真っ直線で行こう!

アニメと映画とホームシアターを愛する「のっち」の日々徒然。
真っ直線で行こう! TOP  >  アニメ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

のっちとガンダムAGEに思う事

 このネタに触れていいのかどうか微妙ですが、現在までのまとめと言う事で。ガンダムAGEの感想など諸々です。
 前提として僕は「宇宙世紀」関連のガンダムをほとんど知りません。また二足歩行兵器には否定的です。
 現状、5話までしか見ていないことを付け加えておきます。


 新しいガンダムのTVシリーズとして登場した際には、そのキャラデザやスタッフを見て、賛否両論が別れていましたが、本編が始まってからも同じような状況が続いていますね。
 つまり評価が真っ二つ。それまでのガンダムを知っていて、AGEを見てみると一発で理解出来ると思います。
 そして恐らく一番の讃辞は、「ガンダムとして見なければ面白い」でしょう。
 視聴率や関連グッズの売り上げなど、その作品がヒットしているかどうかの指標は様々あると思いますが、僕が1つの基準として見ているpixivのタグの増え方を見ても、あまり芳しい状況とは言えないようです。


[ 2011/11/22 23:57 ] オタクライフ アニメ | TB(0) | CM(0)

のっちと「ヤマト」リメイクの不安要素

 2009年には満を持して劇場で「復活篇」が上映され、2010年には実写版が公開されました。
 そして今年はかつてのシリーズ1作目が「宇宙戦艦ヤマト2199」としてTVアニメ化されることが発表されました。
 第1作から生みの親として関わってきた西義展氏が亡くなり、ヤマトのこれからの展開に暗雲が立ちこめたように思えましたが、打ち切られる事は無くまだ続けられるようで一安心です。
 なにしろ、ヤマトの映像化に関しては何度も企画が立ち上がっては消えるという事を繰り返していたため、情報が出てもにわかに信じられない意識が出来上がっているのです。


[ 2011/11/19 23:45 ] オタクライフ アニメ | TB(0) | CM(0)

のっちとアニメのミカタ

「テンプレート化された作品の虚しさ」by のっち
以前に比べるとどれも同じに見える理由。

今期のアニメ番組が少しずつ終わる中、来期の番組の予告もちらほら見かけるようになりましたね。
僕はまだ今期のほとんどのアニメ番組をチェックし切れていないので、来期までは当然のように手が回っていません。
すべからく大概の番組は網羅していますが、端から端まで全てを見ているわけではありません。
それこそ頭に直接USBなり、HDMIなりでデータを流し込みでしなければ、端から端までカバーするのはまず無理です。

[ 2010/12/21 14:46 ] オタクライフ アニメ | TB(0) | CM(0)

のっちと“声優”のあり方

「美しければそれで良いとは限らない」by のっち
特にテレビのバラエティという世界は。

昨日のこと――。
ヤンさんが夜遅くにやってきたので、しばらく外で話していました。
気が付くと4時間ほども経過していてビックリしましたが、その時間は充実していたので良しとします。
まぁ内容は端から見ると実に下らないことでしょうね。でも僕にとっては重要な時間と思っています。
人嫌いな自分が、数少ない話し込める友人ですから。

[ 2010/09/16 14:50 ] オタクライフ アニメ | TB(0) | CM(0)

のっちとBlu-rayヒットの謎

「売れる理由が分からない」(by のっち)
最先端の感性にはもう付いていけないのだろうか。

番組の切り替え時期に合わせて、レコーダー内を整理
溜まっている番組をまとめて焼き、新番組の取捨選択を始めています。
ただ現状では中身をじっくりと吟味はせず、絶対好みには合わないだろうなぁと言う物だけバッサリと切っています。
ちょっと気になって溜めていたアニソン系の番組はバッサリカットしました。
最近のアニソンは好みに合わないのが多いので。

[ 2010/04/05 23:54 ] オタクライフ アニメ | TB(0) | CM(0)

のっちと番組切替期の難しさ

「やっちまった……」(by のっち)
今回は一際ダメージが大きかったです。

気が付いたら物の見事に録り逃しておりました。本日から時間帯が変わった「カードキャプターさくら」のBS-hi放送
時間帯が変わるというのはずっと意識をしていたのですけど、過ぎてから気付くと言うね。
一応、TwitterでBS-hiの番組情報配信もチェックして居たのですけど、役立てる事はできませんでしたねぇ。
DMR-BW950の自動録画に頼り切っていたのが原因です。いくら自動録画でもそこまで痒い所に手が届く訳ではないと。

[ 2010/03/29 23:50 ] オタクライフ アニメ | TB(0) | CM(0)

3/25日記の追記

昨日の日記の追記です。

アキバ総研のソラノヲト記事について、質問メールを送った所、返事が来ました。
結果として内容をそのまま掲載します。

[ 2010/03/26 23:45 ] オタクライフ アニメ | TB(0) | CM(0)

のっちと都条例改正案から繋がるマスコミの疑問点

「面白可笑しく書く事だけが仕事じゃないはず」(by のっち)
プロであれば余計に。

先日の議会では最終的に継続審議となった都条例改正案ですが、ここで一番の命題となったのが表現の自由という大義名分
自由という言葉は既にその神通力を失いつつあり、有り難みはすっかり薄れてしまったように感じますが、御旗として掲げるには良いのかなぁと思います。
僕はこの都条例改正案には反対であり、それぞれの思惑はあれどその時点で団結していたのは確かでしょう。
オタクは究極の個人主義(各々が勝手にやりたい事をやる)であり、共闘はしても本当の意味で相容れる事は無いと思っています。
BLでのカップリング論争などを間近で聞いていると特に。(^。^;)

[ 2010/03/25 23:57 ] オタクライフ アニメ | TB(0) | CM(0)

