真っ直線で行こう!

アニメと映画とホームシアターを愛する「のっち」の日々徒然。
真っ直線で行こう! TOP  >  ゲーム


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

のっちとNGP

昨日のネタに続いて、再びE3ネタ。今回はNGPです。
NGPとはSCEが次世代のPSPとして開発を進めていた新型PSPのことです。
その実機がいよいよ姿を見せたわけで、名前は「PSVITA(ヴィータ)」と発表されました。
NGPこと「PSVITA(ヴィータ)」の価格が正式決定、発売は年内に - GIGAZINE
リリカルなのはファンにはニヤリとする名前ですね。できるならクリスタルレッドや、メタルレッドなどのカラーをオフィシャルで出して頂きたい。


[ 2011/06/11 16:01 ] オタクライフ ゲーム | TB(0) | CM(0)

のっちとWiiリモコンとeneloop

「推奨品は理に叶っている」by のっち
単純に利益優先のタッグというわけではないようで。

今日になってとうとうWiiのリモコンと、バランス Wii ボードの電池が切れました
ほぼ同時にと言うのがまるで狙ったかのようなタイミングです。
付属のアルカリ乾電池を使用していましたが、予想よりも早く使い切った形になります。
1ヶ月でどちらもと言うのは早いのか、遅いのか。

[ 2010/12/17 14:06 ] オタクライフ ゲーム | TB(0) | CM(0)

のっちとWii Fitの本質(?)

「まずは試してみる。話はそれから」by のっち
特に「ダイエット?」と聞く人には。

Wii Fitについて追加ご報告。
現在、Wii Fitを始めてから22日が経過していますが、体重そのものに際立って大きな変化は見られません。
日々の生活の中で2~3kgの変化はありますが、それ以上の変化は今の所見られませんね。
そもそもダイエットとはちょっと違うので、いきなり体重がガタ落ちするわけではないんです。

[ 2010/12/08 14:56 ] オタクライフ ゲーム | TB(0) | CM(0)

のっちとWii Fit2週間目

「弱点は膝から下」by のっち
ふくらはぎとか足の裏があっと言う間に。

Wii Fitを始めて2週間
データが蓄積されていく事で、自分の生活パターンから何が体重などに影響を与えているのか、うっすらと見えてきました。
表示されるグラフは最初の頃こそ緩やかな右肩下がりの軌跡を描いています。
それが突然、ガクンと急上昇する箇所が出てくるのですが、それが土日です。

[ 2010/11/30 14:24 ] オタクライフ ゲーム | TB(0) | CM(0)

のっちとカカ様のWii Fit

「燃焼率は186%でした」by Wii
100%以上ってあるんだ。

昨日はカカ様がMiiを作成し、Wii Fitの基本的な登録を行いました。
カカ様は機械にはそんなに詳しい方ではないので、使い方を説明しつつ初めてWii Fitのゲームをやってもらいました。
まずはバランステストでバランス年齢を計りましたが、実年齢とほとんど変わらないのはさすがだと思えました。
ウチの家族で恐らく最も身体能力のバランスが優れているのはカカ様ですから。

[ 2010/11/21 14:36 ] オタクライフ ゲーム | TB(0) | CM(0)

のっちとWii Fitの効能

「バランスこそが命」by のっち
日々の生活の中でも重要な物です。

Wii Fitを始めて3日目
トータル30分を目処に遊んでいますが、まだまだ操作は慣れませんね。
Wiiリモコンと、リモコンセンサーとの反応の範囲(どれくらい腕を動かせばいいか)が感覚的に掴めず、右往左往しています。(^。^;)
テレビの上にリモコンセンサーを載っければ良さそうな気もしますけど、簡単に転げ落ちる両面テープ等で留めたくもないので。
出来るだけ傷を付けず、丁寧に扱いたいんです。長く使いたいですからね。

[ 2010/11/18 14:10 ] オタクライフ ゲーム | TB(0) | CM(0)

のっちとWii Fit

「測定中……。測定中……」by Wii Fit バランスボード
クセをつかむまでが大変です。

先月、カカ様がイオン(正確には系列店のカスミ)のくじの景品としてWiiを当ててきたのは既にご報告済み。
自宅にホームシアターを展開している関係上、設置までに紆余曲折がありました。
一応、接続したのは普段、地上波テレビ番組の専用として使用しているPanasonicの58型プラズマテレビ
自宅ではリビングとダイニングが仕切り無しでくっついているため、ダイニングで食事をしながらテレビを見ようと思うと、このサイズが必須なのです。
そのテレビへ初めて、外部入力の機器が接続されたわけです。

