真っ直線で行こう!

アニメと映画とホームシアターを愛する「のっち」の日々徒然。
真っ直線で行こう! TOP  >  2010年01月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

のっちとリリマジ8原稿中

「終わる気がしない」(by のっち)
いつもの事ですが。

あ、今回のリリマジの新刊は文字だけです。
さきさんのイラストはありませんので、あしからず。
と言うか出るかどうかも怪しいのですが、最悪はコピー誌かなぁ。
Twitterでも呟いたんですけど、久々になのフェイを書こうとしたら、キャラが動かないんですよ。

[ 2010/01/30 23:49 ] 同人活動 | TB(0) | CM(0)

のっちと家庭向けiPadアプリの可能性

「全てはソフト次第」(by のっち)
そして、他の家電や電子機器との連携次第。

昨日のiPadの報道について、改めて振り返ってみるとやたらと「電子書籍リーダー」としての機能ばかりが取り上げられていました。
たまたま見ていたニュースが「ニュースステーション」であり、ウチで取っている新聞が朝日新聞である事も手伝って、一般に目に触れやすい媒体での報道ではそう感じた次第。
日本のテレビ局は大抵、バックボーンに出版社が控えているため、そちらの方面で盛り上がられると困るのかも。
ま、それは僕の穿った見方だとは思いますが。

のっちとiPadと入力装置

「米Apple、タブレット型携帯端末iPadを発表」(From AV Watch)
紙か、データか。

噂通り発表されましたね、AppleのタブレットPC
Appleの事だからただのタブレットPC(又はネットブック)にはしないだろうと思っていましたが、メインは電子書籍リーダーでしたね。
日本ではまだ余り浸透していないですけど、あちらではそれなりに普及している模様。
ま、それはあくまでも使い方の一面だけで、どういう風に捉えるかは使用者次第でしょう。
日本ではやはり3GモデルはSoftbankのキャリアなのかしら?

01月28日のココロ日記(BlogPet)

ノックについて午後中、考えました。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪
[ 2010/01/28 10:58 ] ココロ日記 | TB(0) | CM(0)

のっちと猫の気持ちが示すもの

「そろそろ両想いになりませんか?」(by のっち)
ウチの庭に来るようになって、半年以上経ちました。


今日もエサをあげている途中にガリッとやられました。
ウチの庭にやってくるようになった白黒の野良猫さんに。
ヘンな所をやられたのは、触ろうとした性なので、自業自得と言えば自業自得なんですが。
毎日の夕方のエサやりは僕がやる事なので、そろそろ慣れてくれそうなものですけど、未だにその子はカメラを向けると逃げてしまいます

[ 2010/01/27 23:28 ] 日記 日常のつぶやき | TB(0) | CM(0)

のっちと劇場作品の選択基準

「このオレンジ色ですね」(From NHK天気予報のキャスター)
前日比プラスになる最高気温の数字を差して言った言葉です。

その瞬間に、頭の上でたくさんの「?」マークが踊りました。オレンジ色? 朱色じゃなくて?
気になり、リモコンでチャンネルを次々回して見ましたが、特に異常は見られず、天気予報のやっている内にスクリーンを下ろして確認しました。< 映像だけは直結すれば見られます。
「オレンジ色」ではなく、やはり「朱色」です。例えるとauのイメージカラーと赤色LEDの中間くらい。
まさかテレビの色調整を間違っていたのではないかと慌てた次第。
つい先日、プロジェクターの試聴会へ行ってきたばかりだったので、色合いについては大分敏感になっていた模様です。

のっちと手書き原稿の難しさ

「やはり例外的な使い方?」(by のっち)
思い付く傍から、ソフトウェア側に否定されるという。

今日も今日とて原稿をやっているわけですが、ふと思い付いた方法を試してみた所、かなり使いにくい事が判明。
僕はアナログな人間なので、大元となる原稿は全て手書きです。
字書きですが、手書きです。
mixiなどのアイコンに使っているのが愛用のシャープペン、ぺんてるのグラフギア0.9mm仕様。
ぺんてるのお約束で、ノック式です。(^^ゞ このメーカー何でもかんでもノック式にしますね。
……嫌いじゃないですけど。< 素直に好きと言いなさい。

[ 2010/01/25 23:38 ] 同人活動 | TB(0) | CM(0)

のっちとデジタル家電のブラックボックス化

「日はまた昇る」(From プロジェクトX~挑戦者たち~「窓際族が世界規格を作った」)
検索を掛けたら、同名タイトルが山のように出てきて困りました。

昨日の日記で書いた試聴会の様子が、アバックのWebサイトのブログに掲載されていました。
DLA-HD950」、「Ampzilla 2000 SE」の2項目。
試聴会で使われたソースについては、こちらの方が詳しいので気になる方はどうぞ。
そして、今日もまた秋葉原へと行ってきました。
先日、日記へ書いたパイオニアのAVアンプ「SC-LX90」を修理に出すためです。

