FC2ブログ

真っ直線で行こう!

アニメと映画とホームシアターを愛する「のっち」の日々徒然。
真っ直線で行こう! TOP  >  2006年10月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

SCE、PLAYSTATION 3の対応動画ファイルなどを公開

SCE、PLAYSTATION 3の対応動画ファイルなどを公開(AVWatch)
Xbox 360 HD DVDでの1080p出力はアナログRGBのみ(AVWatch)

話題の中心はゲーム機ですが、ここではAV機器としての扱ってます。あしからず。

ソニー・コンピューターエンタテインメントが30日にPS3で再生可能なファイル形式と扱えるディスクメディアを発表しました。
 【動画】MPEG-2(PS、TS) / MPEG-1 / H .264/MPEG-4 AVC / MPEG-4 SP
 【音楽】ATRAC(.oma .mas .aa3) / AAC(.3gp .mp4) / MP3(.mp3) / WAV(.wav)
 【静止画】JPEG / GIF / PNG / TIFF / BMP
対応メディアはゲーム用BD-ROM、BDビデオ(-ROM、-R、-RE)、DVD±R/RW、-R/RWに関してはVRモード(CPRM)にも対応しています。また当然ながら音楽CDも再生可能で、SACD(2ch/マルチチャンネル)にも対応し、この秋に実機が登場したばかりのフルHDデジタルビデオカメラのAVCHDもサポートしています。

はっきりって至れり尽くせりの内容。現在の主流である12cmディスクがほとんど再生可能という所で、ソニー技術陣の面目躍如かもしれません。ちなみにリージョンコードはDVD、BD共に日本のリージョンコード(DVDは2、BDはA)に対応しています。
ただ380Wというちょっとしたオーディオアンプ並みの消費電力は考え物ですけど。

一方、HD-DVD陣営であるMicrosoftのXbox 360も外付けのHD-DVDドライブ発表に併せて、本体のアップデートをアナウンスしました。
これによると1080pの出力が可能になったとのこと。ただしHDMIを持たないXbox 360はアナログRGB(RGBHVの5種類による信号伝送)に限って1080p出力が可能とのこと。ただし、アナログRGBは特殊な方式で、一般的なTVには搭載されていないことが多く、業務用がほとんどです。PC用のディスプレイに接続しようにもフルHDの解像度を持つ製品が少ないのが現状。何とも微妙です。

そして、外付けのHD-DVDドライブはUSBハブ機能を備えている物の、再生できるのは市販のHD-DVDだけと極めて割り切った対応です。同じHD-DVD陣営のレコーダー東芝RD-A1で録画したHD-DVD-Rは今の所、非対応。何とも足並みが揃わないというのが第一印象。ゲーム機としてはいいですがHD-DVDの普及も狙うのなら、対応範囲をもう少し広げないといけません。もっとも、次世代デジタル音声規格のドルビーTrueHDやdts-HD Master Audioを再生するためにはHDMI端子が必須であり、この割り切りでもいいのでしょう。

2機種を見る限り、BD vs HD-DVDと言う規格争いの構図から見ると明暗が分かれ始めているような。

スポンサーサイト

顧客殺到でソフトバンクモバイル再停止

顧客殺到でソフトバンクモバイル再停止(Sankei Web)
孫社長がお詫び、ソフトバンクのMNPシステム障害で(ケータイWatch)

29日、SoftBankの受付業務が申込み殺到で再び停止し、これに対して孫社長がお詫びの会見を行いました。
これは24日から始まった携帯電話の番号ポータビリティに起因する物で、他キャリアからの乗り換えに加え、新規加入、機種変、プラン変更の申込みが週末の28日、29日に集中したためです。

SoftBankの価格破壊とも言える新料金プランはすでにTVCMで流されている通りであり、その効果はまさに孫社長の狙った通りになったのでしょう。ただ番号ポータビリティに関しては他社との連携を図る必要があり、少々行き過ぎたとも言えるかも。ケータイWatchの記事によるとこの点についての細かい経緯が載っています。更に詳しく知りたい方はそちらを参照してください。

