真っ直線で行こう!

アニメと映画とホームシアターを愛する「のっち」の日々徒然。
真っ直線で行こう! TOP  >  アサガオ観察日記


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

のっちとアサガオ観察日記その5

ちょっと間が空きましたがアサガオの観察日記の続報です。

猛暑だったり台風だったりで、天候が大変でしたが、アサガオはすくすくとつるを伸ばしています。
気が付けばあっという間に50cmも伸びているので、こまめに見てやらないといけないなぁと思い知らされます。
隙間が空きすぎている状態でベランダの床に届いて貰っても困りますし。ホント、こまめにつるの巻く方向を調整してやらねば。
現状はこんな所まで密度が増してきました。
IMG_0552


[ 2011/07/22 02:14 ] アサガオ観察日記 | TB(0) | CM(0)

のっちとアサガオ観察日記その4

まだまだ密度は薄いのですが、やっとグリーンカーテンという名に相応しい様相になってきました。
IMG_0504
以前の日記と見比べると、咲いている花の数が増し、また葉の数も段違いに多いです。
濃い密度の場所は、正面から眺めると向う側がかなり見えにくくなりました。
裏側から見るとまだスカスカなんですけどね。でも良い感じに育っています。


[ 2011/07/03 15:21 ] アサガオ観察日記 | TB(0) | CM(0)

のっちとアサガオ観察日記3

前回の観察日記で既に花が咲いたことはお知らせした通り。
その後も断続的ではありますが、アサガオの花は咲いております。
基本は同じ種類なので色合いは全て一緒ですが、花弁に表れる模様は微妙に異なるのですね。
昔、アサガオを育てた時は、咲かせることに一生懸命で花そのものをしっかりと愛でたことはありませんでした。
今回はそちらにも注目しつつ観察してみようと思います。


[ 2011/07/01 02:28 ] アサガオ観察日記 | TB(0) | CM(0)

のっちとグリーンカーテンのその後

先日のグリーンカーテンの続き。
少しずつシュロロープで網の抜けている部分を埋め、ようやく主の部分が形になりました。
IMG_0456
2階のベランダ部分までシュロロープで組んでいった編み目が繋がりました。市販のネットとは違いかなり編み目の目自体は粗ですが、一応アサガオが巻き付くには十分と思われます。
本当はもっと細かくして縦横無尽にアサガオをのつるを這わせたかったのですが、それはまた次回と言う事で。
場合によっては市販のネットを用意した方が良いかも知れませんね。


[ 2011/06/24 02:02 ] アサガオ観察日記 | TB(0) | CM(0)

のっちとグリーンカーテン

僕は緑が好きです。
植物としての緑は特に癒しの効果が高く、画面に向かいっぱなしの目を休めるにも最適です。
余りに目が疲れているときは緑の葉をじーっと眺めていますし、家だと水槽内の水草が水流にたゆたっている様子を眺めることもしばしば。
ただ花は余り好きでは無いんですけどね。(^。^;) 花粉症の人には毛嫌いされそうですが、花の咲かない裸子植物の方が好みです。ソテツとか。

[ 2011/06/17 02:48 ] アサガオ観察日記 | TB(0) | CM(0)
FC2カウンター
月別アーカイブ
01  08  06  05  04  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  01  12  11  10  09 


