真っ直線で行こう!

アニメと映画とホームシアターを愛する「のっち」の日々徒然。
真っ直線で行こう! TOP  >  同人活動


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今さらながら……

 今さらながら、夏コミお疲れ様でした。
 気が付けばもうあれから2週間。自分の中では1週間ほどの感覚だったのですが、自分で思っていたよりもずっと現実の流れの時間は早く。何だか年を取ったなぁと感じた次第。
 それだけ夏コミに力を注いでいて、その後の放心が大きかったと言えなくもないですが。

 と言う事で、夏コミの報告と、その他関わりのある諸々のお話しをば。
 長いです。あしからず……。
 

[ 2015/08/31 23:00 ] 同人活動 | TB(0) | CM(0)

リリカルマジカルSP、お疲れ様でした。

 イベント終了直後に書くと、勢いに乗って必要以上に誇張したりしそうな気がしているので、少し時間を空けて執筆です。
 と言う事で、先日はリリカルマジカルSPへの参加、お疲れ様でした。
 ナンバリングではリリカルマジカル『20』になるのですが、主催者側の何らかの都合により『SP』に。主旨は魔法少女リリカルなのはVivid(以下Vivid)の放送記念、特別開催という志向です。
 魔法少女リリカルなのはのTVアニメが放送されてから既に11年。いまだに新作が作られる人気の高さ(あるいは製作者側の意地?)に改めて、感服する次第。
 関連同人作品のみの即売会(いわゆるオンリーイベント)がこれほど長く開催されている作品は、僕の知る限り両手で数えられるほどしかありません。

[ 2015/06/09 23:36 ] 同人活動 | TB(0) | CM(0)

コミックマーケットスペシャル6お疲れ様でした。

 先日のリリカルマジカル19に引き続き、コミックマーケットスペシャル6(コミケSP6)に参加してきました。
 コミケSP6は「オタクサミット」と銘打ち、通常のコミケのような同人誌即売会に加え、ライブや海外のオタクの方々との交流の場、また実際にサミット(公開会議)も行われていました。今回はコミケ40周年という事もあり、お祝いとしてちょっとした飲酒が可能。即売会会場では所々で酒盛りをしている場面もあり、まさにお祭りと言った様相でした。

 今回は1日目をサークルで。2日目を一般で参加してきました。参加してみて最初の印象は上記のような飲酒がOKのお祭りの場なので、サークルよりも一般で参加した方が面白かったのかなぁというもの。残念ながら僕自身はアルコールを持ち込みませんでしたし、サークル参加した1日目には知り合いが尋ねてくるような事も無く、ちょっと場違い感が強かったように思います。これでちゃんと新刊を作って行っていたら違ったかも知れませんが、リリマジから2週間では無理というもので。あとで聞いた話しでは何人か知り合いの方がサークル参加されていたそうですが、それこそまさに後の祭りですね。
 売上は雀の涙ほど。参加費を上回る事は無かったので当然のように赤字です。

[ 2015/04/08 23:12 ] 同人活動 | TB(0) | CM(0)

リリカルマジカル19、お疲れ様でした。

 リリカルマジカル19が無事に終了しました。参加された皆さま、お疲れ様でした。

 今回はいつもとちょっと違った、新鮮な気持ちで参加出来ました。
 これまでは〈魔法少女リリカルなのは〉の同じ二次創作で、特にアンソロジー本などを通して知り合った人と「挨拶(本を交換したり、近況を軽く話したり等)」を交わすと言うのが通例でした。今回はそれに加え、TwitterなどのSNSを通して知り合った方々とも「挨拶」をすると言う、自分にとって新しい展開でした。
 もちろん、去年の冬コミなどの場で初めて「挨拶」を交わした方も居ますが、このリリカルマジカルという〈魔法少女リリカルなのは〉オンリーのイベントの場はちょっと特別なのです。僕自身、サークルとしてオンリーイベントへ参加したのはリリマジが初めてで、その場に居ると「帰ってきた」という感覚が実感出来るのです。今当時の様子を思い出してみると色々と感慨深いですが。

[ 2015/03/22 23:35 ] 同人活動 | TB(0) | CM(0)

のっちとリリマジ13

 先日の日曜日(2012年3月25日)、東京は大田区蒲田の産業プラザPIOで行われた、魔法少女リリカルなのはオンリー同人誌即売会「リリカルマジカル13」にサークル参加してきました。
 毎年のイベント始めはこの「リリマジ」からなのですが、今回は先にHARUコミへ参加していたため、このイベントは今年初まって2回目となります。もっとも間が一週間しか空いていないため、実質的にはほぼ同じと言えますが。