また、システムの改善により処理能力は上がった物の、11月1日から5日までは混雑を予想し、機種変、料金プラン変更、買い増し、家族割引などの申込みは停止するとのことです。

[ 2006/10/30 11:58 ] ニュース | TB(0) | CM(0)

「デスノート」異例のテレビ放映

「デスノート」異例のテレビ放映(スポーツ報知)

10月27日に金曜ロードショーで放映された「デスノート 前編」。これは「ディレクターズカットTV特別版」というTV版オリジナルの編成でした。
この「デスノート 前編」の放映は実は異例中の異例です。「デスノート 後編 THE LAST NAME」の11月3日公開に合わせて先行放送をするという画期的な試みで、今回放映された「デスノート 前編」はまだDVDやビデオは未発売の状態です。

普通に考えれば地上波に登場するのはDVDなどのソフトが販売され、WOWOWなどの有料放送を経て後の話しです。これは一重に配給にワーナーが関わっている関係からでしょう。アメリカの場合は劇場公開とDVDでの販売がほぼ一緒というのがしょっちゅうです。それを日本へ持ち込もうとしたのかどうかは分かりませんが、旧態依然とした日本の放送・ビデオ業界には快い物ではなかったでしょうねぇ。

ただあの放映をキッカケに同作への興味が沸き、後編を見に映画館へ。メイキングが見たいからDVDも買うと言った方向へ流れを持って行ければ制作者側にとっては万々歳。果たしてどちらへ転ぶでしょうか。

ソフトバンクが受け付け停止…申し込み殺到で

<携帯電話>ソフトバンクが受け付け停止…申し込み殺到で(Yahoo!ニュース)

同社の携帯同士なら使用料¥0やいきなり使用料70%OFFと言った“価格破壊”をひっさげて番号ポータビリティに望んだSoftBank。
やはりというか、予想通りというか新規加入や番号ポータビリティの申込みが28日の17時45分の段階で、一切の手続きが停止したそうです。

記事によると「新料金プランが好評で顧客情報を管理するコンピューターシステムの処理能力を超える申込みが殺到したため」だそうで、他社からの番号継続による乗換申込みに加え、既存のSoftBank(旧Vodafone)ユーザーも新料金プランへの乗換申込みも急増したそうです。通常は店頭営業時間が終了する20時から21時前後まで申込みが可能ですから、いかに凄い状況かが分かりますね。
ちなみに29日も通常通り、受け付ける予定のようですが状況が同じになれば停止する可能性もあるそうです。

SoftBankの料金プランは第3の参入メーカーとしては当然とも言える商略かもしれません。ただよく考えるとSoftBankの料金プランが正しい形でしょう。これほど携帯電話が普及しても料金体系が変わらない業界というのは珍しいでしょうから。ただでさえ日進月歩で技術はしているというのに、ねぇ。(笑)
PHSのウィルコムなみにならなければ、業界としては健全といえないでしょう。いくらDoCoMoやauが家族割りやマイ割りなどで安さをアピールしても無理がありますって。

[ 2006/10/28 11:37 ] ニュース | TB(0) | CM(0)

PlayStation.com、PS3の予約販売は実施せず

PlayStation.com、PS3の予約販売は実施せず(AV Watch)

まさかこんなオチが待っていようとは。
PS3の開発元であり、オフィシャルとなるソニー・コンピュータエンタテイメントは自社で運営するオフィシャルサイトPlayStation.comでの予約販売は行わないとの旨を発表したそうです。
しかも「当初の販売台数に限りがあることから当面は通常販売も予定しない」とのことです。

まさかねぇ、オフィシャルで販売を行わないなんて思いも寄らなかったです。個人的にここへ期待をしていただけに残念。
自宅シアターで年内にフルHDプロジェクターが入ることは決まっていますが、このままだとBDビデオ再生用のプレーヤーがない! はぅあ!