[ 2010/11/17 14:29 ] オタクライフ ゲーム | TB(0) | CM(0)

のっちとWii

「これ何?」by カカ様
普段、ゲーム機などに接しない人にはそれくらいの感覚なのでしょう。

先日の日曜日のこと。
三菱のプロジェクターの試聴会へ向かう途中、たまたまスーパーで買い物を済ませたカカ様とすれ違いました。
遠目には滅多に見ないヨドバシカメラの袋を持った姿をしていたので、最初はカカ様と気付きませんでした。
そして落ち合った時に、袋の中身を開いて「これなに?」

[ 2010/11/02 14:53 ] オタクライフ ゲーム | TB(0) | CM(0)

ソニー、PS3のHDD増量を検討

ソニー、PS3のHDD増量を検討(IT media News)

北米市場でPS3の20GB版が販売を終了するのは既報の通り。
一方で現状よりも上位にあたるHDD増量版のPS3が登場するのは必然といえるでしょう。HD時代はHDDの容量がいくらあっても足りなくなるはずだし、実際の所、20GBではソフトのBDよりも容量が少ないわけですから。

気になるのは記事中に登場する“それ以外の追加と削除”という点。個人的にもう1系統HDMIを増やしてもらいたいのですけど。

[ 2007/04/19 10:01 ] オタクライフ ゲーム | TB(0) | CM(0)

『エースコンバット6 解放への戦火』エースパイロットたちの戦場は、ついに次世代機へ!

『エースコンバット6 解放への戦火』エースパイロットたちの戦場は、ついに次世代機へ!(ファミ通.com)
シリーズのファンとしては嬉しいですが、Xbox 360は持ってないし、買おうと思えるほど他に魅力がないしなぁ。PS3への移植待ちですな。

[ 2007/03/24 12:02 ] オタクライフ ゲーム | TB(0) | CM(1)

2006年度冬、日本のゲーム機事情

06年のゲーム市場、37%増で過去最高・携帯型けん引(NIKKEI NET)
ソニー:PS3国内販売が目標達せず Wiiと明暗鮮明に(MSN毎日インタラクティブ)

[ 2007/01/12 12:18 ] オタクライフ ゲーム | TB(0) | CM(1)

最新画像公開!韓国『ラグナロクオンライン2』公式サイト更新

最新画像公開!韓国『ラグナロクオンライン2』公式サイト更新(Gpara.com)

韓国のオンラインゲーム会社GRAVITYが開発中の3DMMORPG「ラグナロクオンライン2」の公式サイトが更新され、最新のスクリーンショットが公開されました。

僕の注目点はゲームではなく、そのサイトで公開されたBGMです。ラグナロクオンライン2の音楽担当はあの菅野よう子さん。近年ではアニメよりも実写映画での作曲活動が多く、ファンとしては嬉しいのですけどちょっと微妙でした。
それが久々のゲーム楽曲の登場。しかもサイトの音楽を聴く限り、菅野さんの世界が全開なんですよ。サイトが遅いのか、僕のPCが力不足なのかは分かりませんが、現状ではブツ切れになります。ですが、我慢して1曲分が流れ終わればそこからは切れることなく再生されます。
公開曲は全3曲。WebサイトのBGMとして聞いた中ではテイルズ・オブ・レジェンディア以来の衝撃でした。

ファンならずとも是非一聴を。現代のメンデルスゾーンと評される菅野さんの世界を味わってみてください。
僕はサントラが出たらゲームをやらなくても確実に買います。

ラグナロクオンライン2公式Webサイト

[ 2006/12/12 11:08 ] オタクライフ ゲーム | TB(2) | CM(1)

PS3、180台盗まれる 荷物置き場のパレットごと

PS3、180台盗まれる 荷物置き場のパレットごと(Sankei WEB)
PS3強奪の米大学生、自宅でゲーム中に射殺(ZAKZAK)

PS3を巡り、おかしな事が起こり始めましたね。
日本では窃盗事件が発生し、アメリカではついに死亡者が出てるという展開。アメリカの裁判の話しで良く聞くような、「こんな事が起こる原因を作った会社が悪い」なんて開き直りの訴訟とか無ければいいですけど。

