真っ直線で行こう!

アニメと映画とホームシアターを愛する「のっち」の日々徒然。
真っ直線で行こう! TOP  >  日記


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

あけましておめでとうございます。

 遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
 あれやこれやと色々やっている間にすっかり日数が経っていました。
 改めて、本年もよろしくお願いします。
[ 2016/01/11 00:56 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

Web拍手返信

 Web拍手返信です。
[ 2013/07/11 02:17 ] 日記 日常のつぶやき | TB(0) | CM(0)

のっちと運転免許

 こうして記事を書くのは久々なので、書き方を忘れているかも知れないけど、書いていればそのうち慣れるでしょう。
 暫くはTwitterのまとめで充分と思っていたけれど、もう少し長文で自分の思っていることなどをまとめたく再びここに記述する次第。Twitterだと、どうしても口語的な要素が強く、条件反射というか特に深く考えずに発信してしまうことが多いので、自分の思っていることと捉え方によってはズレている事もしばしば。やはり論理立てて(と言えるほど大した物でも無いけれど)思っていることをまとめられる場は必要なんですね。

 前置きが長くなりましたが、今回のネタは表題のように運転免許について。
 これが自分にとって、これまでの自分を否定し、生き方を変える、考え方そのものを変えなければならないほど、大きな意味を持っているので、自分と改めて対話する意味で、ここに書こうと思うわけです。
 ちなみに僕は【一生、免許は取りたくない、取ってたまるか】と考えていた人間です。そこが実は大前提になったりするのですが。
[ 2013/05/16 01:38 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

のっちと二酸化炭素添加装置のその後。

 以前に製作報告した、ペットボトルを使った二酸化炭素添加装置について、その後の追記です。
 製作の際に参考にしたサイトによると2週間くらいは持つ、という説明書きがありましたが、うちで製作した物はそこまで持っていません。
 原因はおそらく二酸化炭素添加装置内の温度ではないかと睨んでいます。

[ 2012/09/09 02:54 ] 日記 アクアリウム | TB(0) | CM(0)

のっちと外出禁止

 連日の暑さには辟易するばかり。
 クーラーという文明の利器はありますが、節電と暑さにある程度身体を慣らしておきということで、なるべく利用したくはないのです。
 ところがトト様はそうは行かないらしく、寝るまでの間はずっとクーラーが起動しています。
 そしてとうとう、余りに暑いため「お盆が過ぎるまでは、試聴会などは行かない」というおふれまで出ました。
 まぁ、この暑い中を好き好んで歩きたいのは僕みたいにダイエットを気にかけてる人間くらいじゃないでしょうか。


[ 2012/08/01 01:43 ] 日記 日常のつぶやき | TB(0) | CM(0)

のっちと水草のその後

 そのままでは水草自体が長すぎるため、仕方なくある程度の長さに切断して植えています。
 友人宅では野生に近い状態(水槽では無く池)で水草を保有しているそうで、それの影響か、異常に長い水草ばかりです。量ってみると80cmを超えるものもあり、それはそのままでは水槽に入れても長すぎてとぐろを巻いてしまいます。
 また発送してもらった際に、牛乳パックに押し込められていたため、水槽へ浮かべた時点でもかなりとぐろを巻いているのです。(^。^;) 水槽の中で自然に形成されたものなら収まりが良いのでしょうけれど、これは予めクセが付けられてしまったようなもの。
 このままではいけないと竹串を使って添え木とし、ある程度真っ直ぐになってもらう事にしました。


[ 2012/07/31 01:39 ] 日記 アクアリウム | TB(0) | CM(0)

のっちとメダカと水草

 友人からメダカをもらったは良いものの、今度は水草が次々と消失する事件が発生。よーく観察しているとそのメダカたちが水草を食べてしまっていたんですね。
 元々野生に近いメダカらしく、食欲は旺盛、餌が足りなければ水槽内にある食べられるものは、何でもかんでも食べてしまいます。
 そのお陰で水槽内に繁殖していたコケは姿を消しつつあったのですが、まさか次のターゲットが水草にされようとは。


[ 2012/07/29 01:40 ] 日記 アクアリウム | TB(0) | CM(0)

のっちと熱中症

 この所の屋外の暑さは殺人的ですらあります。
 ニュースでも連日のように熱中症の注意情報が流され、同時に救急搬送された人の数も発表されていますが、その数は全国で約1,000人とちょっと信じられない数です。そして亡くなった方も居るそうで。
 10年ほど前の日本では考えられない気温が毎日のように記録されてもいます。
 地球の温暖化(正確には地域によって変わるため、異常気象の方が世界では一般的)が叫ばれて久しいですが、それが如実に起きてきているのかも知れません。