いつのまに出てたの? ロード・オブ・ザ・リング完全版サントラ

 

同シリーズのファンとしては失格かも。
いつの間にか登場してました。DVDのみでリリースされたSSE版のサントラです。

これは国内でのリリースではなく輸入品になります。
発売は2005年12月13日。通常のサントラ盤では収録されなかった曲も全て網羅しています。
例えば、ブリー村、「踊る子馬亭」で歌われていた曲がそのまま収録されていたりします。気になる方は是非試聴して確認を。

ディスク4枚組のため、\8,000強と高価ですがSSE版まで手を出した方には是非。

ちなみに同仕様の「The Two Towers」版も2006年11月7日に発売が予定されているそうです。



アドビがアップグレード対象を変更 過去主要3バージョンまで

アドビがアップグレード対象を変更 過去主要3バージョンまで(ITmedia News)

アドビシステムズの発表によると、クリエイティブ関連製品の次期バージョンからアップグレード対象を過去主要3バージョンまでとするそうです。
InDesign、Photoshop、FLASH、Illustratorなどのほか、Adobe Creative Suiteなどのパッケージも対象となります。なお適用はライセンス、パッケージ共です。

記事によるとPhosothopを例に取り上げ、CS2、CS、7.xまでを対象とし、6.x以前は対象外だそうです。
ま、分かりやすく言えばアクティベーション周りを搭載しているかどうかと言う区切りで、搭載していないバージョンは一気に切るという方針のようですね。

個人的にCSバージョンになってからどこか妙に使いにくくなったというか、重くなったというか。思いこみかもしれませんが、気になる部分があったのでCSバージョンは手を出していないんですが、そろそろ換えた方が良いのかなぁ。

夢のCD ガラス製「音」劣化しない 1枚9万8700円

夢のCD ガラス製「音」劣化しない 1枚9万8700円(YAHOO!ニューズ)

世界で初めて開発された“ガラス製”の音楽CDが登場しました。
これは音質が劣化せず、デザインも美しい“夢のCD”だそうです。開発元のN&Fレーベルの録音家、福井末憲さんは「孫子の代まで大事にするCDを作りたかった」とのこと。

現在のCDはプラスチック素材であるポリカーボネイトが主な材料として使われていますが、これの透明度が完全ではなく読み取りのためのレーザー光の障害となります。また高音に弱く、日光に長時間晒してしまうとディスクが歪み音質が劣化してしまいます。
これに対し、ガラスなら上記の問題を全て解決できるため、いつまでも音質が保証されるということです。

事実、このCDに関するレポートは音楽之友社から販売されているstereoの11月号にて、オーディオ詳論家の貝山氏がレポートされており、非常にクリアで音質がよいとの評価が下されています。

最大の課題は価格。1枚\98,700の価格は全て手作りのためにはじき出されたお値段です。これが普及すれば価格が下がり納得のいく価格になるはずです。これからの普及に向けた量産化に期待ですね。

松本零士さん「盗用」で槇原敬之に謝罪要求

松本零士さん「盗用」で槇原敬之に謝罪要求(ZAKZAK)
槇原敬之に「999」盗作騒動(スポニチ)

漫画家松本零士さんの代表作「銀河鉄道999」内に登場するセリフが歌手の槇原敬之さんに盗作されたとして抗議したそうです。
問題となったのは槇原さんが「CHEMISTRY」に提供した楽曲「約束の場所」。そのサビのフレーズがそっくりだというものです。

「時間は夢を裏切らない 夢も時間を裏切ってはならない」と言うフレーズが「銀河鉄道999」に登場するもの。
「夢は時間を裏切らない 時間も決して夢を裏切らない」と言うのが「約束の場所」のフレーズ。
比べてみるとほとんど同じであり、意味としては全く変わりないと言っても過言ではないでしょう。

このフレーズは「銀河鉄道999」のテーマであるだけでなく、松本零士さんのスローガンともなっている言葉。ファンの間では非常に有名です。
松本零士さんが直接槇原敬之さんに電話で抗議したところ、「最初は知らないと言っていたが、2回目の電話ではどこかで聞いたものが記憶に擦り込まれたかもという曖昧な表現に変わった」とのこと。松本零士さんは「本人の謝罪が欲しい」と槇原さん自身による謝罪を求めています。

