真っ直線で行こう!

アニメと映画とホームシアターを愛する「のっち」の日々徒然。
真っ直線で行こう! TOP  >  DVDソフト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アニメDVDソフト情報

「ああっ女神さまっ」TVアニメ第1期シリーズがDVD-BOX化

「ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:序」が4月からDVD化


新作DVDソフト&改訂情報

劇場版『CLANNAD』DVDの特典からBlu-rayが省かれる

TVアニメ特別編「ああっ女神さまっ 闘う翼」が2月にDVD化

バンダイビジュアル、「宇宙戦艦ヤマト」TV版のDVD-BOX

バンダイビジュアル、「宇宙戦艦ヤマト」TV版のDVD-BOX(AV Watch)

いみじくもバンダイはまだDVD-BOXを頑張るようで、とうとう宇宙戦艦ヤマトのオリジナルTV版までリマスター版が登場しました。少し前に劇場版のDVD-BOXを出していたから、多分、出てくるだろうとは思っていまいけど…。このまま「ヤマト2」、「ヤマトⅢ」まで出てくるのでしょうか?

しかも新規造形のインジェクションキット(西崎喜展氏&庵野秀明氏監修)まで付けてくるあたりでもう、おまけで吊る気が満々と。
HD時代に突入した今の時期ならむしろHDパッケージ版の方が多少高くても買う人が多いと思うのですけどね。いくらヤマトファンの僕でも今からDVD-BOXを買おうとは思いませんよ。これがバラ売りで1年間の限定生産とかなら別ですけど。

新着DVDパッケージ情報

アニメ版「まじかる☆タルるートくん」DVD-BOX化
 夢中になってみてましたねぇ。この頃から魔法好き?

「カウボーイビバップ」がHDリマスターで再DVD-BOX化
 DVDよりもハイビジョンパッケージと思いますけど、バンダイだと期待できませんね。(^_^;)

HDリマスター版アニメDVD3種

マクロスプラスとマクロス7がHDリマスターでDVD-BOX化

「ブレンパワード」HDリマスター版DVDの発売決定

エヴァDVD-BOXのオリジナル版がYahoo!限定で復刻再販

エヴァDVD-BOXのオリジナル版がYahoo!限定で復刻再販(AV Watch)

以前に究極のコレクターズアイテムとして登場したエヴァのDVD-BOXが期間限定で復活するそうです。しかも赤いクリアケースも復活し、さらに復刻版としての新しい特典も同梱。Yahoo! JAPANサイト内のEVANGELION STORE Yahoo!店のみで販売されます。
これはスターチャイルドが同じDVD-BOXを廉価版として一部の特典を省いた物を発売するのに合わせて復刻されるようで、当時に買い逃してしまった方、既に持っている方にも向けた内容となっているようです。

劇場版「CCさくら」2作品がHDリマスターでDVD-BOX化

劇場版「CCさくら」2作品がHDリマスターでDVD-BOX化(AV Watch)

ファンなら抑えておかなければならないでしょう。TV版のHDリマスターに続き、今度は劇場版です。
片面2層の2枚組で、ビスタサイズをスクイーズ収録。ドルデジの5.1ch仕様で、1枚を別々のパッケージに収め、アートボックスに収納しています。ちなみにボックスの絵は書き下ろしだそうです。ちょっと今風にアレンジしてますね。絵柄を見る限り。
5/25の発売で\15,540也。「CLOVER」も同時発売されます。

パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェストのDVDが12月発売

パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェストのDVDが12月発売(AV Watch)

buena1.gif

ようやく今年一番の注目作のDVD化が決定しました。
ブエナ・ビスタより「パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト」が12月6日にDVDとして発売されます。本編と特典ディスクの2枚組み、「2-Disc・スペシャル・エディション」で価格は3,990円です。

本編は片面2層ディスクにシネマスコープサイズをスクイーズ収録。音声は英語がドルビーデジタルEXとdts-ESの2種類。日本語はドルビーデジタルEX収録。なお、現状で特典ディスクの内容は紹介されていません。

前作「パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち」の大ヒットを受けて発表された3部作(スターウォーズと同じ6部作のウワサも)の第2弾に当たる今作。波乱含みの展開を見せ、第3作を見る前には絶対見ておきたい内容です。
ホームシアターファンとして画質、音質チェックの面からも重要な作品となるでしょう。

なお、このDVDの発表に合わせるように前作「パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち」のBlu-rayビデオソフトの発売が延期されました。多少なりとも、このディスクがBlu-ray化される事を睨んで“買い控える”に備えたように思えるのは勘繰りすぎでしょうか。

「攻殻機動隊 SSS」がHDマスター/5.1chで劇場上映

「攻殻機動隊 SSS」がHDマスター/5.1chで劇場上映

sss.gif

攻殻ファンに朗報! 攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEXシリーズの最新作、「Solid State Society(以下SSS)」がHDマスター&5.1ch仕様で劇場上映されることが決定!