[ 2012/07/28 01:38 ] 日記 日常のつぶやき | TB(0) | CM(0)

のっちと水槽の水質検査

 友人からメダカをもらった際、同じ場所に生育していた水草も一緒に送ってもらいました。
 お世辞にもちょうど良いサイズとはいえませんでしたが、その内育って大きくなるだろうと高をくくっていたら、1ヶ月ほどで
 その水草は茎だけになってしまいました。
 仕方なくペットショップでお気に入りのウォータースプライト(ミズワラビ)を購入し、入れてみたのです。
 ウォータースプライトは経験上、非常に成長が早く、丈夫で枯れることが少ない水草とわかっていたのですが、こちらもなかなか増えず、株によっては溶け始めていました。

IMG_0885

[ 2012/07/26 01:35 ] 日記 アクアリウム | TB(0) | CM(0)

のっちと自転車のサイドミラー

 ふと気になって先日より自転車のサイドミラーの情報を集めています。
 道路交通法上、自転車は軽車両ではありますが、その立場はとても曖昧な物です。手軽なため歩行者と同行の振る舞いをする事もあれば、バイクと同じような場合もあります。
 そもそも軽車両なので、許可されている歩道以外は車道を走るべきなんですが、それが中々。


[ 2012/07/24 02:10 ] 日記 日常のつぶやき | TB(0) | CM(0)

のっちとお諏訪さま

 数日前から「お諏訪さまに行くから時間を空けておいてね」というカカ様のお達しにより、時間を空けておいた本日。
 何をしに行くのだろうかと疑問に思い、現地へ赴くとそこには弟夫婦が居て、赤ちゃんが居ましたとさ。


[ 2012/07/23 02:07 ] 日記 日常のつぶやき | TB(0) | CM(0)

のっちと100円ショップの力

IMG_0492
 ダイソーではない100円ショップでたまたま見つけたスマートフォン用スタンドです。 一時期、各個人ブログで取り上げてられていた、100円ショップ「セリア」で入手出来るスタンドの、バリエーションモデルのようです。
 http://chalow.net/2011-11-15-1.html
 あちらは1枚のアクリル板を折り曲げたような形状でしたが、こちらは箱の上にスマートフォンが載る板を被せたような形状です。
 質感はダイソーなどの100円ショップで見かける洗面器などのそれと同じですが、意外にガッチリとした構造で各パーツが勝手に外れてしまうような、嵌め合わせの悪さはありません。
 それもそのはず。この製品、日本製なんですね。

IMG_0497

[ 2012/06/14 02:28 ] 日記 日常のつぶやき | TB(0) | CM(0)

のっちとホームセンターの閉店

 まるで60周年を期した今年を見据えていたかのように、地元のホームセンターの閉店が発表されました。
 ケーヨーD2、柏若葉店は今月24日をもって閉店するとのこと。今後は同系列店の名戸ヶ谷店にアフターサービスなどを移管するそうで、突然の発表にちょっと戸惑っています。
 言われてみれば、先月の後半に同店を訪れたとき、2x4材が半額セールをしていて、余りの安さがちょっと引っ掛かったのを覚えているのですが、それがこんな形で帰結するとは。
 今までとてもお世話になったホームセンターだっただけにとても残念です。


[ 2012/06/13 02:58 ] 日記 日常のつぶやき | TB(0) | CM(0)

のっちと車に対する考え方

 昨日の日記では、車について思っていることをまとめるつもりが、いつの間にか全く違う方向へ話しが行ってしまったので、改めてここで。
 ちなみに昨日の日記の内容を簡潔にまとめると、僕が今必要と思っているのは。
 ・サブロク(3尺×6尺=約900mm×1800mm)の合板がそのまま載ること。
 ・友人宅への移動手段として使えること。
 この2点が僕にとっては重要で、特に合板がカットしない状態で載せられるかどうかが至上命題なのです。
 んで、今日は僕が本来、言いたかった内容を少々。
[ 2012/06/12 02:34 ] 日記 日常のつぶやき | TB(0) | CM(0)

のっちと車について思う事。

 昨日の日記で触れた車について。僕の車に対する考え方などを少々。
 車は必要か、不要かと問われれば当然、必要と答えます。ただし運転を楽しむための物では無く、移動手段でも無く、運搬が主な用途。
 特に重要となるのはサブロク(3尺×6尺=約900×1800mm)合板がそのまま載るかどうか。そして12フィート(約3600mm)の2x4材を載せて運べるかどうか。この点は非常に重要です。
 木工を趣味とするならここは極めて重要なのです。


[ 2012/06/11 02:15 ] 日記 日常のつぶやき | TB(0) | CM(0)
FC2カウンター
月別アーカイブ
01  08  06  05  04  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  01  12  11  10  09 