[ 2012/03/29 01:49 ] 同人活動 | TB(0) | CM(0)

のっちとサークルの備品

 3日連続ですが、同人関連のお話し。
 それだけ気持ちは盛り上がっているので、「鉄は熱いうちに打て」の如く、気になる部分をまとめておきます。
 今回は現地でサークルブースのディスプレイに使っている備品のお話し。


 僕は「やぐら」と呼んでいるのがこれ。
IMG_0829
 ダイソーで販売されていたメタルワイヤーネットを複数組み合わせて形を形成しています。
 高さは約600mm。幅と奥行きは約300mm。棚板3枚により、3段の棚が確保出来ます。現地ではこれに厚紙を敷き、上段にはしおりセットなど、中段はお釣り、下段には備品や頂き物、お渡し用の在庫などを入れています。
 そして3面の縦板は全て内側から厚紙で目隠しをして、実際に現地で運用しています。並べる本の種類が多く、最近ではこの「やぐら」無しには現地での頒布作業は難しくなっています。
 ただ一度だけ棚板を忘れてしまったことはありましたが。(^。^;)


[ 2012/01/04 23:13 ] 同人活動 | TB(0) | CM(0)

のっちとパッケージングの理由

 昨日に引き続き、昨年末のコミケ参加中、サークルブースにて相方のヤンさんと意見をぶつけ合っていたネタを少々。
 備忘録も含めてここに記しておきます。
 ネタはウチのサークルの「パッケージング」について。


 ウチのサークルの本を購入された方は分かると思いますが、ウチのサークルの本はほぼ全てがクリアポケットでパッケージングされています。
 加えてオフセット本、オンデマンド本などのコピー誌意外には、コアデ製のクリアブックカバーを付けています。
 基本的にはかつてアニメイトで行われていたパッケージングと同じ方法を採っています。
 今はブックカバーを付けるだけでしたが、かつてのアニメイト(店舗が関東圏だけだった頃)は、元々の書籍の透明パッケージ(?)を剥がし、1冊1冊にあのクリアブックカバーを巻いていたのです。大変な手間だったと思うのですが。(^。^;)
 僕が初めてアニメイトで書籍を購入した際、そうした状態でブックカバーが付いてくることに驚き、感動し、ウチのサークルでも採用しました。


[ 2012/01/03 23:09 ] 同人活動 | TB(0) | CM(0)

のっちと販売価格設定

 昨年末のコミケ参加中、サークルブースにて相方のヤンさんと意見をぶつけ合っていたネタを少々。


 「スーパーの野菜売り場に、見た目は全く同じなのに値段が投げ売りのようなコーナーが設けられている。説明書きが何も無いその野菜を果たして買うか?」
 と言うヤンさんの問い掛けがありました。
 発端はウチのサークルで頒布している「手作りしおりセット」が安すぎるというお話しから。4枚セットで¥100では安すぎて、買う側が訝しんでいるのでは無いかというのがその趣旨のようです。
 前述のヤンさんの問い掛けに対して僕の答えは「Yes.買う」でした。僕にとって安さは大きな魅力だからです。
 例えその野菜が「死に至る可能性」を秘めていたとしても僕は間違いなく買うでしょう。それが食べ物であり、野菜だからです。これが家電や文房具などの物なら違うと思いますけど。
 そう言った意味でヤンさんの問いかけはちょっと的外れだったかも知れません。


[ 2012/01/02 23:40 ] 同人活動 | TB(0) | CM(0)

のっちとコミックマーケット81 3日目

 冬の祭典の3日目。本日はある意味で本命のサークル参加です。
 ただ諸々の事情により新刊{?}は手作りのしおりセットのみとなりました。
 これも自分が欲しいから作っている物なんですが、小説サークルだけにグッズだけというのはちょっと心苦しいですね。
 来年には何とか今のコピー誌をまとめた本を出したいと考えていますが。

[ 2011/12/31 21:18 ] 同人活動 | TB(0) | CM(0)