これに対して槇原さんの所属事務所は「槇原が自分の言葉で作ったもの」という完全否定コメントを発表。「あのフレーズを盗作呼ばわりするなら“銀河鉄道”と言うタイトル自体も先人の言葉ではないか」と法廷での争いも匂わせているそうです。

その後、テレビ番組で同問題が取り上げられた際、松本零士さんは「同じ物書きなのだから似たような表現が出てくるのは仕方ない。本人の謝罪が無かったのは残念なことだが、これからも同じ物書きとして頑張っていこう」というコメントが流れていました。

うーん、個人的に松本零士さんの大ファンという事を差し引いても訴える内容は分かりますね。特に作家さんならなおのこと。むしろ「銀河~」は先人の言葉の盗作ではないのかという“開き直り”の方がみっともないというか、なんというか。

[ 2006/10/23 11:08 ] ニュース | TB(3) | CM(1)

「ホスト部最高! 俺は涼宮ハルヒより 藤岡ハルヒを選ぶ!」

「ホスト部最高! 俺は涼宮ハルヒより 藤岡ハルヒを選ぶ!」(アキバBlog)

2006-10-19-303-s[1].jpg

まず始めに僕は「涼宮ハルヒの憂鬱」は失敗作だと思っていることをお断りしておきます。原作は読んでいませんが、アニメ版ではEDで引き、文化祭のライブ場面でドン引きした経緯があります。嫌いではありませんが、そんなに騒ぐほど名作か?と聞かれるとたくさんの“?”マークが宙を舞うことに。ネタ・オカズとしては良いですけどね。

アキバBlogに登場した同人サークル「恋愛漫画家」の「桜蘭高校ホスト部ヒミツ倶楽部」は白泉社の月刊LaLaで連載されている少女漫画を元ネタとした物で、正確には深夜枠で放送されたアニメが前提となっています。
ウィキペディアで検索すると、『超お金持ち学校「桜蘭学院」の特待生・藤岡ハルヒは、ある日勉強ができる静かな場所を求めて南校舎の最上階・北側廊下つきあたりの第三音楽室へと迷い込んだ。~ハルヒは借金返済とノルマ達成のため、ハルヒはホスト部のイヌとなってしまう…』と言う内容。アニメ自体の完成度が高く、非常に楽しめる作品です。僕の中では2006年前期放送アニメの中ではNo.1の完成度を誇っていると思いますが。

この同人誌は18禁の分類に漏れず、ホスト部の犬となった藤岡ハルヒが同部のメンバーから色々と遊ばれてしまう内容。ただしヒロインとなっている藤岡ハルヒ自身がさっぱりした性格のため、一緒に楽しんでいるというのが実際の所。オカズとしてはちょっと重量が軽めですが、充分実用にもなる内容でしょう。個人的にもお奨め。

涼宮ハルヒに押される形(奇しくも放送時期がほぼ同じ)で藤岡ハルヒは、お世辞にも有名とは言えませんが、僕もこの記事に書かれているポップの内容に賛同します。

[ 2006/10/22 11:28 ] オタクライフ コミック・同人誌 | TB(-) | CM(-)

ウィキペディアにライバル誕生へ・編集に専門家投入

ウィキペディアにライバル誕生へ・編集に専門家投入(IT-PLUS)

誰でも記事編集に参加できるオンライン上の百科事典ウィキペディアにライバルとなるサイトが登場する模様です。
仕掛けたのはウィキペディアの創設者の1人、ラリー・サンガー氏。「コンテンツの信頼性向上を目的に、専門家による記事の見直し作業が必要」とのこと。

ウィキペディアでは誰でもが記事の投稿編集に参加できる反面、見識の異なる投稿者、編集の間でしばしば論争が起こるといいます。これが原因となり、閲覧が出来なくなるコンテンツをいくつか見掛けたことがあります。

