まではほとんどWinXPに頼りっきりだったので、気持ちを切り替えWin7を積極的に使って行きます。
2000→XPの時と違って、かなりのアプリケーションが共通して使えない状態なので、割り切ってSSDにアプリケーションをインストールしました。
要するにXPと7でフォルダ構成がおおきく変わっているため、Cドライブ以外に設定を保存しているアプリケーションはそれぞれ別々の設定が必要なんです。
加えてそれ以外に両方のシステムで使用している設定を常に共通化するようにしなければならず、かなり複雑です。

のっちとWiNDyの現在

「かつての栄光は他社に受け継がれている」by のっち
やはり会社ではなく、人、なんですね。

iPhone4の登場によって、今まで見掛けないメーカーまでジャケットやケースを出してくるようになりましたね。
ビックリしたのはアルミケースで有名なアビーがiPhone4用のジャケット( http://www.abee.co.jp/Product/mobile_accessory/index.html )を出した事です。
ただこちらGild Designのジャケット( http://www.gilddesign.com/goods.html )に比べるとデザインが少々劣るかなぁと、僕は思います。
特にSolidシリーズの美しさには溜め息が出るほどです。シンプルでほぼシンメトリーと言うのが好きでして。

のっちとTMPEGEncのスピードアップ

「スピードは全てにおいて力となる」by のっち
PCにおいてはこれ以上が無いですよね。

イベントが明けて翌日。
疲労はそうでもないんですが、腕に掛けた負担が大きかったらしく、ちょっと筋肉痛が来ているようです。
さすがに以前ほど重い物を持つ機会は少なくなりましたし。
本が異常に重いというのもあるんですよね。

のっちと新型PCの一段落

「大事なのは“どうすればいいか”じゃない。お前が“どうしたいか”だ」by 矢島英明 From「鉄のラインバレル」
どっちが良い?って聞くのはある意味で反則。

PCのアップグレードに伴って、今までよりもいざという時のスピードが出せることが分かり、これが気持ちをより前向きにしてくれています。
まだまだ設定する項目はたくさんあるし、バックアップしていた環境をそのままコピーして再現したら、不具合まで再現されて仕舞っている部分もあります。
それを一つ一つ潰していくのは、かなりの時間がかかりますし、ゼロから設定し直した方が良いし、早いはずです。
ただ、そうなるといくつか戻ってやりなさなければならない部分が出てきて、結局は再インストールした方が早いんじゃないかという状況に陥るので。
堂々巡りになるため、一つ一つ潰していくことになります。

のっちと新型PCの展望

「スキマを埋めるのは有志のオンラインソフト」(by のっち)
これでかなり助かっています。

XP側のシステムがようやく元に近い状態まで戻りました。
一応、一通りの原稿作業が出来る状況にはなりましたが、動かせるだけで快適な状態に持って行くにはもうちょっと時間をが必要ですね。
入れ替えた部分になれなければならない部分もありますし。
今回を気に入れ替えたソフトもいくつかありますし。
使いたくてもシステムの制約上、入れられなかったソフトも入れてみましたし。

のっちと新型PCの実力

「スピードはCPUだけじゃ決まらない」(by のっち)
読み込みスピードも多分に影響するんです。

相も変わらず、PCネタです。しばらくは続くと思うのでご容赦を。
旧PCのシステムから、今のシステムに変えて一番の違いは、ソフトを起こす速度や、ファイルを読み込む速度です。
特に一番びっくりしたのが、Adobe系のソフトを起動させたときです。
僕は本を作るときには、Illustratorを多用するのですが、これの起動が格段に速くなりました。

のっちと新型PCの可能性

「まだまだ始まったばかり」(by のっち)
使いこなしはこれからです。

まだまだ道半ばですが、Win7の方も少しずつシステムを組み上げています。
しばらくはWinXPとの併走なので、互いに共通してアプリの設定をしなければならず、手間は2倍になります。
特にユーザーが個別に設定した情報を、できる限り共通化しなければならず、ここに手間がかかりますね。

のっちと新型PCの片鱗

「基礎体力の差は如実に表れる」(by のっち)
特にJavaなどの読み込みは格段の差です。

3日間をかけて、ようやく自分のPCもアップデートが出来上がってきました。
まだ細かい部分の環境構築は行っていませんが、これを書けるだけの感環境は出来上がりました。
マザーボードを変え、ドライブの構成を変え、OSを再インストールし、新しいOSを導入する。
これらが同時進行だったので、とにもかくにも初めて尽くしで時間がかかりました。
何せ普通にCドライブが見えないこともありましたから。

のっちと今の自作PC事情

「性能アップは工作の難しさもアップ」(by のっち)
PentiumやAthlonシリーズが主力だった頃と比べると、気を遣う項目が増えましたね。

少しずつ組み立てを進めていたトト様の新型PCがようやくOSのインストールまで終了しました。
長かった……。
何しろ、初めて尽くしの今回の自作PC、戸惑う部分も多くありました。
少し最新の自作から遠ざかっていただけで、馴染みのない単語も増え、常識と共にグレードが上がっている部分もありますから。
今から自作を始める人たちにとっては、これが当たり前になるかと思うと、羨ましくもあり、恐ろしくもあります。

のっちと秋葉原のお買い物

「情報は足で稼ぐもの」(by のっち)
特にお買い得情報や、中々手に入りにくい物はそうですね。

今日は先日に引き続き、秋葉原までお買い物です。
メインは以前の日記にも書きましたが、購入日の翌日に値下がりになった上位CPUへの交換です。
加えていくつか必要となるパーツも出てきたのでその補充。
あとは何らかの情報が無いかを探るためですね。ネットの情報も稀少ではありますが、現地で足を使って情報を探すことも重要です。

FC2カウンター
月別アーカイブ
01  08  06  05  04  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  01  12  11  10  09 