この「SSS」は元々、スカパー!!でのPPV放送(9/1より)か、DVDの発売(11/24)を待つしかないという状況だった物。それがテアトル新宿にて1日限りのオールナイト上映されることになりました。
期日は9/9、料金は当日券のみで¥2,500也。23時30分開場、24時開演のため、18歳未満は入場不可。なお、整理券の配布は当日の17時より劇場窓口にて。

また攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEXシリーズと同 2nd GIGシリーズより各3話ずつチョイス、計6話。さらに攻殻機動隊S.A.C.プロダクションノートに収録されている菅野よう子さんのインタビュー映像を上映するとのこと。

ゲストを招いてのトークショーも開催されるそうで、ファンにとってはたまらない一夜となりそうです。

スター・ウォーズ旧3部作、劇場初公開版DVDが国内発売

スター・ウォーズ旧3部作、劇場初公開版DVDが国内発売

fox01.gif

以前にこのブログで書いたスターウォーズ旧3部作、劇場公開当時のバージョンが国内でも発売決定。
一部CGで修正した「特別編」との2枚組で9月13日に新たなる希望(エピソードIV)帝国の逆襲(エピソードV)ジェダイの帰還(エピソードVI)がそれぞれ\2,990で発売されます。発売元は20世紀 フォックス ホーム エンターテイメント ジャパン株式会社。なおこのDVDは2007年1月5日まで期間限定生産だそうなので、ファンの方はお早めに。

このDVD、以前に既に発売されたDVDからコピーされた物かもしれないという噂が流れ、米国ではファンが激怒したという経緯があります。
その後、この話題がどうなったのかは分かりませんが…。

ただし、このDVD。シネマスコープを非スクイーズ=レターボックス収録なので、画質的にあまり楽しめる物とは言えないでしょう。
さすがにインディペンデント映画としたスタートしたスターウォーズ。オリジナルマスターフィルムの状態が余りよいとは言えないのかもしれませんね。

アニプレックス、アニメ「るろうに剣心」を完全収録したDVD-BOX

アニプレックス、アニメ「るろうに剣心」を完全収録したDVD-BOX

aniplex.gif
(イメージ図 実際のパッケージとは異なる)

アニプレックスからアニメ「るろうに剣心」のテレビシリーズ、OVA、劇場版などを全て収録した22枚組みDVD-BOXの発売が決定。
タイトルは「るろうに剣心 DVD-BOX 全集・剣心伝」。発売日は12月20日、価格は84,000円です。ちなみに予約生産限定(予約締切は8月31日)なので欲しい人はお早めに。

DVD20枚に本編を収録し、DVD-BOXならではの特典として、特典ディスク(秘蔵映像収録予定)が1枚、リミックス版のサントラCDが1枚、ほかに初出イラストを含むビジュアルブック、逆刃刀を模したペーパーナイフが付属するとのこと。
BOX自体は非常に豪華な桐箱仕様。

LDの時代にテレビシリーズを網羅したBOXシリーズを発売してはいたけれど、DVDでのBOX販売は初めて。バラ売りの物と比べるとDVD1枚当たりに換算すればこのBOXのお値段はリーズナブル。

ファンなら絶対に買っておきたいBOXでしょ?

SPE、DTS音声と特典ディスクを収録した豪華版DVD

SPE、DTS音声と特典ディスクを収録した豪華版DVD

spe1.gif

DTS音声を収録し、豊富な特典映像なども収めた2枚組の豪華版DVDシリーズ「アルティメット・コレクション」が6月21日にSPEより発売される。価格は各盤とも3,980円。ラインナップは以下の通り。

ラスト・ワルツ/カジュアリティーズ/ジュマンジ/ティアーズ・オブ・ザ・サン/パトリオット/マスク・オブ・ゾロ/レジェンド・オブ・フォール/ロック・ユー!/殺しのドレスターミネーター/レインマン/RONIN/悪魔の棲む家 (1979年オリジナル版)/羊たちの沈黙/スピーシーズ 種の起源

気になるのは20世紀FOXでも同名のシリーズで登場していた「ターミネーター」や「レインマン」などが、ラインナップに存在すること。
もしかするとディスクの版が変わって画質・音質が向上しているかも?

ガンダムSEED DESTINY、総集編4部作のDVD発売決定

ガンダムSEED DESTINY、総集編4部作のDVD発売決定
春に地上波で放送

ようやく発売日が発表されました。SEEDシリーズお約束の総集編「スペシャルエディション」。
今回は4部作。新作カットもあるようで、アフレコも新録音。
何より嬉しいのがビスタサイズ、スクイーズ収録と言うところ。
最新アニメの割りにそこが一番気に入らないところだったんですが、これなら良し。

DVDがビスタサイズということは、放送する方もビスタサイズ?

OVA「HELLSING」

newdvd1.gif
帰ってきた買っとけ!DVDOVA「HELLSING」視聴レポートが掲載されました。
原作に忠実をモットーに作成されたこのOVAは、平野耕太ファンにとっても待望の作品でしょう。

視聴レポートを読む限り、原作のぶっ飛んだ設定、演出がそのまま映像として昇華されている様子。
僕も原作をちらっと(2巻くらいまで)だけ読んだことがありますが、あれをそのまま映像化するには、かつてのTVアニメという枠では無理でしょう。
下手すると18禁指定が付きかねない内容ですからね。

このOVAのキャスト・スタッフからすると良い意味で渋いおじさま達に萌えられる作品に仕上がってるようです。
原作を全て映像化するようですが、どこまで行けるのか、興味津々。

ターミネーター2 エクストリーム エディション

t2_jk[1].jpg

ジェネオン エンタテインメント株式会社が3月24日に発売するDVD「ターミネーター2 エクストリーム エディション」。
究極の最高画質を実現したDVD”という謳い文句にとても興味が惹かれます。ディスク3枚組みで8,190円という価格はかなり挑戦的ですが、ジェネオン版のSUPER BITと考えれば納得できるかな。
HDソフトがテイクオフする前、最後の究極DVDという位置づけでしょう。
ウチでは当然買うと思いますが、今年中にHD版のT2も出そうですよね。(^。^;)

FC2カウンター
月別アーカイブ
01  08  06  05  04  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  01  12  11  10  09 


