真っ直線で行こう!

アニメと映画とホームシアターを愛する「のっち」の日々徒然。
真っ直線で行こう! TOP  >  2010年03月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

のっちと15年目の……。

「坂本真綾さん、お誕生日おめでとうございます」(by のっち)
もうデビューから15周年なんですね。

早い物で、エスカフローネでブレイクしてから、既にもう一昔半。
その間ずっと走り続けているのですから、凄いなぁと思います。
一ファンとしてはとても嬉しいですけど。
深夜に流れるアルバムのCMを見ると、大人になったなぁと言うのがひしひしと感じられます。
真綾さんの場合は、不思議な物で可愛いや綺麗や美しいと言う形容詞がパッと浮かばないんですよね。
強いて言えば格好いい? 等身大の格好良さとでも言うのでしょうか。 


のっちと「一長一短」

「物事常に一長一短」(by 長岡鉄男)
全てにおいて表裏一体なんです。

ちょっと大袈裟な話しなんですが、昨日の日記のような事態を大きい視点から見るヒューマンエラーとして、飛行機事故などに繋がったりするのですね。
ちょっとした点検忘れというか、小さな油断の積み重ねが。
そう言った意味では良い教訓となっているわけで、BDレコーダーと言えども番組切り替え時期は油断が出来ないというわけですね。
ま、被害は僕だけだった訳ですから、これくらいで済むならまぁ……。
パッケージで登場しているという重みは大きいですね。

のっちと番組切替期の難しさ

「やっちまった……」(by のっち)
今回は一際ダメージが大きかったです。

気が付いたら物の見事に録り逃しておりました。本日から時間帯が変わった「カードキャプターさくら」のBS-hi放送
時間帯が変わるというのはずっと意識をしていたのですけど、過ぎてから気付くと言うね。
一応、TwitterでBS-hiの番組情報配信もチェックして居たのですけど、役立てる事はできませんでしたねぇ。
DMR-BW950の自動録画に頼り切っていたのが原因です。いくら自動録画でもそこまで痒い所に手が届く訳ではないと。

[ 2010/03/29 23:50 ] オタクライフ アニメ | TB(0) | CM(0)

のっちと新しいホームページ・ビルダー

「早くなりました」(by のっち)
起動時間は変わりませんが。

本来なら今日はVictorの研究所へ4kハイビジョンを観に行く予定でしたが、トト様が何やら医者に行くのでお流れ。
楽しみにしていたのでちょっと残念。
何やら先日の連休に山へ写真を撮りに行った際、無茶したのが原因らしいですけど。
なので、空いた時間を利用し、昨日アップデートしたホームページ・ビルダーの動作確認を行っていました。

03月28日のココロ日記(BlogPet)

さっき大風で架空が飛んでいくのが見えました

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪
[ 2010/03/28 08:32 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

のっちと諸々のアップデート

「あれもこれもアップデート」(by のっち)
一度にやるとエラー連発になりそうですが、今回は大丈夫でした。

春休みに入り、通常番組が一時終了し、スペシャル番組が放送されていますね。
個人的には「飛び出せ!科学くん」がゴールデンに進出したのが嬉しいですね。「志村動物園」が動いてくれる事を願うだけなんですが。
色々と迷走しているテレビ局もあるようですけど。
そう言う流れの中で今夜は21時~22時の段階で何も見るプログラムが無く、これまでに溜まっていたアップデートを行っていました。

のっちとJUSTSYTEMの価格設定

「ただいまキャッシュバックキャンペーン中」(by JUSTSYTEM)
ホームページ・ビルダー14のお話しです。

本日、ホームページ・ビルダー14が届きました。
インストールは後に譲るとして、先にユーザー登録を済ませました。
それというのも上記のキャッシュバックキャンペーンを享受するためには、3/31までにユーザー登録を済ませなければならないからです。
ウチの場合には、アップグレード版なので、¥2,000のキャッシュバックが受けられます。

