真っ直線で行こう!

アニメと映画とホームシアターを愛する「のっち」の日々徒然。
真っ直線で行こう! TOP  >  2010年02月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

のっちとWin7の使い勝手(?)

「使い易さとカスタマイズの可能性が一杯」(by のっち)
弄った限りでは違和感なく、使い込めそうです。

カカ様のノートPCが来てまだ数時間しか触っていませんが、Win7はとても好感触なOSでした。
思うにVistaが叩かれすぎたのでしょうね。余りに要求スペックが高すぎると。
実際の所、Vistaは古いノートPCに入れるのは困難ですが、Win7は比較的入れられる機種が多いです。
それだけリソースを馬鹿食い、つまりちょっと表現は違うけど燃費の悪いOSと言えそうです。
そこから考えるとWin7の批判の少なさも頷けるという物。


のっちとVAIO Nがやって来た ヤァ!ヤァ!ヤァ!

「既に型落ちだけど気にしな~い」(by のっち)
時代は変わったなぁと感じられる機種です。

今月の初めにオンラインショップからお願いしていたカカ様用のノートPCが届きました。
見つけたのはこちら(http://vcl.vaio.sony.co.jp/product/vgn/vgn-nw91gs.html)。
SONY、VAIOのNシリーズのVGN-NW91GSで、ソニースタイル(ソニーのオンラインショップ)限定となるブラックモデル
秋葉原のヨドバシカメラで並んでいた全てのノートPCを触って、最も予算と質感で納得出来た物を選びました。
近頃はどのPCもやたらピカピカしているので、使いにくいったらありゃしない。

のっちとメルヘンとファンタジー

「現実を投影するのか、現実が投影されるのか」(by のっち)
一見、同じようで異なりますよ。

昨夜の日記でチラッと書いた「アリス・イン・ワンダーランド」のお話し。
原作者がその手の研究者の間ではロリコン(ピードファイルまたはペドとも)として有名なルイス・キャロルなだけに、そう言う要素はたくさんあります。
現在の日本で言うと宮崎駿氏のような感じでしょうか。
原作は童話・寓話としての要素を含みますが、ファンタジーとしての側面が大きいです。
作り話の中に現実的な教訓を入れ込む。それがファンタジー、空想物語です。

[ 2010/02/26 23:49 ] 日記 日常のつぶやき | TB(0) | CM(0)

02月26日のココロ日記(BlogPet)

今度無いカレーをつくります!ぜったいつくります!

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪
[ 2010/02/26 08:11 ] ココロ日記 | TB(0) | CM(0)

のっちとチケット予約翌日の状況

「既に売切れでした」(by のっち)
どんだけ人気があるのか……。

昨日の日記のネタの続き。
昨夜というか、今朝も3DIMAXの「アバター」のチケット予約をしようと思い、109シネマズのサイトへアクセスしてひたすら更新ボタンを連打です。
木曜日の深夜は日曜日の予約がスタートするのですが、まぁこちらは火曜日以上の混雑ぶりで、よほどの事が無い限り購入画面まで進む事が出来ません。
一晩経った時点で、ほとんど完売というエラい状況になっています。

のっちとチケットを巡る一悶着

「認識の違い……?」(by のっち)
それとも感覚の違い?

昨日、と言うより今日の午前0時から、ひたすらWebブラウザの更新ボタンをクリックしていました。
毎週水曜日の午前0時が109シネマズの、土曜日分のチケットがオンライン販売されるためです。
目当てはもちろん、川崎にあるIMAXシアターの3D字幕版「アバター」のチケットを取るためです。
特にタイタニックの記録と比較されるようになってからは、争いが熾烈で2時間ほどPCの前に張り付いていても、まったく取れない事があります。
その状況で翌日に確認してみると、大抵は真ん中のブロックが全滅しています。

のっちと新作アニメのHDD消費量

「やはりBSデジタルはリッチでした」(by のっち)
容量の消費が半端無いです。

ようやく今期の新作アニメをちょこちょこと、整理しながら見始めました。
大本命の「ちゅーぶら!!」がAT-Xの放送なので、そちらはオンラインで見ざるを得ないのですけど、その内地方局か、BSで放送してくれると信じてます。
ネタがネタだけに変な方向(いわゆるエロティシズム的な方向)へ走りかねない内容ですけど、「こどものじかん」と同じで、深いテーマがあるんですよ。
思春期特有のあのフワフワとして、どこか落ち着かない雰囲気がどこまで表現されるか、注目です。

[ 2010/02/23 23:49 ] オタクライフ アニメ | TB(0) | CM(0)

