真っ直線で行こう!

アニメと映画とホームシアターを愛する「のっち」の日々徒然。
真っ直線で行こう! TOP  >  ニュース


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

のっちと自転車の快感 その2

ー編集中のため、後ほど加筆されますー

前回から間が空いてしまいました。
時間に余裕にある時に書ければ良いかなぁと高をくくっていたら、あっという間に4日が過ぎるという体たらく。もう少し時間配分を考えないと行けませんね。

前回の記事では自分の自転車に対するスタンスというか、想いを書いてみましたが、ゴチャゴチャしてて分かりにくくなってしまいました。こう、色々と論理立てて話しを進めていくのは良いけれど、却って袋小路にはまってしまう事が多いです。もともとその場での論理的思考に基づく議論は得意では無いんですよね。
一度、聞いて、自分で文字に起こして、1週間ほどを書けてじっくり紐解いてから、再び結び直して完成形を徐々に構築していく。――これが僕の得意な思考パターン、もしくは考える時の作法なので、とかく時間を必要とします。こうして今書きながら、自分流の理論を組み立てていくのは、ちょっと無理があって、出来るなら1週間ほど置いて読み直して、手直しをして完成したものをアップする方が、自分の伝えたいことはより明確になります。
ただブログの記事で毎回そこまで手間を掛けるのは、少々面倒に思えるので、書いたら書きっぱなしです。それでもTwitterよりは思考がちゃんと存在するので、勢いで言ってしまうなんて事はありません。

閑話休題。
僕の自転車に対するスタンスは至極簡単。普段着のまま飛び乗り、そのまま50~60kmをサラッと走りこなせれば良い。ただそれだけです。
よく競輪選手やスキー選手が着ているような薄めのスーツで片側2車線の幹線道路を走っている人も居ますが、あそこまでかしこまる、もしくは様式ばった物では無く、もっと肩の力を抜いて気楽に乗りたいのです。それで居てそうした薄めのスーツを着ている人たちのような距離を乗りこなしたいと思っているので、ちょっと難易度は高いかも知れませんが。

[ 2013/05/23 03:16 ] ニュース 自転車 | TB(0) | CM(0)

のっちと記憶にないルートの不思議

「通った覚えはないのに」by のっち
なぜか、景色には見覚えがあるんです。

昨日の自転車での遠征に際し、ちょっと不思議な事がありました。
それは「初めて使うルートなのに見覚えがある」と言う箇所が幾つかあった事です。
もちろん、以前に利用したルートと共通する部分もあるのですが、確実に初めて通るはずのルートで見覚えのある箇所がありました。
最近の駅前や住宅地の外観、設計は似ている事が多く、そのせいかもと最初は思ったのですけど、線路の高架下を一般車両が一台しか抜けられる幅しかないトンネルとか、早々に同じような景色があるとは思えません。

[ 2010/12/20 14:34 ] ニュース 自転車 | TB(0) | CM(0)

のっちと自転車の優位性

「現在までの最速記録」by のっち
直線的よりも車に邪魔されない小道の方が正解。

今日は久々にみゅらさんの所へ行ってきました。
ただ事前の連絡が上手くいかなかったためか、先方に到着したら本人が居ませんでした。(^。^;)
まぁ、自転車で現地まで向かったわけで、その途中には「居ないよ」の旨がメールで送られてきていたんですが、さすがに漕いでる最中は気が付かず
結果的には往復2時間ほど自転車での運動と思えば。

[ 2010/12/19 14:27 ] ニュース 自転車 | TB(0) | CM(0)

