真っ直線で行こう!

アニメと映画とホームシアターを愛する「のっち」の日々徒然。
真っ直線で行こう! TOP  >  オンラインソフト
カテゴリー  [ オンラインソフト ]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

のっちとSleipnir3

Sleipnir3
 本日フェンリル株式会社より新しいWebブラウザ、「Sleipnir 3」がリリースされました。
 開発の発表から3年という非常に長い時間を掛けて登場したメジャーアップグレード版です。
 確か僕の記憶では、それまで個人で開発していたデータが失われ、ゼロから開発をやり直した物だったと記憶しています。
 てっきり1年もすれば出てくると思っていたのですが、その間にOSが変わったり、スマートフォンやタブレットPCの登場で世間のネットを巡る事情は大きく変わったせいもあり、ここまで時間が掛かったのでは無いでしょうか?
 それにしても掛かりすぎな気はしますが。


 

スポンサーサイト

“初音ミク”が時報を歌い上げるデスクトップアクセサリー「Hatsune-Clock」

“初音ミク”が時報を歌い上げるデスクトップアクセサリー「Hatsune-Clock」(窓の杜)

巷で話題の音声合成ソフトウェア音源「初音ミク」を扱ったフリーソフトが登場しました。種類は時報をお知らせするディスクトップアクセサリー。

「初音ミク」はクリプトン・フューチャー・メディア(株)が8月末に発売した物で、初音ミクに歌わせた音楽作品はもちろん、パッケージに描かれた女性キャラ、初音ミク自身を題材とするイラスト、同人誌でも人気を集めています。最近はシューティングの同人ゲームも発売されたとか。

記事の「Hatsune-Clock」は起動すると、作者が描いた3頭身の初音ミクがディスクトップ上に現れ、「SING」ボタンを押すと初音ミクのソフトによって合成された音声で現在時刻が読み上げられるという物です。ソフト自体はディスクトップのどこにでも置く事が出来、メニューの「時報」にチェックを入れておくと毎時0分と30分に「ぴんぽんぱんぽーん」という合図の後、時刻を読み上げてくれるという物です。

シンプルであり、「ディスクトップの最前面に置く」などのオプションもありませんが、このキャラクターを愛して止まない方には嬉しいソフトでしょう。

Vistaで改良されたエクスプローラのアドレスバーをXPで再現「QT Address Bar」

Vistaで改良されたエクスプローラのアドレスバーをXPで再現「QT Address Bar」(窓の杜)

当初の予定から多くの機能が省かれ、乗り換える要素が今の所見つからないVistaですが、それを更に助長しそうなフリーソフトが出てきました。
「QT Address Bar」がそれです。

詳しい解説はリンク先を見てもらうとして、このソフトを使えばVistaの機能の一部をXPで享受する事が出来るというもの。実物をダウンロード、インストールして試していますが、今の所動作に異常は見られず、使いこなせばかなり使い勝手が向上しそうです。場合によってはエクスプローラーの右側に表示されるツリー表示が必要なくなるかもしれません。慣れ次第だとは思いますが。

なお、このソフトはインストール時に再起動が必要。また画面上に表示させるには、そのためのツールバーを表示させる必要があります。

TVアニメの番組名を設定するだけで最終話まで自動録画「mAgicAnime.NET」

TVアニメの番組名を設定するだけで最終話まで自動録画「mAgicAnime.NET」(窓の杜)
非常に便利なフリーソフトです。録画管理機能と、カレンダー機能、録画後のファイル管理機能まで付いたまさに優れもののソフトです。アイオーデータ機器のTV録画ソフト「mAgicTV5」向けですが、他のTV録画ソフトとも連携できるため、PCでTV録画をしている方(主にアニメ)にお奨めです。

タブレットでコマ割りマンガを描けるフリーのコミック制作ソフト「アトリエ」

タブレットでコマ割りマンガを描けるフリーのコミック制作ソフト「アトリエ」(窓の杜)

atelier_1s[1].jpg

コミック作成ソフトとして有名なのは「Comic Studio」ですが、フリーでもこれだけ使えるソフトが登場しています。
ワコム社製のタブレット“Intuos”シリーズの筆圧感知にも対応したフリーソフト「アトリエ」がそれです。

フリーソフトでありながら、その機能は多彩。コマ毎にレイヤーを管理できたり、スクリーントーンの貼り付けが出来たり、集中線を自由に描けたり、マンガを描くための基本的な機能は全て抑えています。
僕はマンガを描かないため詳しい使い勝手などは分かりませんが、ネーム、コマ割り、ペン入れと予めレイヤーが分割されている点などを見ても使い方は基本に忠実だと言えそうです。“Intuos”の筆圧感知に対応しているためペンタッチも再現できる点もフリーソフトとしてはかなり力の入っているものではないでしょうか。4コマ漫画やネット上に発表するWebコミックぐらいの簡単な物であれば、このソフトで充分という気がします。
このソフトは便利なことにHTMLファイル+PNGファイルという形で出力もしてくれるんですよ。と言うよりこれがメインの出力方法ですね。