新サイト「Citizendium」では記事の投稿は誰でも出来るが実際にサイト上へ掲載されるまでには、専門家による検討とその承認を受けなければ掲載されないとのこと。

僕もよくこのサイトは資料を集める際に利用します。中には「?」と思える内容の物もありますが、マニアックな内容についつい余計なところまで読んでしまいます。新しいサイトの実際の内容がどうなるかは分かりませんが、コンセプトを聞く限りでは、今のウィキペディアの方に魅力を感じます。

「プレステ3」予約受付で攻防戦・少数限定、情報流出も

「プレステ3」予約受付で攻防戦・少数限定、情報流出も(IT-PLUS)
プレステ3、アキバの一部店頭でも予約開始 → やっぱり瞬殺(アキバBlog)

いよいよ発売日まで1ヶ月を切った(発売日は11月11日)ソニーの次世代ゲーム機「プレイステーション3(以下PS3)」。
量販店やオンラインショップでは予約受付が始まったようですが、初期出荷数の関係か、各所で予約の攻防戦が繰り広げられているようです。

PS3はソニーが発売を予定している次世代ゲーム機。フルHD環境のエンターテイメントを提供することが大前提となっています。メディアにBlu-rayディスクを使い、Blu-rayプレーヤーとしても注目される製品です。
その内容のため、各所では確実に実機を手に入れるための攻防戦が繰り広げられています。

PS3の日本国内での初回出荷台数は10万台。年内の出荷台数も100万台と決して多い数ではありません。原因となっているのはBlu-rayディスクの読み取りに使用される半導体レーザーの生産の遅れ。これが影響してか、海外では発売が延期された例もあります。

ゲームファンの間では確実に手に入れるための予約情報を得ようと競争が激化。未発表の予約受付サイトをURLをいじることで引っ張り出したユーザーもいると言います。通販サイトの大手「amazon.co.jp」では予約受付が始まり、わずか10分で完売したとのこと。秋葉原のヤマギワソフト館では全額前金にもかかわらず2日間で予約受付が終了してるそうです。

今後も各ショップ、各通販サイトで予約受付が始まるようですが、初回出荷分の入手はかなり難しいと言えそうです。
僕もBlu-rayプレーヤーとして欲しいところではありますが、ちょっと無理そうですね。初回出荷分は必ずと言って良いほどバグが含まれていることもあるので、国内入手を目指しつつも少々様子を見た方が良さそうです。

[ 2006/10/20 11:44 ] オタクライフ ゲーム | TB(0) | CM(1)

秋葉原駅前に高級有料トイレ「オアシス@akiba」がオープン!

秋葉原駅前に高級有料トイレ「オアシス@akiba」がオープン!(Akiba 2 Go !)

thumb203x135-images822247[1].jpg

最近、何かと話題の秋葉原駅。その中央改札口横に有料トイレ「オアシス@akiba」がオープンしました。
ちょうど、JR秋葉原駅からヨドバシAkibaへ最短となる改札口の横と言うことになりますね。

これは千代田区が運営する有料のトイレで、係員が常駐し施設の管理、清掃、観光案内などを行うという物だそうで、普通は中々見掛けない面白い施設です。トイレばかりが注目されがち(最高級のトイレという触れ込み)ですが、どちらかといえば観光案内所に有料トイレが併設されていると考えれば、あながち突拍子もない物といった感じは受けませんよね。

男性用、女性用トイレの利用には\100の利用料がかかり、Suicaでの支払いも可能とのこと。利用料を支払わなければトイレへ通じる自動扉が開かないという仕組みです。小学生以下、障害者は無料とのこと。
こどもトイレ、車椅子でも入れるだれでもトイレに加え、大人用のオムツ替え台やオストメイトまで設けられている親切さ。女性向けの広いパウダーコーナー、姿見、着替え台も設けられています。

観光案内所の機能としてはタッチパネル式のモニタが3台、観光ガイドパンフレットや秋葉原の地図も置かれているとのこと。係員が常駐しているので、分からないことは対応してくれます。