のっちとW杯、決勝オランダ×スペイン戦

「世界一美しいサッカーが世界一強かった」(by のっち)
FIFAのデータによるとスペインの成功したパスの本数は594本。オランダは294本だそうです。

と言う事で、先ほどW杯の決勝戦、オランダ×スペイン戦の再放送を見ました。
BS-hiでの放送だったので画質が非常に優秀で、ロングショットでは潰れがちな選手のゼッケンの数字もしっかりと認識できました。
圧縮の弊害か、素早いプレーが応酬される場面ではちょっと輪郭が流れることはありましたが、しっかりと映像が解像しているというのは大きいですね。
こういった点をテレビのメーカーはもっと訴求すべきだと思います。特に3D対応テレビは反応速度が通常のテレビの倍近くもあるのですから。
と言いつつ、ウチはスクリーンを下ろして見ていたので、そうしたテレビの問題点とは無縁(スクリーンならではの問題はあります)なんですけどね。

[ 2010/07/12 23:48 ] ニュース | TB(0) | CM(0)

のっちとW杯、ドイツ×スペイン戦

「世界一美しいサッカー」(by のっち)
とうとう決勝のカードが揃いました。

昨日のオランダ×ウルグアイ戦の興奮も醒めやらぬうちに、今度はドイツ×スペイン戦でした。
例によってかなり深い時間(と言うより翌日の未明)のキックオフだったため、再放送のBS1にて試合を楽しみました。
当然のようにスクリーンが降りています。(^。^;)
ここまでスポーツに対してしっかりと観賞体勢を整えるのは、オリンピックとW杯だけです。

[ 2010/07/08 23:50 ] ニュース | TB(0) | CM(0)

のっちとW杯、オランダ×ウルグアイ戦

「大番狂わせほど面白い」(by のっち)
時の運とは言っても大抵は予想通りが多いですから。

時間はズレましたがちゃんと本戦の再放送を見ました。W杯オランダ×ウルグアイ戦
予めネタバレをしないように、勝敗の行方を知らない状態で見ましたから、面白いのなんの。
ただし、放送時間がゴールデンタイム帯だったので、途中でお皿を洗ったりしなければならず、フルで見る事は出来ませんでした。
こう考えると23時スタートの試合というのは中々に良い時間といえそうですね。
翌日のことさえ気を付ければ、やる事が大抵終わっているその時間はゆっくりと見られますものね。原稿のことは置いといて。

[ 2010/07/07 23:57 ] ニュース | TB(0) | CM(0)

のっちとW杯、準準決勝

「勝負は時の運」(by のっち)
それをまさに体現する試合展開がなされています。

昨日に続き、今日も書き忘れていました。ここの日記。
それというのもW杯にすっかり釘付けだからなんです。
既に日本は敗退しましたけれど、W杯の面白さはむしろここからです。
ベスト8以上になってからこそ超絶テクニックの応酬があり、各国の本気の闘いが展開されるのですから。

[ 2010/07/03 23:53 ] ニュース | TB(0) | CM(0)

のっちとW杯、日本対パラグアイ戦

「よく頑張った日本!」(by のっち)
感動した!

昨夜は、バッチリと最後まで見ていました、日本対パラグアイ戦。
前回の日本対デンマーク戦が深夜or早朝という時間帯のため、今回ほど見ている人は少なかったと思うのですが、今回は日を跨ぐ前にキックオフだったため、見ている人が多かったようですねぇ。
放送を請け負ったTBSでは歴代視聴率で1位を記録したりなど、色んな記録も満載のようでしたが、内容もとても面白かったです。
負けて悔しいのは悔しいのですが、感動が先に立ち、「良くやった」という意識の方が先でした。

[ 2010/06/30 23:54 ] ニュース | TB(0) | CM(0)

のっちとW杯「対デンマーク戦」

「守っても良いのに、あえて攻めの姿勢」(by のっち)
それが今までにない希薄を感じました。

昨日の事、いつものように原稿作業を続けていて、気が付くと3時を回っていました。
実はその1日前、つまり一昨日にたまたま停電に合っていて、それまで書いていた物の一部が吹っ飛んだ事が原因ではあるんです。
これについてはまだ状況が改善されていないので、事象が全て解決したら改めて。
どうやら以前と同じく、またエアコンの室外機に何かが侵入して、回路をショートさせたらしいのですが。

[ 2010/06/25 23:55 ] ニュース | TB(0) | CM(0)