のっちと次の可能性

「自分で試してみてこそ」(by のっち)
まさに百聞は一見にしかず。

そして一つの経験は千見をも上回るかもしれません。
色々な情報を元に、自分のiPhoneをPioneerのAVアンプ「SC-LX90」に繋げてみました。
▼最初に表示されるのはこういう注意書き。

この後iPodが起動してきますが、操作は出来る物のそれ以上の動きは無し

のっちとデジタルオーディオストリーマーの可能性

「弱点は互換性の低さ」(by のっち)
ただし汎用性は極めて高いと。

昨日のiPhoneのストラップに関連して、もう一つ出てきた問題が、当津軽シアターで稼働しているPioneerのAVアンプ、SC-LX90との接続について。
このLX90は登場時にiPodとの連携が謳われ、付属の専用ケーブル一本で接続すればiPhoneがデジタルストリーム音源として利用出来ると話題になりました。
当時は、このアンプが数少ない「iPodから直接デジタル信号を取り出せる」オーディオ機器でした。
程なくして、WADIA(ワディア)からiTransportが発売され、iPodは現在のような“音源”としての隆盛を謳歌していくのですけど。

のっちとiPhoneストラップの金属金具

「出る杭は打たれる」(by 古い格言)
特殊な物だと余計に。

僕のiPhoneのストラップとして使用しているのはこちらです。
http://shop.poddities.jp/?pid=14894550
恐らく現在知っている中では最も頑丈なストラップです。
二穴で金具を固定するため、先ず外れる心配が無く、使い易さとしてもこれ以上の物はないでしょう。
iPhone自体にストラップ穴がない事もあり、選択肢は少ないかと。

のっちと野良猫さんの誇りその2

「絶対に家猫にはなってくれないでしょう」(by のっち)
ホント、不思議な猫さんです。

昨日に引き続き、野良猫さん「ツートン」ネタ。
画像がなかったので、それを踏まえつつもう一度。
ちなみにツートンくんはカメラを警戒してしまうため、あまり良い写真は撮れません。
タイミングを誤魔化すか、或いはエサを食べている最中でないと撮らせてくれないので、期待はしないで下さいね。

[ 2010/02/19 23:35 ] 日記 日常のつぶやき | TB(0) | CM(0)

のっちと野良猫さんの誇り

「無事に出て行かれました」(by のっち)
もうちょっとゆっくりしていっても良いのにねぇ。

1時間ほど前、野良猫さんは無事に外へ出てきました。
てっきり今日はウチの中で初めてのお泊まりをするのかと思っていましたが、自分から外へ出てきました。
この寒い中、カーペットが付いている室内で温々して寝ちゃえばいいのに、寒い外へ出て行っちゃいました。
ここがいつまで経っても家猫にならない最大の理由かと。

[ 2010/02/18 23:31 ] 日記 日常のつぶやき | TB(0) | CM(0)

02月18日のココロ日記(BlogPet)

ココロ、見ちゃいました。のっちさんのベッドの下に人気が隠してあるのを……

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪
[ 2010/02/18 10:21 ] ココロ日記 | TB(0) | CM(0)

のっちと元鞘のTwitterクライアント

「結局は元鞘?」(by のっち)
色々と試したけれど、結局は元に戻ってしまいました。

以前にTwitterのクライアントTweenに切り換えて見ようと日記に書いたのですが、今は元のP3に戻っています。
それというのも使い勝手とデザインの両面で、TweenがP3に敵わなかったのです。
フォローの数が増えるに従い、TLはあっと言う間に流れていくようになりました。
人によってはかなり頻繁にPostするため、半日も放って置くと良さそうな話題もあっと言う間に時の彼方。
それを少しでも解消しようと、グループ分けをしてタブ単位で扱えるクライアントを欲したわけです。

のっちと話題のLED電球(E17口金式)

「微妙に暗い?」(by のっち)
スペック上は同等なんですけどね。

つい先日、ダイニングの電球が切れ、ちょうど換えの電球も切れていると言う事で、トト様が東芝のLED電球を購入してきました。

E17と言われる小型の電球(ウチではミニクリプトン球)に合わせたE-COREシリーズのLED電球「LDA3N-E17」です。
色は昼白色と呼ばれる、蛍光灯よりも少しオフホワイトの色合いの物です。
トト様によるたまたまこの在庫しか無かったとの事ですが、それだけ電球色が売れてるのかしら?
そう言えば、シャープが発売しているLED電球は余りの人気のために、登場時に在庫が無く、どこへ行っても入荷待ちという状況が続いてましたね。

FC2カウンター
月別アーカイブ
01  08  06  05  04  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  01  12  11  10  09 


