FC2ブログ

真っ直線で行こう!

アニメと映画とホームシアターを愛する「のっち」の日々徒然。
真っ直線で行こう! TOP  >  2001年08月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

のっちとダイエットとスピーカーユニット

『継続は力なり』をまさに実体験する日々が続いてます。
初めてからもうすぐ1年になろうというダイエット。始めた動機は不純でもいつのまに生活の一部になりつつあります。やらないと眠れない程ではないけど、なんかソワソワする。
で、問題の体重は量りがないので、どう変わったのかわかりません。
筋肉が付いて来ているのはわかります。特にお腹と二の腕周り。殴られればもっとわかるかな。
腕立ては途中で止まりながらも、50回×3セット、腹筋は45回×3セット、ツイストは40回×3セット、スクワットは45回×3セット。大分、増えたなぁ。回数。
そろそろ持久力の方へ移行でしょう。

フォステクス社から待望の限定仕様ユニット『FE-168ES』が登場。前代未聞の超強力ユニットで、普通のキャビネットでは使い物にならないという、困ったちゃん。色々とアドバイスを受けながら設計を詰めています。
だけどまぁ、分析すればするほど無茶が出てきそうなユニット。はっきり言って直径30cm、高さ2.4mの巨大な筒(共鳴管という)を使わないと、性能を引き出せないかもしれない。
にー、どうしたもんだろうー?

スポンサーサイト
[ 2001/08/29 07:57 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

のっちのアニメ連続試聴

この所、時間さえあれば溜まったテープを見ています。友達に送るためなんだけど、古いアニメもあるので、一緒に入ってる宣伝が懐かしかったり。
ジャンルは多彩だけど、基本はお子様向けでないもの。その当時だとおそらく周りに煽られてヘンな情報が入ってたかも知れない物もいくつか。
古いものでは1年以上前の作品もあります。そこから徐々に時間を経た新番組を順番に見ていくと、段々にその描き方が変わっていくのがわかる。特にデジタル技術とセル画調のCGが融合し始めてからは、質が異常に高くなってますねぇ。
『ゲートキーパーズ』なんかがその代表。科学技術の設定は甘い部分がある(キャラが立ってるだけに残念だ)けど、デジタル臭さが漂う映像は、やたら質が高い。一昔前なら映画作品並みの質。
ここまで映像が良くなると、今度は効果音の軽さがやたら耳に付くようになってきますね。僕自身はたくさんの映画をホームシアターで体験しているため、この辺りは放って置いても気になってしまう所。放送の限界ギリギリまで、良い音を詰め込んで欲しいです。
それは贅沢って物なのかな。
今から考えると色々な意味で、るろ剣やエヴァ、YAT、カードキャプターさくらなどは良くできていたんですねぇ。
[ 2001/08/28 07:55 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

のっちと新型パソコンの構想

とうとう2GHzの大台へCPUの動作周波数が突入しました。約一年後には、周波数が2倍に引き上げられるこの業界、追いかける方も大変だけどキッチリした判断基準を身に付ければ、そんなに焦る必要もないんですよね。
まぁ、毎回言う事だけど、『速いPC』よりは『止まらないPC』を心懸けて欲しいものです。このところはハードウェアの高速化に、ソフト開発が付いていっていないような気もするけど。

最近、買い始めた雑誌に便利なソフトが載っていました。『PC-Doctor』と言って、パソコンのハードウェアが問題なく動作しているかどうかを診断するものだそうです。今まではOEM向け、要するにメーカーのみへの販売だけだったのが、一般にも出回り始めたというわけ。
IBMなどの大手PCメーカーが実際に動作テストに用いているという折り紙付き。自作パソコンを使ってる人には最適かも。なんせDOSで動くので、フロッピーからでも起動が可能。
一般ユーザーには評価版だけで十分な機能が備わっているので、DLをお薦めします。もちろん、無料。
で、試しにうちのメインPCに入れて試した所、問題点が発覚! なんとCPU周りでした。いやぁ、これは気付かない部分だわな。だって正常に動いてるんだもん。“性能”に関わる部分で“相性”に近い物らしい。
上記の2GHzのCPUも出たし、新型のPentium4と845チップセットも出てきたから、そろそろ買い換え時でしょう。
2GHzのCPUに、1GBのメモリーに、Win2000のOS。WinXPはユーザー認証が面倒だから入れたくないなぁ。