のっちと自転車走行の安全性

「自転車は軽車両である」(by のっち)
ただし軽んじてはいけません。この軽は規模が小さい、体積が小さいという意味に捉えるべきです。


ついトト様と話し込んでしまいました。自転車の走行マナーや安全性について
きっかけは先日、月曜日のトト様の事故で、その時装備していたヘルメットが割れていた事。
ちなみにそのヘルメットとは、OGK KUBOTAのREGAS(リガス)というモデルです。
http://www.ogkhelmet.com/bicycle/products/regas/
これが道路と接触したと思われる右前頭部の辺りから、見事に割れていました。

[ 2010/06/09 23:51 ] ニュース 自転車 | TB(0) | CM(0)

「らき☆すた」売れまくったのは 違法投稿が「宣伝」してくれたから

「らき☆すた」売れまくったのは 違法投稿が「宣伝」してくれたから(J-CASTニュース)

話題の動画投稿サイトも捉え方次第ですね。
YouTubeやニコニコ動画に投稿されているのは、「悪意を持って」と言うのはむしろ少ないのではないんでしょうか。

僕から見るとコミケのネット版のように思えなくもないのですよ。人の作品を勝手にコピーしているという点では問題かもしれないけれど、それでその投稿した人自身が儲けているわけでは無し。むしろ企業側からすると無料で宣伝してくれていると柔軟に捉えるのもありではないかと。実際、僕もそうした物を参考にして購入するパッケージを検討する事が多いですし、気に入った物はどんなに高くてもちゃんと買ってますよ。

ただ、投稿されている動画を何もかもOKとしてしまうのは問題があるだろうし、全てをダメとしてしまうのも問題でしょう。「著作権」という権利その物がネット社会の今にはあっていないような気がするので、そこを見直すのが一番必要なのだと思います。

[ 2008/03/20 08:24 ] ニュース | TB(0) | CM(0)

「お兄ちゃんは悪くない」誘拐の女児 聴取に口閉ざす - MSN産経ニュース

「お兄ちゃんは悪くない」誘拐の女児 聴取に口閉ざす(MSN産経ニュース)

僕を含めたある種、その筋の人には羨ましい話しですね。< 不謹慎な!
事件の詳細がどういう物か、本当のところはまだ分かりませんが、当人達には多分、邪な気持ちは極めて薄いんじゃないかなぁと思います。そうでないとこういう帰結は生まれないはずですからね。少なくとも強制では生まれない結果だと思うから。

しかしこういう妄想のような話しが現実にあるんですね。

[ 2007/10/16 11:16 ] ニュース | TB(1) | CM(1)

新作アニメ情報

『遙かなる時空の中で3』TVアニメ化

「月刊コミックブレイド アヴァルス」 公式サイト本オープン!「モノクローム・ファクター」 アニメ化発表!

[ 2007/09/16 11:15 ] ニュース | TB(0) | CM(0)

新作アニメ情報

大ニュース!! 『純情ロマンチカ』アニメ化企画進行中

『狼と香辛料』08年冬テレビ放映決定 メインキャストも発表

[ 2007/09/11 10:53 ] ニュース | TB(0) | CM(1)

日本同人誌印刷業組合より成人向け同人誌のガイドラインが発表される

日本同人誌印刷業組合より成人向け同人誌のガイドラインが発表される

“社会的な義務” ということで成年向けジャンルの同人誌に対してのガイドラインが発表されました。
“成年向け”または“18禁”のマークを表紙に付けること、奥付にサークル名、発行者連絡先、発行日、印刷会社名を必ず明記することの2点です。リンク先のトップページに該当のマークのテンプレートがあるので、覗いてみては如何でしょう。
表現の自由を訴える前に、こうした最低限のやるべき事はちゃんとこなしましょうね。

[ 2007/07/10 07:51 ] ニュース | TB(0) | CM(0)
FC2カウンター
月別アーカイブ
01  08  06  05  04  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  01  12  11  10  09 