デジタルでコミック作成を始めてみたいという初心者の方にお奨めです。
オフィシャルサイト:Crystal light stage

ファイルをタグチックに管理する仮想フォルダ「Virtual Folder」

ファイルをタグチックに管理する仮想フォルダ「Virtual Folder」(にゅーあきば.こむ)

Windows Vistaの新しいファイル管理機能仮としてエクスプローラーに追加される“仮想フォルダ”。
それに近い機能を実現できるフリーソフトが「Virtual Folder」です。

その名の通り、“仮想のフォルダ”を作成し、そこへ元ファイルをドラッグ&ドロップすれば、“元ファイルを移動することなく”仮想フォルダ毎にファイル管理が出来るという物です。
1つのファイルを複数のフォルダへ分類させたい場合、例えばネット上から見つけてきた紅葉に関する画像ファイルを“風景”、“秋”、“紅葉”などのように複数のフォルダへ分類したい時には、仮想フォルダの方がHDD容量を無駄に使用することが無くなります。特に映像ファイル(ライブで複数のアーティストがコラボした場合など)のように大きい場合には、HDD容量を圧迫することがありません。

端的に言うと各ファイルへのショートカット集のようなもので、エクスプローラーに統合されている物ではないため、少々使い勝手は悪いかもしれませんが、ショートカット集をゼロから作ることを考えると手間が掛からず便利です。

仮想トレーナーがダイエット支援「一緒にダイエット」

仮想トレーナーがダイエット支援「一緒にダイエット」(窓の杜)

okiniiri_1s[1].jpg

仮想のトレーナーと一緒にダイエットが進められるダイエット支援ソフトです。

男女6人のキャラクターの中からお好みの1人を選び、ダイエット・トレーナーとして日々のアドバイスを受けながら、無理のない減量が進められます。
起動をすると、ユーザーのプロフィールとして名前、性別、身長、体重、好みの食材などの質問があり、入力したデータがユーザーのダイエットプランの元になります。後は朝・昼・晩・夜食など実際に食べた食事の内容を一覧から選んだり、カロリーを直接入力。さらに徒歩や階段の上り下り、家事といった体を動かした時間を分単位で入力していくと、1日の摂取、消費カロリーが自動的に計算され、食事と運動のバランスが判断されます。
これを元にトレーナーが今後のアドバイスを表示するという仕組みです。

実際に動かしたところ、1日に1回起動して利用することを前提に作られています。食事の内容の一覧は代表的な物だけなので、乗っていない物、分からない物については大体でいいようです。コンビニ弁当などにはカロリーが表記されていると思うので、それをメモしておき、まとめて入力しましょう。
アドバイスは中々細かいところまで指摘してくれ、ダメだった場合にはこんなのはどうですか?のような内容も得られます。

付きっきりで見てくれるトレーナーとは違い細かいところは自主的になりますが、充分ダイエットの目安になり使える内容です。
ダイエットをしてるけど本当にこれで良いのか?と思っている方には最適だと思います。
なお、ソフトの性格上、極端なダイエットは想定されていません。

透明感のある水晶のような美しいボタン画像を手軽に作成できる「AquaMaker」

透明感のある水晶のような美しいボタン画像を手軽に作成できる「AquaMaker」(窓の杜)

aquamaker_1s[1].jpg

Webサイトを自前で持っている人にとっては、結構重要なボタンアイコン。しかもMac OS Xに採用されたアメ玉のような、見栄えのするボタンはついつい欲しくなってしまうもの。
ただこの手の素材は無料配布されているものでも中々思い通りのものがありませんでした。

窓の杜で紹介されたこの「AquaMaker」はその名の通り、Aqua風=Mac OS X風のボタンを作ることが出来るフリーソフトです。ボタン内に収める文字や画像はお好みの物を使うことが出来、それ自体に影エフェクトを付けて水面に浮いているようなデザインにすることも可能です。また、ボタン自体に上下方向、2色と限定的ながらグラデーションをかけることも出来ます。試したところこれが非常にキレイに仕上がります。

仕上がりは背景色の指定、又は透明化が出来、仕上がる画像はPNG形式になります。
非常に美しい水晶のようなボタンが作れるこのソフトはお奨めです。

不要コンポーネントを省いたWindowsのインストールCDを作成できる「nLite」

不要コンポーネントを省いたWindowsのインストールCDを作成できる「nLite」

nlite_1s[1].jpg

自分の環境に合わせたWindowsのインストールCDが作成できるフリーソフト。
対応バージョンは次の通りです。Windows 2000/XP/Server 2003/XP x64/Server 2003 x64といわゆる2000以降のNT系Windowsに対応しています。

