真っ直線で行こう!

アニメと映画とホームシアターを愛する「のっち」の日々徒然。
真っ直線で行こう! TOP  >  スマートフォン・iPhone

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

のっちとiPad miniに見る終焉の可能性

「新たなる船出か、終わりの始まりか」
 僕が始めてiPad miniを見た時、最初に思ったのはこんな言葉でした。
 恐らく誰もが求めいたであろう7インチ級のiPad。同時にそれはスティーブ・ジョブズがもっとも嫌っていたサイズでもあります。
スポンサーサイト

のっちとiPhoneケースの加工

 以前より購入してはいたのですが、あれやこれやらで延び延びになっていたiPhoneケースの加工をようやく行いました。
 こう言う作業は人に見られたくないので、深夜に手作業でヤスリを用いゴリゴリと。
 ケースはアルミを用いた比較的堅牢なもの。iPhone4Sはそのままだと滑って落としやすいので、こうしたケースは使い勝手の上では必須だと思っています。
 また人によってはファッションの様な感覚で、ケースやジャケットを取り替えて使っている方も居るでしょう。iPhone4S自体がシンプルゆえの汎用性の高さ、オシャレの多様性です。


のっちと夏のiPhone廃熱問題

 暑さにへばっているのは人間だけではありません。動植物もそうですが、もっとも暑さに弱いのは電子機器です。
 特にPCはその典型で、PCが壊れる大きな原因は「熱」だったりします。
 今のPCはそうでもありませんが、かつてのPCはほぼ力業で演算能力を高めようとして、結果的に開発に息詰まった経緯があるほど、熱とは切手も切れない関係にあるのです。
 そして今現在、僕の手元にあるものでもっともそうした熱に悩まされそうなのが、iPhone4Sです。


のっちとiPhoneアプリのリセット

 iOS5へのアップグレードに伴い、各種のAppで不具合がでているのは昨日の日記に書いたとおり。その後も他のAppで同じように不具合が散見されています。
 多くは保存されていたログインの情報が消え、再ログインを促されるものですが、中には再インストールしないと正常に動作しない物もありました。
 こう言った部分はPCで散々経験してきましたし、iPhoneの場合はほとんどがPC上か、クラウド上にバックアップが存在するため、再設定はそれほど大変ではありません。Windowsの場合は消えてしまうとシステムの規模が大きいため、復旧までがちょっと大変です。
 Mac OSは触ったことがないのですが、iOSと似たような仕様ならWindowsよりは扱いが簡単そうですね。

 

のっちとAppの不具合(?)

 iOS5を入れ、早々にAppのレイアウトが崩れてしまったため、その整理に時間を割いていますが、よく使う物は取り急ぎ、ちゃんと動作するかをチェックしています。
 リマインダー(恐らく通知機能)はまだ使い方がよく分かっていないので、Boxcarを継続して使用中。プッシュ通知はコレに頼りっきりです。
 また重要な位置を占めるATOKPad、TweetATOKは早々にアップデートが登場し、正常に動作中。どちらかが駄目になっても使い勝手はかなり悪くなりますから。
 またWeatherNewsやアメッシュも問題なく動作しています。
 他にも乗換案内のAppやSleipnir、ブクログ、Dropboxなどもちゃんと動いてくれているので、それなりには使えています。

のっちとiOS5

 PCのファイルの再構築は徐々に行っていく事にして、話題になっていたiOS5を遅ればせながら入れてみました。
 iPhone4Sの発売日でもありましたが、HDDに不具合が出た関係でそちらの盛り上がりからは取り残された格好です。
 アップデートの際には気を付けないとエラーが出る、とのお約束の情報がTwitterやBlogで飛び交っていたので、出遅れた事が却ってプラスに働いている部分もありますね。
 じっくり情報を集めて行った結果、iOS5そのものはスムーズに入ったようです。

のっちとiPhoneの不具合

 この所、iPhone3GSの動作速度が異常に遅くなっていました。
 ホームボタンの反応が鈍くなってくるのは機械的なスイッチだから当然としても、それ以外の動作もことごとく遅くなっているのです。
 メモリーの解放が行えるAppを使い、登録しているAppを半分くらいにまで一時的に減らしても状況は改善されませんでした。
 そうなると残すは、OS側に何らかのゴミが溜まっていると言う可能性です。iPhone3GSも歴としたPCですから。

のっちとSoftBankのプリペイド携帯

「今月末までに携帯が欲しい。仕事で使うから」
というカカ様のお達しにより、今日はカカ様の携帯を探しに行ってきました。
と言っても今は極めて微妙な時期なので、おいそれと契約を結ぶわけにはいきません。
現状では携帯電話の契約形態は2年間が基本で、一度契約をしてしまうともし途中で解約した場合には解約金が必要となってしまいます。
契約時は様々な要素をじっくり考慮しなければなりません。