[ 2010/01/24 23:49 ] 日記 日常のつぶやき | TB(0) | CM(0)

のっちと「Ampzilla 2000 SE」

「今年初めの大収穫」(by のっち)
思い込みほど損をする。

今日は秋葉原へ2つの試聴会に出掛けてきました。
1つはビクターの最新HD-ILAプロジェクター「DLA-HD950」の使いこなしについて。
もう1つは天才、ジョン・ボンジョルノの最新作、モノーラルパワーアンプ「Ampzilla 2000 SE」を聴くです。
特に「Ampzilla 2000 SE」は今まで一度も聴いたことがないので、物凄く楽しみでした。

のっちと家庭用スクリーンの魔力

「イマイチ盛り上がりに欠ける」(by のっち)
やはりね、スクリーンの有無は大きいですよ。

お酒が不味くなったわけではないけれど、なにか味気ないというか。
スクリーンを下ろして映像を映しても、音声がないからつまらなく、58インチのテレビのままでは、どうにも心理的な盛り上げりに欠けます
どこか週末という感覚がありません。
いつもは123インチのワイドスクリーンで、19時からテレビ東京固定で見ているのですけど、今夜は如何にもテレビっぽくて。
リビング、ダイニング、キッチンがぶち抜きの部屋で、端っこに置いたテレビを逆の端っこから見ているので、臨場感もなにもあったモンじゃない。(^^ゞ

のっちと1年目の障害

「直ちに使用を中止し、修理に出して下さい。」(From SC-LX90取り扱い説明書)
ちょっと文面は端折っていますが。

大体↑こういう旨が書いてありました。説明書を確認したら。
一昨日の事、いつものように夕食後の洗い物を終え、キッチンからリビングへ向かう途中、ふとLX90を見ると、いつも点いているはずの電源インジケーターが消えていたんです。
このエコが叫ばれる時代に、完全に逆行しているんですが、ウチでは特に大容量のコンデンサーを搭載しているアンプ類は電源を付けっ放しにしています。
点けっ放しの方が音質が安定するんです。
準備運動、車の暖気、楽器の準備と同じで、動作させなくても良いからアンプは最初に温めておく必要が有るんです。

01月21日のココロ日記(BlogPet)

宇宙人さん、宇宙人さん…、ココロのこと見ててくださいね。いつか美味しい選択を作ってのっちさんに喜んでもらうんです!

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪
[ 2010/01/21 10:30 ] ココロ日記 | TB(0) | CM(0)

のっちと難しいiPhoneのメール選択

「iPhoneでメールアドレスはどれを選ぶべきか?」(by のっち)
色々と使ってみて最も悩ましい問題がこれ。

原稿のプロットをまとめる合間に、どうしようか悩んでいるのがiPhoneのメール設定
iPhoneを購入して恐らく一番迷いそうなのが、これでしょう。
なぜかというと、iPhoneの場合は通常の携帯電話とは違い、PCのメーラーのようにE-Mailを設定できるんです。
つまり通常の携帯電話では、電話番号で送れるショートメールと、専用アドレスを使った2種類だけですが、iPhoneではフリーメールを登録すれば、通常のメールと同列でそれが扱えてしまうからです。

のっちとチャネルの重要性

「聞いてませんでした」(by お兄ちゃん From Softbank TVCM)
原点回帰ですか!?

今期はまだアニメの方は録るだけ録ってチェックできておらず、映画ばかりをディスクへ焼いています。
そして御多分に洩れず、今回は大河ドラマをしっかり録画しています。
撮影カメラが変わり画質的に有利な事も影響(当然、BS-hiで録画)していますが、一番の動機は音楽ですね。
「龍馬」「佐藤直紀」「リサ・ジェラルド」という単語が重なれば、チェックせざるを得ません。それ以外は、今の所余りありがたみは感じませんね。
Softbankは上手い事、合わせたものです。

のっちとスピーカーの向う側

「郷里大輔さんのご冥福をお祈りします」(by のっち)
この所、訃報が多すぎます……。

世代的にはそろそろという覚悟はあっても、自殺はさすがに想定外というか、信じられないというか。
これでもう、あの声は聞けないんですね。
愛すべき悪役が多く、TVタックルではずっと楽しませてもらっていました。
僕の中だと「スーパービックリマン」のスーパーデビルのイメージが強いんですが、一般的にはロビンマスクミスターサタンの方が通りが良いかも知れません。

[ 2010/01/18 23:47 ] 日記 日常のつぶやき | TB(0) | CM(0)
FC2カウンター
月別アーカイブ
01  08  06  05  04  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  01  12  11  10  09 


