真っ直線で行こう!

アニメと映画とホームシアターを愛する「のっち」の日々徒然。
真っ直線で行こう! TOP  >  D.I.Y.


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

のっちとSPF材

「問題はそのサイズ」by のっち
一般家庭では中々使わないサイズですよね。

昨日からの流れで、今日は近所のホームセンターまでSPF材を購入しに行ってきました。
とは言ってもサイズが一般的な家庭向け(?)のモノとは異なるため、かなりの強行軍となりましたが。
持って帰ってきたモノがこちら。
IMG_0275
後ろの軽自動車と比べてみれば分かりますが、SPF材の長さが分かるかと。

[ 2011/01/06 14:46 ] 日記 D.I.Y. | TB(0) | CM(0)

のっちとDIYの新しい材料

「触って初めて分かることもある」by のっち
ちょいと2x4材には偏見を持ってましたねぇ。

昨日のホームセンター巡り、ダイソー巡りを経て、購入して来たモノを元に、冬コミ後の在庫の整理などを行いました。
劇場版公開やポータブルゲームの登場により盛り上がりを見せていたためか、それなりの数が出ました
ただやはりトータルでは参加費がギリギリ賄える程度で、宅配などを利用してしまうとあっと言う間に赤くなります。
在庫を早く無くしたいですが、この分だと無理かなぁと、ちょっと諦めが出て来ていますが。

[ 2011/01/04 14:24 ] 日記 D.I.Y. | TB(0) | CM(0)

のっちと自室の寸法

「残念な結果でした」by のっち
まさか特別と思っていた物が普通すぎるほど普通だったとは。

前々から考えていた物にようやく手を付けられました。
その途中経過がこちら。ちょうど木材のカットが終わった所です。
img5635
写真に写っている木材は1x6(ワン・バイ・シックス)と言われる、アメリカで規格化された建築用部材です。
正確には木造枠組壁構法(もくぞうわくぐみかべこうほう)と言われ、一般的には2x4(ツー・バイ・フォー)工法と呼ばれる建築工法に使われます。

[ 2010/12/01 14:33 ] 日記 D.I.Y. | TB(0) | CM(0)

のっちと自作の意義

「時間とお金、どちらを優先するか」(by のっち)
無駄に長い時間をお金で買うと思えば、少しはこだわりが無くなるかな。

昨日の深夜の事。
いきなり「ミリ……、ミリ……、バキィッ!」て音がしたと思ったら、今キーボードを置いている机の天板が割れました
今使っているPC用の机は、初めて自作PCを作った頃に作成した物で、作りっ放しの部分がかなりあります。
使っているのはシナのランバーコア、15mm厚の合板で、仕上げは塗装ではなく木目シートですし、断面も処理してません
その代わり、後々の再加工がし易いという利点はあります。

[ 2010/08/05 23:44 ] 日記 D.I.Y. | TB(0) | CM(0)

のっちと現場の整理術(?)

「プロは現場に強く、アマは予想に強い」(by 長岡鉄男)
全ては場数の違い。

mixiの画面デザインが少しスッキリしましたかね?
コミケ後、ちょっと調子の悪かった握力が戻って来たので、早速お楽しみ。DIY作業です。
冬コミのお買い物の際、サークルの裏側を覗いていて思い付いた整理術(?)です。
表だった場所には使いにくいけれど、裏方として使うには中々良い方法だと思うのですけど。

[ 2010/01/06 23:28 ] 日記 D.I.Y. | TB(0) | CM(0)

のっちと屋根の下の屋根・続報

「自分の城とはちょっと違う感覚」(by のっち)
作業場があるって余り体験出来る感覚ではないかもしれませんね。

今月の初め、ウチの爺ちゃんから引き取ってきた物置がようやく使える状況になりました。
最初に持ってきた時には「屋根の下の屋根」となったため、土台のコンクリート敷板の厚みが合わなかったんです。
これはおいそれと購入しに行ける物ではない(重量が並みではない)ので、トト様の都合が合う日に車を出して貰い、ホームセンターで該当する物を購入してきました。
予め近隣のホームセンターで購入出来る物を全て調べ上げ、ピッタリの物を見つけていたのは言うまでもありません。

[ 2009/11/24 23:58 ] 日記 D.I.Y. | TB(0) | CM(0)

のっちと転ばぬ先の

「我、無敵なり」(by 鵜堂刃衛 From るろうに剣心)
ようやく実物を手にした今はそんな心境。

注文から待つ事、二週間。ようやく実物が手元に来ました。

ソーガイド」という、手引きノコギリの作業を補助するための治具(じぐ)です。
http://www.life-diy.com/guide.html ←動画再生が始まります。注意)
発売元はゼットソーで有名な株式会社岡田金属工業所。ホームセンターでは定番になっているノコギリですね。大工さんも御用達のメーカーだそうで。
そんなメーカーが発売しているこの治具ですが、ホームセンターでは扱っている所を見た事が無く、東急ハンズでも並んでいる所を見た事がありません。< たまたま?
こんなものまで扱っているAmazonはかなりの強者?


[ 2009/11/12 23:40 ] 日記 D.I.Y. | TB(0) | CM(0)

のっちと屋根の下の屋根

「これで制作速度が上がるはず」(by のっち)
いや、まだ箱だけだし。(^_^;)

先日の連休中に爺ちゃんから電話があり、「倉庫が要らなくなったので引き取って欲しい」とのお達し。
「倉庫?」という最大の疑問を頭の隅に置きつつ聞いてみると、正確には物置とのこと。
サイズを聞いてみると一坪半もあるかなり大型の物らしく、ウチへ置く所があるかどうかが問題となりました。
結果的にこのように置けたのですけどね。


[ 2009/11/04 23:49 ] 日記 D.I.Y. | TB(0) | CM(0)
FC2カウンター
月別アーカイブ
01  08  06  05  04  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  01  12  11  10  09 