のっちと「Siri」に託された意味

「Let's Talk iPhone」から明けて今日は、どこもiPhone4Sの話題が飛び交ってました。
期待値が大きかっただけに「iPhone5」で無かった事に落胆している人も居るようです。
デザインで売ってきたAppleだけに、次はどれほど斬新な「One more thing」を用意しているのかと期待しただけに、単なるマイナーチェンジとも言える「iPhone4S」では、その気持ちが満たせなかったのでしょう。
かく言う僕もその感覚は少しだけあるのですが、それはまだハードに対するこだわりが強すぎるためと言えなくも無いでしょう。

のっちとiPhone4S

新型は「iPhone4S」でしたね。
注目のAppleのイベント、「Let's Talk iPhone」で発表されたのは期待の「iPhone5」ではなく「iPhone4S」でした。
あれだけ情報戦を繰り広げた、各情報誌、ブロガーなどの予想はほぼ裏切られる形での発表となりましたが、Appleらしいと言えばAppleらしい物作りと言えます。
理想に向けて徹底的に磨きをかける。その理念が徹底していると言えます。
振り返れば「iPhone3G」の後も「iPhone3GS」でしたから、それを踏襲していると言えるでしょう。

のっちとau版iPhone5

就寝ギリギリになってTL上に不思議なTweetが流れてきました。
それは「auがiPhone5の販売を始める」と言う物。
元となる記事は日経ビジネス誌のインターネット先行版なのですが、その根拠を紐解いていくと、信憑性は高い様に感じられるのです。
僕は現在はiPhoneを所有しSoftBankユーザーですが、元はauユーザーですから気が気ではありません。

のっちとフリーズしたiPhone

つい先程の事なのですが、iPhoneをUSBで接続してiTunesを同期を取ろうとした際、iPhoneの画面がフリーズし慌てました。
画面を触っても何の反応もせず、ミュートボタンを押しても、ホームボタンを押しても何も反応せず、両方のボタンを同時押ししても反応を返さなかったのです。
今までにもiTunesをアップデートした際に、iPhoneの認証が上手くいかなかったのか、同期が取れないと言う事は何度か体験しましたが、iPhone自身の画面がフリーズしたのは初めてです。
他にやる事があったため、その場ではどう対応したら良いかわからず、一先ずはケーブルを抜き、iPhoneの電池が消費される様にしておきました。
これで電池が切れてくれれば一先ずはリセットされるだろうという狙いでした。
これがガラケーならカバーを外し、電池を抜くって事が出来るのでしょうけれど、生憎とiPhoneにはそうやって本体から外せる部品がないんです。

のっちとiOS5

6月7日の深夜遅くに、米サンフランシスコにてAppleの開発者会議「WWDC 2011」が開催され、ネット上のとりわけPCの情報を掲載しているサイトでは大きな盛り上がりを見せました。
例年はこの時期にiPhoneの新型が発表され、夏には店頭に実機が並ぶというサイクルが繰り返されてきました。
しかし今回は日本の震災の影響も有り、ハード面での新情報は無く、ソフトウェアの終始したものでした。それが殊の外大きな意味を持っていたため、話題となっています。

一番の中枢となっているのは「iCloud」というApple流の新しいCloudサービスです。そして新しいMac OS X Lion、iOS5です。
この中で僕自身が特に関心の高いiOS5について書いていきます。


のっちとEvernoteに足りないもの

思わず、「無理かぁ」と声を上げてしまいました。
恐らく自分が今考えている事が出来れば、小説の執筆にもより活かせるはずなんです。


のっちとiPhone 4の新展開

「1歩前進……かも」by のっち
そこまでのAppleファンではありませんが、iPhoneを使っている者としては嬉しいです。

本日発表されたニュースに面白い情報が載っていました。

iPhone 4で電子マネー - ソフトバンクBBがFeliCa搭載シールを発売(Phile-Web)

これによるとソフトバンクがWAON、nanaco、Edyの各電子マネーに対応したシールを、iPhone 4向けに発売するというもの。
実はこれ、1年ほど前にもソフトバンクがアンケートを採り、近々iPhone 3G向けに登場するのではないかと噂されたことがありました。
Androidを搭載したスマートフォンが他社から発売され、その多くは上記電子マネーにも対応しており、ソフトバンクとしてはそれに対向した形なのでしょう。

FC2カウンター
月別アーカイブ
01  08  06  05  04  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  01  12  11  10  09 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。