また、喫煙者にとって嬉しい「SMOKER'S STYLE」がここに併設という形で復活しました。屋外、屋内共に喫煙スペースが設けられ、屋内には飲み物の自動販売機や無料パンフレットも置かれているそうです。
完全分煙のため、トイレ、情報コーナーとは入り口が違うので、利用する際にはご注意を。

詳しい情報はこちらで。

[ 2006/10/19 10:55 ] オタクライフ アキバニュース | TB(0) | CM(-)

ミクシィのアカウント 「いきなり削除」で大混乱

ミクシィのアカウント 「いきなり削除」で大混乱(J-CASTニュース)

mixi(ミクシィ)のアカウントが、警告も無しに削除され大混乱に陥っているとのこと。

記事によると、株式上場に相応しくないと思われるアカウント(主に誹謗中傷やアダルトなどの内容)が積極的に排除されているそうです。
典型例として取り上げられているのは「三洋電機事件」といわれるもので、三洋電機社員が自分の彼女の猥褻な写真、自宅住所、電話番号などの個人情報をネット上に流出。それが当人の参加しているコミュで公開されてしまい、mixi側が関係したと思われるアカウントを多数削除したというものです。

mixiは招待制という形で、招待状が来なければアカウントを得ることは出来ない、セキュリティの高さを売りにしていましたが、裏を返せば閉鎖的であり記事の内容が本当ならば、ワンマン経営に兼ねない状況です。通常のネット上では、不適切なサイトは警告を発した後にアカウントが削除されるというのが通例です。それが掲示板のような場なら、一方的に削除することもあり得ますが。mixiのやり方はどうも腑に落ちませんね。
そもそも削除するしか方法がないのは、会員数に対して対応できる社員が少ない、また対応できるだけのシステムが組まれていないように思えるのですが。

僕も以前、ちょこっとだけmixiをやったことはありますが、まさに今回の記事のような部分が気になったので既に退会済み。僕からするとある意味で開放的なネットで、なぜわざわざ閉鎖的な交流の場を設けるのか。それがちょっと分からないというのも、mixiに馴染まなかった理由かもしれません。

仮想トレーナーがダイエット支援「一緒にダイエット」

仮想トレーナーがダイエット支援「一緒にダイエット」(窓の杜)

okiniiri_1s[1].jpg

仮想のトレーナーと一緒にダイエットが進められるダイエット支援ソフトです。

男女6人のキャラクターの中からお好みの1人を選び、ダイエット・トレーナーとして日々のアドバイスを受けながら、無理のない減量が進められます。
起動をすると、ユーザーのプロフィールとして名前、性別、身長、体重、好みの食材などの質問があり、入力したデータがユーザーのダイエットプランの元になります。後は朝・昼・晩・夜食など実際に食べた食事の内容を一覧から選んだり、カロリーを直接入力。さらに徒歩や階段の上り下り、家事といった体を動かした時間を分単位で入力していくと、1日の摂取、消費カロリーが自動的に計算され、食事と運動のバランスが判断されます。
これを元にトレーナーが今後のアドバイスを表示するという仕組みです。

実際に動かしたところ、1日に1回起動して利用することを前提に作られています。食事の内容の一覧は代表的な物だけなので、乗っていない物、分からない物については大体でいいようです。コンビニ弁当などにはカロリーが表記されていると思うので、それをメモしておき、まとめて入力しましょう。
アドバイスは中々細かいところまで指摘してくれ、ダメだった場合にはこんなのはどうですか?のような内容も得られます。

付きっきりで見てくれるトレーナーとは違い細かいところは自主的になりますが、充分ダイエットの目安になり使える内容です。
ダイエットをしてるけど本当にこれで良いのか?と思っている方には最適だと思います。
なお、ソフトの性格上、極端なダイエットは想定されていません。

FC2カウンター
月別アーカイブ
01  08  06  05  04  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  01  12  11  10  09 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。