[ 2001/08/27 07:54 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

のっちと新デザインと、元素の話

ようやく、新デザインの基本形が決まりました。
それはここの表紙ページの一番下からリンクを張ってあります。容量が限界を超えているので、表示されるかどうかはわかりませんが。
内部の要らないファイルの整理もしないといけませんねぇ。
夏コミのレポートも止まったままなので、併せて詰めていかないと。

今日のNHKスペシャルは面白かったです。
金という元素は如何にして出来たか。その謎が宇宙を舞台に徐々に解き明かされていきます。太陽よりも遙かに大きな星の重さと圧力が無ければ、金の元素は生まれてこない。とてつもない壮大な宇宙のロマンに胸が躍ります、ハイ。
中性子星同士の衝突、爆発でないと生み出されない金の元素。その中性子星は直径10kmにも関わらずスプーン一杯で数十億トンという圧力が掛かっていて、それが衝突する時には1兆度もの超高温が発生する。その中でこそ金の元素は生まれると説明されています。
可能性の一つですけど。
それを考えると金ってとんでも無いエネルギーを元に出来たんですねぇ。
しかも中性子星が爆発する時には、中で出来たたくさんの元素が、星々の材料として放射される。そして、それを元に地球が出来て、生命が誕生した…。
無駄が無くて、なんとも感動的。
自分の中に150億年の宇宙の歴史が息づいていると想うと、不思議に涙ぐんできました。

[ 2001/08/26 07:53 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

のっちと台風一過と陰陽師

期待外れの台風(被害を受けた方々にはすみません。m(._.)m )が過ぎ去って、今日は天気が良かったです。いわゆる台風一過ですね。
カラッと晴れるかと思ったら、蒸し蒸し蒸し蒸し……。そういえば、今日はセミがうるさかった。
なので、仕方なく薄ーく除湿を掛けて、涼んでます。ふぅ。
今後の残暑に少々不安を感じます。
そう言えば、今日のアンビリバボーは夏の怪奇特集という趣で、陰陽師と杉沢村が取り上げられてました。
杉沢村は別にいいとして、陰陽師はとてもインパクトがあったなぁ、いやぁ本当にびっくりです。どうみてもこれはヤラセで出来る事ではないのがよくわかる。
これだけ科学が発達していても解明できない事がまだまだあるようで、この陰陽師の世界もそうなんでしょうねぇ。
陰陽師のあの格好は仏教が伝わる6世紀よりも、もっと昔からあるようだし、その時には形が確立されていたと言うから、その歴史の深さはそうとうのものでしょう。
それをたかだか、数世紀しかない科学で解き明かそうというのが無理なんですよ。
系統は違うけど、簡単な例。
CDを聞く前に、利き手の上にそのディスクだけを載せて、「音が良くなれ」と1分間、心の中でCDに向かって繰り返します。
そのディスクをかけると、本当に音が良くなります。その人にとっての良い音にね。
試してください、身近な不思議です。
[ 2001/08/23 07:52 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

のっちのコミケレポート

今さらだけど更新を始めました。コミケレポート。
やっぱりちゃんと書いておきたいもんね。後で読み返せば役に立つし、僕自身の歴史にもなる。
以前からやりたいと思っていたパターンで書いています。要するにレポートと言うよりはコミケを巡る“彼”の小説。
だけどねぇ、書き方を忘れてしまったのか、なかなかペースが上がらないんですよ。全然気持ちが乗ってこない。どうしたんだ。まだ熟成が足りなかったのかな。
まだ、前哨戦の段階でこれだと、本編には言ったらメタメタになりそう。というより、そこまで長い物を読んでくれるのかな?
すでにホームページの容量は限界に来ているので、これ以上、章ごとに話を分けてホームページ容量を圧迫したくないし。
ま、まだ容量を稼ぐ方法はあるので粘ってみるか。

今日はプロジェクトXのスペシャルでした。何度見直しても“リーダー”達の言葉は胸に染みます。奮い立たせてくれますね。僕ならやっぱり宮大工の西岡さんだけど。
今後もこのシリーズは続けて欲しいな。DVD化も希望。
見た事のない人は見てみましょう。火曜日、NHK総合、午後9時15分からです。
日本人の魅力を再確認できます。