それだけPS3は社会現象を起こしていると言えます。良い意味で。
ただ取り上げた記事では共にそのマイナス面、負の要素が噴出した結果です。盗む、奪い取る、共にモラルの面でどうかと。僕はよい子ちゃん(良い意味でも悪い意味でも)ですからそう言うことをしようとは思いもしません。どちらかというと腹黒だから、友人で買った人の元へ行って遊ばせてもらうとか、お試しをさせてもらいますね。店頭でわざわざ並んでまで触るよりじっくりと検討できるし。

[ 2006/12/06 11:56 ] オタクライフ ゲーム | TB(0) | CM(0)

女の子だけがハマるのはもったいない! “女装男性に萌える”という葛藤に悶えてみました

女の子だけがハマるのはもったいない! “女装男性に萌える”という葛藤に悶えてみました(IT media +D Games)

以前にもこのBlogで“性を超越した萌え”について書いたことがありますが、今回の記事もそれに即したネタ。
僕は元々BL系のネタでも全く問題なく受け入れることが出来ますが、一般的にはどうなんでしょう? 友人との話しの中では僕の感覚はかなり希有なようですが。
今回の記事の中で紹介されているゲーム「プリンセス・プリンセス 姫たちのアブナい放課後」はBLに抵抗のある人でも、萌えることの出来るかも。

「プリンセス・プリンセス」は月刊ウィングスにて連載されている女性向けマンガです。男子校を舞台にした男子生徒同士の友情が描かれる内容で、その設定がちょっとぶっ飛んで居るんですね。男子校と言えば普通に考えると潤いのないむさい男臭い環境。それを少しでも解消させるために学校公認の元、美少年に女装をさせ“姫”というマドンナを祭り上げるという設定。ある意味でBL好きな腐女子(オタク系女子の総称)の理想とも言えるシチュエーションが根底に敷かれているというわけです。
この「プリンセス・プリンセス」という作品、2006年上半期にはTVアニメ化され、現在は実写ドラマが放送中(もう終わった?)、と人気が鰻登り。一部のノーマルな男子にも同作のファンが生まれつつあると聞いています。

ここにきて登場したのが今回のゲーム。内容としては同作品の舞台である藤森学園での1年間を通して、登場人物たちとの友情を育むという内容。ゲーム形式としては会話のテキストを読み進め、選択肢の選び方でストーリーが変化していくというマルチシナリオ型の典型的なアドベンチャーゲーム。原作のイベントの他、ゲームだけのオリジナル要素も満載しているそうです。

記事を読んでいて思ったのは、ビジュアルの面白さ。男子校の制服では何とも思わなかった登場人物たちが“姫”の格好をした途端に、萌える対象となるんですよ。もちろんそこには男同士でありながら、女同士のような描き方がされているのですが、頭の中でいくら男同士と理解していてもそのビジュアルのインパクトには勝てず、葛藤が生まれるというのです。

この葛藤が生まれる部分も、もしかしたらゲーム制作者側の狙いなのでしょうねぇ。
具体的なゲームの内容は記事の方を参照して貰うとして、このビジュアルならBLを苦手とされる人にも充分、受け入れて貰えるだけの内容だと思います。食わず嫌いよりはまずやってみる。もしかすると意外な萌えが発見できるかも?

[ 2006/11/20 11:07 ] オタクライフ ゲーム | TB(1) | CM(1)

PS3米発売前日、NYでは千人の行列

PS3米発売前日、NYでは千人の行列(asahi.com)

日本より1週間遅れで発売になるアメリカのPS3。
それを待ちきれないファンは早くも店頭に長蛇の列を作っている模様です。

アメリカのPS3争奪戦の方が、遥かに加熱しているようですね。それは米国市場向けに40万台を割いたというSCEの方針からも見て取れます。主戦場は北米市場。PS3とWiiの対決がどうなるか、注目です。

しかし、日本と違ってアメリカでは列に並ぶお客に対して、待遇がよいですね。日本でもここまでして欲しい。

[ 2006/11/17 11:26 ] オタクライフ ゲーム | TB(0) | CM(1)
FC2カウンター
月別アーカイブ
01  08  06  05  04  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  01  12  11  10  09 