[ 2010/03/26 23:55 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

3/25日記の追記

昨日の日記の追記です。

アキバ総研のソラノヲト記事について、質問メールを送った所、返事が来ました。
結果として内容をそのまま掲載します。

[ 2010/03/26 23:45 ] オタクライフ アニメ | TB(0) | CM(0)

のっちと都条例改正案から繋がるマスコミの疑問点

「面白可笑しく書く事だけが仕事じゃないはず」(by のっち)
プロであれば余計に。

先日の議会では最終的に継続審議となった都条例改正案ですが、ここで一番の命題となったのが表現の自由という大義名分
自由という言葉は既にその神通力を失いつつあり、有り難みはすっかり薄れてしまったように感じますが、御旗として掲げるには良いのかなぁと思います。
僕はこの都条例改正案には反対であり、それぞれの思惑はあれどその時点で団結していたのは確かでしょう。
オタクは究極の個人主義(各々が勝手にやりたい事をやる)であり、共闘はしても本当の意味で相容れる事は無いと思っています。
BLでのカップリング論争などを間近で聞いていると特に。(^。^;)

[ 2010/03/25 23:57 ] オタクライフ アニメ | TB(0) | CM(0)

のっちと「ブクログ」の先

「いずれは電子書籍化?」(by のっち)
入力の手間を省くのであれば。

PCの再起動を掛けたら、20分ほどかかる現在の状況。果たして一般的にはどうなんでしょう?
現状では9個のHDDで1.5TBを確保しているのですが、今だと1台のHDDで済んじゃうんですよねぇ。ヤレヤレ ┐(´-`)┌
さて、昨日の日記に登場した「ブクログ」ですが、問い合わせてみた所、次期バージョンアップでDVDや雑誌のバーコード入力に対応予定だそうです。
それが実現されれば、益々入れ込めるという物です。

のっちとWeb本棚サービス

「鍵はバーコードリーダー」(by のっち)
通常の携帯では無理でしたから。

WebサイトやBlogの模様替えに踏み切ったキッカケがTwitterなら、それを継続的に後押ししているのが、ブクログというWebサービスです。
サイトはこちら。(http://booklog.jp/)
これは無料で利用出来る蔵書管理サービスで、今までに読んだ本をどんどん登録して自分なりの本棚をネット上に作成する事が出来ます。
僕もかなり初期の段階から、こちらのサービスに登録して自分のブログに表示させています。

のっちと新型KURO-VIERA

「キーはKUROの技術者です」(by ビックカメラ販売員)
思わず納得してしまいました。

一昨日、今日とたまたま連続して地元のビックカメラへ立ち寄る予定があったので、見てきました。話題の新型ビエラ
2月9日に発表があり、発売日は3月5日。
気になっては居たんですが、中々見る機会が無く、悶々としていました。
今回は偶然ながら、それを見る機会に恵まれたので、ファースト・インプレッションです。

のっちとBlogと携帯サイト

「利便性は欲しいけど、Blogだけに絞りたくはない」(by のっち)
どうにもBlogは日記以上を見出せない。

BS-hiの「第82回アカデミー賞授賞式総集編」を観てたら、時間を見逃してました。
mixiの時間が間に合わなかった……。
ロビン・ウィリアムズの声を聞くとやっぱりホッとしますね。
さて、本日のお題はWebサイトのデザイン。最近、ちょっとBlogを弄り始め、サイト全体も少し変えようと模索中です。

のっちとBDパッケージの高速化

「パッケージ化が加速中」(by のっち)
映画もアニメも、ですね。

基本的にドラマは全くと言って良いほどチェックしないので、上記の二つが対象になりますが。
最近は、上映や本放送が終わってから、パッケージ化されるまでが非常に短いですね。
LDやDVD時代は、早くても大体半年が限界でしたが、BDでは3ヶ月ほどでパッケージが登場するようになりました。
良い例が、一昨日届いた「2012」のBDです。
img3625

03月20日のココロ日記(BlogPet)

ハガキの枚数、もっと増えませんかねえ…

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪
[ 2010/03/20 10:56 ] ココロ日記 | TB(0) | CM(0)
FC2カウンター
月別アーカイブ
01  08  06  05  04  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  01  12  11  10  09 