[ 2001/08/21 07:51 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

のっちとホムペリニューアル

リニューアルに向けての新しい画面デザインを、載せました。表のどこかからかリンクが張ってあります。興味のある方はどうぞ。
Photoshop6.0を使って、2日ほど時間を費やしました。慣れてる人にとっては突っ込まれそうな作業時間だけど、物書きには辛いんだよ。ボタン一つを作るにもね。
それに合わせて、リンク集もいじろうとデータを洗い直すと、所々HPのお引っ越しがありましたね。
他のホームページではリンク集内のリンク切れをよく見掛けるけど、あれはいけません。僕はああいう風にはしたくないので、月に一度はリンク集内全てのHPを回るようにしてます。もちろん無理な時もあるけどね。
リンク集にはまだ載せてないけど、はいぱーぽりすの原作者MEEさんの『まるみ屋』がどこかに消えちゃいましたねぇ。どなたか知ってる人居ませんか~?
それからWindowsを入れ直したので、ビルダーの設定が一部、初期状態に戻っていました。設定を保存してるファイルってどれだろう? Dreamweaverとかもパレット配置を一からやり直すのは面倒くさいから、設定の保存ファイルを探さないと。
[ 2001/08/19 07:50 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

のっちと新しい熱帯魚

今日はペットショップへお買い物に行って来ました。
以前に行った時よりやけに遠くに感じたのは気のせい?
何を買ってきたかというと、水槽へ入れる新しい熱帯魚です。最近はアクアリウムという名前の方が一般的かな。うちで買い始めたのは10年ほど前からです。
夏コミ前にキレイに水槽を掃除して置いたんだけど、今日まで買いに行ける時間が無くて、水槽の中は寂しい限りでした。
今日買ってきたのは…。
グッピーが5ペア、10匹。
アカヒレ、10匹。
ネオンテトラ、10匹。
ランプアイ、5匹。
コリドラスジュリー、5匹。
ヤマトヌマエビ、3尾。
どれもまだ小さいんだけど、大分賑やかになりました。ちなみにうちの水槽は標準の60cmを2個、異なる場所に置いてます。今も水槽を覗くと、コリちゃん(コリドラス)が盛んに動き回ってます。

魚たちを包んでもらっている間にお店の中を探検していたら、色々と面白い動物を見つけました。
地リスとか、ハリネズミとか、ミーアキャットとか…。最近のペットブームは凄いみたいですね。7cmのオオクワも居ました。
特に気に入ったのはフェレット。イタチの仲間らしいんだけど、1日15時間も眠るんだって。優しいお兄さん(結構好みなタイプ)が説明してくれました。触ってみると意外に重くて焦りました。
他にウサギくん達が、7~8羽が居ました。色んな種類が居るんですね。だけどウサギってこんなに大きかったっけ?
小学生の頃、飼育委員だった私の印象だともっと小さかったような…? そう言えば、好きな娘と一緒に世話が出来たから幸せだった記憶も。
と、それは置いといて。
うちでは昼間が誰も居ないから無理だけど、いずれ買ってみたいです。

[ 2001/08/18 07:49 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

のっちとレポートとお話し草案

いやぁ、昨日のびっくりパンツは本当にびっくり。(^^ゞ
これも“ケツ圧”が招く悲劇?(←お下品/爆)

さて、そろそろ夏コミのレポートを上げたい所だけど、如何せん気分が乗らないと書けないのがいつもの悪い癖。
書いててもなかなか先に進まないのですよ。
しかも今回は発見事が多く、余計に書きたい事が増えていく一方。困ったもんだ。
そう言えば、サイトの改装もじぇんじぇん進んでないし…。
今回のレポートはちょっぴり新しい事にチャレンジするつもりです。

レポートと合わせてコミケ関連でお話しをいくつか考えてます。
いわゆる草案作り、人によってはネームといった方が分かりやすいかも。
冬コミに向けて、もし出来ればお披露目できるかもしれません。
発表できなかったらこのサイトにでも載せようかな。
どうなるかはまだまだ先の話。
神のみぞ知るといった所ですな。

[ 2001/08/17 07:48 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

のっちとコミケとびっくりパンツ

ビックリしました。
先程、お約束になった9時からの筋トレ中、なんとパンツが破れました。( ̄□ ̄;)!!
いやぁ、本人ビックリだぁ。まさかこんな事になるとはねぇ。
しかも総シルクの上物。オイオイ、いくらしたと思ってんの。
はぁ、文句は自分にしか言えませんな。

