真っ直線で行こう!

アニメと映画とホームシアターを愛する「のっち」の日々徒然。
真っ直線で行こう! TOP  >  アクアリウム


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

のっちと二酸化炭素添加装置のその後。

 以前に製作報告した、ペットボトルを使った二酸化炭素添加装置について、その後の追記です。
 製作の際に参考にしたサイトによると2週間くらいは持つ、という説明書きがありましたが、うちで製作した物はそこまで持っていません。
 原因はおそらく二酸化炭素添加装置内の温度ではないかと睨んでいます。

[ 2012/09/09 02:54 ] 日記 アクアリウム | TB(0) | CM(0)

のっちと水草のその後

 そのままでは水草自体が長すぎるため、仕方なくある程度の長さに切断して植えています。
 友人宅では野生に近い状態(水槽では無く池)で水草を保有しているそうで、それの影響か、異常に長い水草ばかりです。量ってみると80cmを超えるものもあり、それはそのままでは水槽に入れても長すぎてとぐろを巻いてしまいます。
 また発送してもらった際に、牛乳パックに押し込められていたため、水槽へ浮かべた時点でもかなりとぐろを巻いているのです。(^。^;) 水槽の中で自然に形成されたものなら収まりが良いのでしょうけれど、これは予めクセが付けられてしまったようなもの。
 このままではいけないと竹串を使って添え木とし、ある程度真っ直ぐになってもらう事にしました。


[ 2012/07/31 01:39 ] 日記 アクアリウム | TB(0) | CM(0)

のっちとメダカと水草

 友人からメダカをもらったは良いものの、今度は水草が次々と消失する事件が発生。よーく観察しているとそのメダカたちが水草を食べてしまっていたんですね。
 元々野生に近いメダカらしく、食欲は旺盛、餌が足りなければ水槽内にある食べられるものは、何でもかんでも食べてしまいます。
 そのお陰で水槽内に繁殖していたコケは姿を消しつつあったのですが、まさか次のターゲットが水草にされようとは。


[ 2012/07/29 01:40 ] 日記 アクアリウム | TB(0) | CM(0)

のっちと水槽の水質検査

 友人からメダカをもらった際、同じ場所に生育していた水草も一緒に送ってもらいました。
 お世辞にもちょうど良いサイズとはいえませんでしたが、その内育って大きくなるだろうと高をくくっていたら、1ヶ月ほどで
 その水草は茎だけになってしまいました。
 仕方なくペットショップでお気に入りのウォータースプライト(ミズワラビ)を購入し、入れてみたのです。
 ウォータースプライトは経験上、非常に成長が早く、丈夫で枯れることが少ない水草とわかっていたのですが、こちらもなかなか増えず、株によっては溶け始めていました。

IMG_0885

[ 2012/07/26 01:35 ] 日記 アクアリウム | TB(0) | CM(0)

のっちとヤマトヌマエビの効果

「生物兵器を入れましょう」(From 苔取り対策Webサイト)
もう駆除というレベルじゃない……。(^。^;)


最近、水槽へ投入しました。苔取りに効くということでヤマトヌマエビを。
その辺の池や沼にもいる透明で小さなエビです。
写真がそれなんですが、これがまぁスゴイ食欲で水槽内の苔があっと言う間に70%近く食い尽くされました
まぁ、投入した量が比較的小さい個体とは言え50匹にも及ぶので、当然と言えば当然でしょう。
ただ今度は、ヌマエビの糞が凄くて水換え頻度を上げないといけないようです。

[ 2009/07/22 23:48 ] 日記 アクアリウム | TB(0) | CM(0)

のっちとアイザックの魔力(?)

「やったな、アイザック……」(by のっち)
海闘士のクラーケンか、RMS-119か、アシモフか、はてさて。

正解はニュートン。とどのつまり重力にやられた、と。< 違!
水槽に付いた苔を落とそうとガラス蓋を開けた所、手からつるりと落ちてしまい
「あとはニュートン先生の法則任せだ」とトム・ハンクスがどこぞの月探査ロケット内で言ったようにガシャーンとやってしまったわけです。
そういえばトム・ハンクス主演の映画では同じようにニュートン絡みでリンゴが重要なキーになった映画もありましたね。
いや、結局の所、扱いが悪かった僕の性なんですけど。あーぅー。

[ 2009/06/29 23:53 ] 日記 アクアリウム | TB(0) | CM(0)

のっちと印象の違い - 「沈水性リシア」

「夏は可愛く塗っちゃおぅ!」(From 「ポケムヒSハローキティ」TVCM)
可愛い……のか?

どうもあのCMを見ていると、可愛さよりも不気味さが際立っているように感じます。
あれだけの数のキャラクターが同時に同じ挙動をし、同じ表情を浮かべる……ゾッとしませんかねぇ?
何となく映画「スターウォーズ」の新3部作に登場するバトル・ドロイドに通じる物があるような。
これが人間であれば、軍隊の行進であってもそうした戦慄は抱かないのでしょうけれど。

[ 2009/06/18 23:25 ] 日記 アクアリウム | TB(0) | CM(0)

のっちと発生源不明の苔

「まさか、“無"から作られた?」(by のっち)
16号じゃあるまいし、そんな事はない。(^。^;)

宿題が溜まってます。
はにとらちゃんはネタが3つも降りてきたので、どうしたものか。
CCさくら本は提出されたイラストが余りに素晴らしいので、負けないよう中身を詰め詰め。
【月荊紅蓮 -双劇-】はさきさんのイラストにえちぃのがたっぷりだったお陰でムラムラ加速中。
そしてなのフェイはやでは部隊長が加速中。そろそろなのはさんをしっかり書いてあげないと何かぶっ放されそうです。(^^ゞ

[ 2009/06/16 23:54 ] 日記 アクアリウム | TB(0) | CM(0)
FC2カウンター
月別アーカイブ
01  08  06  05  04  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  01  12  11  10  09 


