真っ直線で行こう!

アニメと映画とホームシアターを愛する「のっち」の日々徒然。
真っ直線で行こう! TOP  >  Webサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

のっちと消されたURL

今年の夏コミではほとんど進展がありません。
と言うよりも、むしろ後退と言えるかも知れません。

その理由は先だって7月1日に突如降って湧いた問題点。管理していたWebサイトがいきなり削除されたのです。
7月1日に突然、Webサイトのスペースを借りている運営会社からメールが届き、Webサイトを削除し、URLを停止したとの旨が書かれていました。
そのメールによると、違反理由は「公序良俗に反するため云々」という内容の物でしたけど、削除されるような内容はその時にはアップしていなかったんです。
該当したと思われるファイルが存在しないのに、URLが停止されるのはどういうことかと、しばし運営会社とやり取りをしていました。



のっちと壊れたファイル

リンクを辿ってみるとどうも動作がおかしいので確認した所、案の定でした。
本家のうちらす工房とカードキャプターさくらの企画サイトCherry Plum Fizz、それぞれの一部のデータが失われていたのです。
原因は言わずもがな、先日の地震です。
家に帰り着いたときには付いているはずのPCの電源が落ちていましたから。

のっちと両Webサイトのアクセス解析

「想定の範囲外でした」(by のっち)
予想よりも割合が違い過ぎます。

この所は週末でも原稿に浸りきりなので、ネタが無く毎度困っているわけですが、それでも探せば何かは出てくるわけで。
今日は眺めていて面白いと思ったのが、僕が運営しているサイトのアクセス解析です。
僕が今、運営しているサイトは2つ。主にリリカルなのはを扱う「のうちらす工房」。そしてもう一つはカードキャプターさくらに特化した「Cherry Plum Fizz」です。
まぁ、どちらも同人サイトであり、訪問するユーザーの層というのはある程度決まってくるのですが、双方で大きく違う点が出てきました。
それが携帯電話からのアクセスの割合

のっちと更新頻度の特徴

「頒布の広さとスピードは反比例する」(by のっち)
早く広まるとその分、陳腐化するのも早いですよね。

最近はほとんどWebサイトが放りっぱなしで済みません。
更新する内容が薄くなると、必然的にWebサイトへの関心も薄くなってしまうと言う、悪い循環に陥っています。
Webサイトを弄る事は好きですけど、せっかく更新してもデザイン変更だけでは申し訳ないですし。
最初は作品を発表する場として、そこから徐々に活動報告する場へ変わり、今は生存確認のためのWebサイトのような。(^_^;)
原稿のメインの発表先が完全に本へと移行してしまって、掲載作品はずっと止まったままで申し訳ない。

のっちとWebサイトの整理

「ブログは記録でしかない」(by のっち)
作品を体系立てて掲載するにはちょっと向きませんよね。

すっかり忘れていましたが、リリマジに合わせてWebサイトのトップと、Blogのトップを整理しました。
これまでは見やすくするために大きめで掲載していた画像をちっちゃく、たくさんの情報を並べられるように。
在庫切れの本はよほど外そうとも思ったのですけど、参考用と言う事で残してあります。
再版するかどうかはアンケート次第と言う事で。

のっちとWeb本棚サービス

「鍵はバーコードリーダー」(by のっち)
通常の携帯では無理でしたから。

WebサイトやBlogの模様替えに踏み切ったキッカケがTwitterなら、それを継続的に後押ししているのが、ブクログというWebサービスです。
サイトはこちら。(http://booklog.jp/)
これは無料で利用出来る蔵書管理サービスで、今までに読んだ本をどんどん登録して自分なりの本棚をネット上に作成する事が出来ます。
僕もかなり初期の段階から、こちらのサービスに登録して自分のブログに表示させています。

FC2カウンター
月別アーカイブ
01  08  06  05  04  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  01  12  11  10  09 