で、コミケ60に参加してきました。
21世紀最初の夏コミという性か、例年よりも人が多かったように思います。
しかも今回は色々と内容盛りだくさん。
1日目は友達の手伝いでサークル参加。
2日目はレイヤーさんとの待ち合わせ。
3日目は初心者なヤンさんの案内役。
とまぁ、毎日、何かしらの今までにない予定が組まれていたので、大転けに終わりました。
何より、本命の所が転けたのがマズかった。ベコーッ! 凹み放しだったし。

いつもの買い手から売り手に回って新しい発見もありました。
隣のサークルさん達は良い方達で、緊張もほぐれました。直接じっくり話せる時間はなかったけど、自分の喋れるジャンルの時は話してみたいなぁ。
それから売り子さんを当日はお願いしたんですが、これが大当たり。見事、完売にこぎ着けました。あのお二人には本当に感謝してます。

コミケの一番の楽しみはこうした新しい体験との出会いの場なのですね。作品も人も何もかも含めて。コミケの趣旨は元々、作品を通じて交流を深める場だと思うし、本来は売買よりももっと大事な場所だったのでしょう。
今はサークル数が増えすぎ、まとまりは薄れてしまい、売買が中心になっていますね。困った所ではサークルで一稼ぎしようなんて思ってる輩もいるようだけど。本来はそうじゃないだろう。
僕自身は真面目な質なので、コミケの本筋をそのままうのみにすれば、とても良い場所になるのにと思ってます。普段は滅多に会えない人と再会できるし、売買といってもあくまで作品発表に必要なものだから、実質トントンで終わり。経済的な観念は必要なくなります。
儲けのためではなく、自分の主義・思想のために表現を重ねていく。ある意味、理想なんですよね。社会にとっての。
そんなコミケを体験してみたいなぁと思う、今日この頃。

[ 2001/08/16 07:46 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

のっちとクーラーとCD-ROMカタログ

本日、めでたくクーラーが付きましたー!! これで少しは逝けてる生活になったのかな?
私自身はあんまり好きじゃないんですよ、クーラー。ずっと高めの温度で冷やしてても疲れるし、温暖化に貢献するし。身体は分かってるみたいですね。これがあんまり良くない事を。

で、相変わらずちょこちょこカタログをチェックしています。CD-ROM版だと即座にHPに接げるのが嬉しい。CD-ROM版の2大特徴の一つですね。うん。
お気に入りの機能で、フォルダに好きな名前と色を指定して、それを使用しつつ整理していくと、その名前、色がそのまま印刷できるという優れものなのですよ。所がどっこい、このフォルダ数に限界があり(最高14フォルダ)、整理の仕方によっては数が足りなくなる事があったりして。
今度はそれを印刷しようとして、もう一つ重要な事に気が付きました。印刷の色はいわゆる色の三原色が基準。ディスプレイは光の三原色が基準。ここにカラーギャップが生じて思い通りに印刷できない。要するに色が霞んでしまうわけで。
それを考慮しつつ、色数を限定していくと実際に使えるフォルダ・色数=分けられる種類はスンゴク限られるんですね。これが。
紙を変えればもっと良く色が出るかな、試してみよ。

[ 2001/08/07 07:45 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

のっちとクーラー工事

ホームシアターのクーラーが壊れたので、新しいクーラーへ交換する事になりました。うちのクーラーは天井へ埋め込むタイプなので、一般家庭では使わないちょっと特殊な物になります。
この交換作業とあわせて、私の部屋にもクーラーを設置する事になりました。それで今日がその工事日だったのだけど…。
帰ってみてビックリ! なんと指定した場所と付けた場所が違う!! 私の部屋はいずれ自作ロフトベッドを導入予定のため、窓の上しか付けるスペースがないんです。他の空いてる壁は巨大スピーカー『ネッシーMk2』が、居座っているため取り付けるのは無理。
所が業者は何を迷ったのか、ロフトベッド設置予定地のすぐ上、ロフトが出来た時には直接すぐに風が当たる場所に付けてしまった…。
ぬー…。
しっかり監督しないとダメなのね。全くなんのためのプロなんだろう?
トト様もプロジェクター天吊りのための配管が細すぎると言っていました。
[ 2001/08/06 07:39 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