このソフトの便利なところは、例えば自分の設定に合わせたフォルダオプションや、ユーザー設定などを予めカスタマイズしておき、それがそのままインストールCDに反映させることが出来る所です。

さらに各修正プログラムを予めローカルフォルダに保存しておけば、それら修正プログラムが適応されたWindowsがインストールできる点も便利な点です。合わせて、プロダクトキーやユーザー名なども記憶させた置けば、実質的に自動OSインストールCDが作れます。

横1列に並んだ人間の上へタライが落下するアクセサリー「SuperSoraKaraTarai」

横1列に並んだ人間の上へタライが落下するアクセサリー「SuperSoraKaraTarai」窓の杜

sskt_1s[1].jpg

たまにはこんな馬鹿馬鹿しいソフトもご紹介。

基本はディスクトップアクセサリーなので“伺か”などのディスクトップマスコットに近い物です。
起動すると画面下に仁王立ちする人物のシルエットが、画面上に人数分のタライが表示される。
そして人物をクリックすると、タライが落ち始めるという物。

タライの直撃を受けた人物は後ろへ倒れる。
全員が倒れきったら「もう一回する?」と聞かれるので、「はい」を押せば再び同じ事が繰り返される。
ある意味ではシュールなジョークソフト。

マウスカーソル右下に常時現れる背景が透明なデジタル時計「カーソル時計」

マウスカーソル右下に常時現れる背景が透明なデジタル時計「カーソル時計」窓の杜

cursortimer_1s[1].jpg

マウスカーソルの右下にデジタル時計が表示され続けるフリーソフト。
マウスの動きについて回るし、時計の背景は透明なため邪魔になることはありません。
ディスクトップに表示される時計はあれど、こういった表示形式は初めて。

今までどんな時計もディスクトップ上で邪魔にあることがありましたが、これなら問題なく。

WindowsXPのスタイルをワンクリックで変更できるフリーソフト

WindowsXPのスタイルをワンクリックで変更できるフリーソフト

DBV_Sky_s[1].png

ClickStyleはWindowsXPのスタイルを変更するフリーソフト。
ダウンロードしソフトをクリックすると、即座にスタイルが適用され、見た目が大きく変わります。
紹介しているClickStyleはフリーソフトですが、シェアウェアで複数のスタイルを同梱し、自由に切り替えられるClickStylePackというのもあります。

既存のWindowsXPのStyleに飽き飽きしている方はどうぞ。

PCディスプレイ上で視力を手軽に検査できる「視力測定ソフト」

PCディスプレイ上で視力を手軽に検査できる「視力測定ソフト」

srt_1s[1].jpg

PCのディスプレイにランドルト環を表示し、視力を測ることの出来るフリーソフト。
PCを使っているとついつい目が悪くなりがち。
しっかしした視力を測定し、自分の目にあった矯正器具(メガネやコンタクトレンズ)をつけましょう。

視力検査表も印刷できるので、本物に近い視力検査も可能かと。

二大(?)画像管理・閲覧ソフトのテスト中。

Adobe社のPhotoshop Album MiniとGoogleのPicasaをテスト中。
これらソフトはどちらもPC内にある画像を自動検索、独自にデータベースを作り、整理(管理)できる便利なソフトです。
説明書きを読んでいる限りでは恐らく、どちらも昨日はほぼ同じ。

さらにフォルダとは別に画像それぞれへ名札というか、ラベルを付けて、それを基準に整理するコトも出来ます。
これはフォルダ構成に関係なく画像を整理できるため便利。
僕の場合、例えば【新世紀エヴァンゲリオン】のフォルダ内に【惣流・アスカ・ラングレー】と【碇シンジ】というフォルダを作っています。
2人が別々に描かれた画像の場合は良いのですが、1枚の画像の中に2人がいる場合にはどちらのフォルダに振り分けるか迷います。
これらのソフトなら名札(又はラベル)で分類できるため、どちらにも振り分けることが可能なんです。

この機能、次のWindows Vistaで後回し(初期ロットでは未実装)にされたファイル管理機能と同じなんですよ。
果たしてどこまで実用に耐えられるか。
もし実用に乗ればこれほど使いやすいソフトはないでしょう。

魔法のマウス with もえたん

“もえたん”ヒロインが英単語の訳をお知らせ「魔法のマウス with もえたん」がシェアウェアソフトとして発売されました。お値段\3,990也。
“もえたん"その物は見たことがありませんが、アニメージュに付属していたミニ版なら持ってます。
専門家曰く、「かなり本格的」な物だそうで、見かけたら買おうかなぁと思っています。

このソフトはその“もえたん"をフィーチャーしたオンラインソフト。
随所に遊び要素があり、“萌え”を理解できる人にはこの上もない実用ソフトかも。

FC2カウンター
月別アーカイブ
01  08  06  05  04  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  01  12  11  10  09 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。