のっちとコミックマーケット81 2日目

 冬の祭典、コミックマーケットの2日目。
 今日はサークル参加です。ジャンルは少女漫画。その中でCLMAPのカードキャプターさくら枠での参加です。
 夏に続き、今回もサークルブースを頂く事が出来たので、ありがたく参加してきました。
 ただ夏にカードキャプターさくら側のサイトが例の東京都条例に絡んで、強制削除。その後、サービス提供側と長い間交渉をしたのですが、結局URLは復活できず、準備が不十分なままでの参加となりました。

[ 2011/12/30 23:13 ] 同人活動 | TB(0) | CM(0)

のっちとコミックマーケット81 1日目

 今年の年末も例によって例の如く、コミックマーケットに参加してきました。
 年末の3日間になってから久しいですが、いつもながらの強行軍となりそうです。
 と言うのも前日に眠れたのは午前2時過ぎ。1日目は始発で行く事が決まっていたため、睡眠時間は2時間ほどでした。これも自業自得と言えば自業自得なんですけどね。


[ 2011/12/29 23:07 ] 同人活動 | TB(0) | CM(0)

のっちとコミックマーケット81 サークル情報

いよいよ冬コミの開催日が迫って参りました。
簡単ながら、サークル情報の告知です。

配置は、3日目(2011/12/31 土)西り33a「のうちらす工房」です。


pure heartのkitさん企画によるヴィヴィオ・アインハルト合同誌【びびあい!】。
こちらに寄稿・参加しています。

2011年12月31日(土) 西り-37a「pure heart」ほかで頒布とのこと。
頒布価格は¥700です。


20111231shiori4   20111231shiori5
Vol.4   Vol.5
「のうちらす工房」のオリジナル頒布物は、上記手作りしおりセットVol.4Vol.5の2種です。
各¥100。持ち込み数は50セットずつです。
この所、グッズばかりで申し訳ない。m(_ _)m

※なお、上記【びびあい!】を購入された方には、手作りしおりセットVol.5をプレゼント致します。
  ご希望の方は、お買い上げ頂いた【びびあい!】本誌をお持ち下さいませ。

しおりセットは今回のイベントで捌けてしまっても、製作と頒布は継続(いわゆる再版)致しますので、今回は逃してしまっても次回以降のイベントでお求め頂けます。

[ 2011/12/29 02:06 ] 同人活動 | TB(0) | CM(0)

のっちとリリカルマジカル12

IMG_0608.jpg

 本日は東京は蒲田の大田区産業プラザPIOで行われたリリカルマジカル12へ参加してきました。
 前日の夜半から朝にかけて雨が降るという予報が出ており、案の定朝方は小雨がぱらついていました。
 前日のうちに雨対策をしていたものの、すこし雨に降られてつつ現地へ向かいました。
 今回は1人での参加です。


[ 2011/10/23 23:54 ] 同人活動 | TB(0) | CM(0)

のっちとコミックマーケット80-3日目

今年もやってまいりました。
世界最大規模の同人誌即売会、コミックマーケット80に参加して来たので、その概要を3日間に渡ってお送りします。


8/14日、3日目。
明けて3日目。最終日で、ある意味の本命日であり、サークル参加日です。
いつもならヤンさんがお手伝いで参加してくれるのですが、今回は実家に招集されているため、大将に応援を頼みました。
そしてギリギリで決まったカルナししょーにも。ただししょーは前日に顔を合わせた時のイメージでは、余り頼れる感じでは無かったですけど。<とても失礼!
元々、大将の接客スキルが極めて高い(オフ友では1位、2位を争う)ため、そちらにガッツリ期待をしていました。そして期待以上の活躍をしてくれたわけですが。

[ 2011/08/15 02:40 ] 同人活動 | TB(0) | CM(0)

のっちとコミックマーケット80-2日目

今年もやってまいりました。
世界最大規模の同人誌即売会、コミックマーケット80に参加して来たので、その概要を3日間に渡ってお送りします。


8/13日、2日目。
この日は一般参加であり、挨拶回りがメインとなるため、ゆっくりと出発しました。具体的には12時頃に現地へ着く予定で。
この時間なら現地の入場規制も解除され、各ホールへの移動も多少は楽になっているはずですから。
現地では通路途中のそこかしこに燃え尽きた、力尽きた同士がゴロゴロ転がっていて、移動にちょっとした支障は出るでしょうが、それもいつもの事。
ちょっとしたお土産も用意し、現地へと向かいました。

[ 2011/08/14 01:24 ] 同人活動 | TB(0) | CM(0)
FC2カウンター
月別アーカイブ
01  08  06  05  04  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  01  12  11  10  09 