のっちのイベント準備、其の二

少しずつイベントの準備を進めています。
今回はサークルのお手伝いという形で参加するので、なんか初参加の時のようなドキドキ。
ちなみに日付と場所はこちら↓。
1日目(金) 東地区”ト”43a 『白猫亭』
多分、私も居ます。興味のある方は遊びに来て下さいね。
と、宣伝はここまで。
白猫さんから販売物も届き、いよいよ真実味が増してきました。
後は当日、場所を告知するボードと、サークルの紹介ペーパー。他には何があったかなぁ…。
あ、カタログチェックはまだ途中だから、早いトコ済ませなくては!!
それに今回は一緒に参加する友人が誰かも確認を取らないとね。

余り書くネタが無くてすんまそん。

[ 2001/08/05 11:37 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

のっちと最新ホームシアター試聴会

ということで(どういうことで?)、8月2日の日記に書いたダイナミックオーディオ(略してダイナ)の新店舗、5555(フォーファイブ)のこけら落としイベントに行って来ました。
ハイエンドに近いシステム(プロジェクターからケーブルまで含めて5000万円くらい)なので、集まってくる人もやっぱり凄い人達。堀切さんに、澤里さん、小原さん、三菱の佐藤さんとそうそうたる顔ぶれが揃いました。
お三方の映画トーク、VAトークも交えながら2時間の予定が倍の4時間にもなるほどの盛況ぶり。楽しい一時でした。
今回のメインは外盤のDVDもあるけど、BSデジタルのハイビジョン。1080iのデジタルハイビジョン映像をD-VHSに記録。それをビデオアンプのD-2001を介してLVP-2001に入力。
これが凄いんですよ。まさに目から鱗の超高画質!! 白鳥の頭、その羽毛=毛先の上に乗っている水滴の立体感がとても自然で、手を延ばせば濡れてしまいそうな印象。映像からこういった空気感が感じられたのは久しぶり。いやぁ、実に新鮮。
それから、映画『SEVEN』のワンシーン。私はこの映画を通して見てないのでストーリーのどの辺か分からないけれど、ブラピが雨の中、犯人を追いつめ、逆にトラックの上から反撃を受ける所。ここで蹴り飛ばされ水たまりに落ちたブラピの銃の鈍い光沢感。これがもうヨダレ物。小原さん解説のおしっこチビッちゃうくらい凄いという意味を、しっかりと噛み締められました。
もはや、DVDは高画質ではないのかも。本当の高画質はこのデジタルハイビジョンのためにあるのかもしれない。
そんな体験をした4時間でした。
[ 2001/08/04 11:10 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

のっちのカタログチェック

やっと始めました。
いやぁ、今回も多いですねぇ、チェックの入るサークルが。
さて、今回もCD-ROMでチェックしてます。資源節約。会場でその場のチェックが出来ないのは痛いけど、あらかじめじっくりチェックを入れておけばその問題もありません。
毎回、思うことだけど、もう少しサークルに関するデータはキッチリ整理して欲しいと思います。
例えば、サークルカットにURLが書いてあるのに、サークルの詳細蘭には何も書いてなかったりします。サークルカットの印刷が不鮮明なら当然読むことは出来ず、サークルにとってせっかくの宣伝効果も無くなってしまいます。ふむ。
私がサークル側の人だったら、この辺をしっかり掲載するようお願いするだろうなぁ。

他にも操作性の問題。
前回に比べ、今回の物はフローティングパレットのようになったけど、そのパレットをキレイに整列させる、Dreamweaverに付いているような機能が無い。サークルカットを100%で表示させると、かなり場所を取るので、パレットそれぞれをキッチリと整理して並べたいですね。
それからサークルごとにメモ書きが出来る機能。サークルカット等からダブルクリックで、お気に入りに登録した後、そのお気に入りから該当のサークルをクリックしたときしか使えないのはどんなもんでしょ。私としては登録する前にあらかじめ、必要なメモ書きを付けた後、お気に入りに登録したい。
まぁ、このユーザーインタフェースがどれほどのアンケートを元に作られているか、疑問も多いです。
私も文句を言ってみるか。

「雪山を舐めるんじゃねぇーっ!!」、お気に入り♪♪ (^-^;

[ 2001/08/03 11:46 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
FC2カウンター
月別アーカイブ
01  08  06  05  04  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  01  12  11  10  09 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。