のっちと「とある科学の超電磁砲」の中間感想

「対比の面白さが身上」(by のっち)
久々に細かく突っ込んで観たい作品かも。

少しギスギスした内容が続いていたのでちょっと息抜き
お題は「とある科学の超電磁砲」です。今の所、しっかり観ているのがこれくらいという。(^。^;)
と言っても数話分は遅れているんですけど、他はもっと遅れているから一番先まで観ている物を取り上げた次第。
話数としては第21話の「声」まで見る事が出来ています。
ラストへ向けていよいよ物語が盛り上がっていく所ですね。

[ 2010/03/18 23:33 ] オタクライフ アニメ | TB(0) | CM(0)

のっちと新作アニメのHDD消費量

「やはりBSデジタルはリッチでした」(by のっち)
容量の消費が半端無いです。

ようやく今期の新作アニメをちょこちょこと、整理しながら見始めました。
大本命の「ちゅーぶら!!」がAT-Xの放送なので、そちらはオンラインで見ざるを得ないのですけど、その内地方局か、BSで放送してくれると信じてます。
ネタがネタだけに変な方向(いわゆるエロティシズム的な方向)へ走りかねない内容ですけど、「こどものじかん」と同じで、深いテーマがあるんですよ。
思春期特有のあのフワフワとして、どこか落ち着かない雰囲気がどこまで表現されるか、注目です。

[ 2010/02/23 23:49 ] オタクライフ アニメ | TB(0) | CM(0)

のっちとラピュタ世界の技術?

「あれは現在の飛行船とは異なる飛行船です」(by のっち)
先日放送された「ラピュタ」に絡んで。

友人との間でちろっと話題になったのは、「ラピュタ」に出てきた「ゴリアテ」です。
あれがラピュタに接岸している際には、プロペラも完全に止まり、あの巨大な船体をどうやって支えているのか?というのが話題の中心でした。
確かに何の動力も使っていない状態で、小さな梯子だけでラピュタの浮力に頼るのは無理。しかも後半で、ラピュタから離岸する際には簡単に梯子が落ち、あれでゴリアテの船体が支えられていたという可能性は無くなります。
なにより前半、軍の要塞に到着した際には、先端部を要塞の最頂部に接触させただけで、何の支えもなく浮いていました。
ここから察するにゴリアテは飛行船ということになります。

[ 2009/11/25 23:44 ] オタクライフ アニメ | TB(0) | CM(0)

のっちと秋の新作、その後

「今期は見る物が多い?」(by のっち)
継続しているのも含めてですが。

なかなか見る時間が取れないのですが、見られる時にはまとめて見てます、今期のアニメ。
前期に比べるとレギュラーで楽しみにしている番組が多いです。
しかも間違いなく2クール以上、放送する事が保証されている番組が全部だというのが共通項。
やっぱり最低でもそれくらいはやってくれないと思い入れが出来ません。

[ 2009/11/19 23:57 ] オタクライフ アニメ | TB(0) | CM(0)

のっちと由々しき事態

「ギャグのセンスが合わないと途端に冷めてしまう」(by のっち)
結構重要ですよ、これは。

今夜からBS-TBSで「にゃんこい!」と「けんぷファー」が始まるので、予め地上波で録画しておいた物を慌てて確認しました。掻い摘んでですけど。
今から思うと地上波で録って置いた方が予約録画の組合せとしては楽だったかなぁと後悔しきり。
土曜日の深夜はBS11であれやこれやと旧作品ながら、注目作が多く放送されるため、そちらのエアチェックが増えるんです。
地上波のW録は出来ても、BSはシングルチューナーなので、DVDレコーダーの力を借りなければならないのです。
せっかくのハイビジョンが勿体ないと思いつつ、そちらへ予約録画を移した番組もあります。

[ 2009/10/31 23:42 ] オタクライフ アニメ | TB(0) | CM(0)

のっちと【とある科学の超電磁砲】の印象

「監督との相性が最重要?」(by のっち)
同じシリーズでこれほど印象が異なるとは。

ようやく今期の中では本命視されている【とある科学の超電磁砲】を試聴しました。
期待はしていたのですけど、如何せん【こばと。】が放送されているため、どうしてもそちらがメインになってしまうんです。
こちらは現在2話まで試聴していますが、NHKで放送されていることもあり、王道演出に加えて、アニメ的な要素が加わったキャラクターも好みの方向へ転がってくれてすっかりお気に入りです。
まぁ、ソフトを買うかどうかと言うのはそれらとはまた別の命題です(どうしてもオーディオマニアとしてのこだわりがあるため)ので、まずはひたすら録画です。

[ 2009/10/24 23:52 ] オタクライフ アニメ | TB(0) | CM(0)

のっちと地方局連携と「こばと。」第1話

「頼りすぎは録り逃しの元」(by のっち)
自動設定を鵜呑みにしすぎるとあとで大変です。

BDレコーダー、Panasonic「DMR-BW950」の機能の1つに新番組おまかせ録画というのがあります。
これは夜ドラマとアニメの地デジ・BSに限定された機能ですが、新番組が始まった場合にはその最初の1話だけを自動的に録画してくれるという物。
録画した番組を見終わる(正確には1秒でも再生し停止させると同様)と、自動的に次から継続して録画するかどうかが問われ、はいと答えると次週からも録画が継続されるという機能です。
いくつか穴のある(例えば毎週ではなく、毎月の場合はどうするかなど)機能ですが、新番組が一斉に始まる時期に、録り逃しを防ぐ機能としては非常に有効です。

[ 2009/10/15 23:55 ] オタクライフ アニメ | TB(0) | CM(0)
FC2カウンター
月別アーカイブ
01  08  06  05  04  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  01  12  11  10  09 


