真っ直線で行こう!

アニメと映画とホームシアターを愛する「のっち」の日々徒然。
真っ直線で行こう! TOP  >  2010年04月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

のっちと自分の中のヒーロー像

「原点はここにある?」(by のっち)
自分でも驚くほど記憶に残っている物で。

昨日のイベントを終えて、持ち帰って来た在庫品を整理していました。
実質的な売上が持ち込んだ物の100分の1というのはさすがに悔しいですよ。
なので何とか攻勢に出る方法は無いかと、整理をしながら思考を巡らせていたわけですが。
そこでふとTwitterに呟いたのが「俺の本で発射させてやる!(下ネタ的な意味で)」でした。
そんな発言が飛び出したのは流していたBGMが「サンダーバード」だったせいでしょう。

[ 2010/04/30 23:50 ] 日記 日常のつぶやき | TB(0) | CM(0)

のっちとCOMIC1☆4

「基本はサンクリと同じ……?」(by のっち)
以前に一般参加した限りでは、そういう印象ではなかったのですけど。

今日は東京ビックサイトで行われたCOMIC1☆4( http://www.comic1.jp/ )へサークル参加してきました。
前回は予定が合わずにサークルでも一般でも参加出来なかったので、2年ぶりですかね。
COMIC1(コミック・イチと読むそうな)は中の人がコミックレヴォリューション、通称Cレヴォと同じなので、傾向が似ている同人誌即売会です。
主に男性向けの大手さんを中心としたサークルが参加しています。

のっちとお祭り前夜

「慣れたのか、新鮮みが薄れたのか」(by のっち)
イベント前のドキドキが非常に薄いんですが。(^。^;)

明日はCOMIC1☆4です。うちは『ひ52a  のうちらす工房』です。
参加される方はよろしくお願いします。
新刊は残念ながら有りません。
代わりにさきさんが個人誌として発行している『天子、一人で出来ないもんっ!』の委託分を持っていきます。
再版分ですけど、例大祭で買い逃した方は会場価格でどうぞ。

[ 2010/04/28 23:51 ] 同人活動 | TB(0) | CM(0)

のっちとトランキライザー(精神安定剤)

「舌の根も乾かぬうちに」(by のっち)
昨日のネタからもう回復しているという。(^^ゞ

つい、先程の事。
明後日のCOMIC1☆4の打ち合わせのために、ヤンさんがやって来ました。
手違いで参加出来なくなったので、お買い物をよろしくという内容。合わせて5月3日分の打ち合わせも。
お互いに休みが合わないので中々会う機会がないのですが、もう15年来の付き合いのある親友と言える存在ですね。
と言うより、今オフで付き合いのある友人は、皆親友と言えます。互いの「間」が自然に理解できていますし。
仕事上での付き合いとは全く違いますし、ネットを通して知り合った方々とも感覚が違います。

[ 2010/04/27 23:48 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

のっちと2周年目の現実

「在庫の山という現実」(by のっち)
これはちょっと悔しい。

時間感覚がズレているのか、この所mixiの日記はボロボロですねぇ。隙間が空きすぎです。
それだけ意識=ヤル気が下がっているという証拠ですね。
黄金週間のウチに意識だけでもリセットしなければ。
でないと夏までのエネルギーが継続出来るか凄く不安です。

[ 2010/04/26 23:52 ] 同人活動 | TB(0) | CM(0)

のっちと3D-VIERAの本質(?)

「喜びは買える。しかし幸せはどこにも売っていない」(by のっち)
元ネタは映画「ベンジャミン・バトン」です。

たまたま、今日の夕方にトト様が「ベンジャミン・バトン」を見ていて、改めて再生の難しいソフトだなぁと。
その理由は黒の再現性が、この映画の全てを左右するからです。
監督はデビッド・フィンチャー。今までの映画を振り返ってみても黒の表現に独特のこだわりの映像美を持った監督であり、この人の映像は常に挑戦的なんです。
要するにしっかりと黒が沈まないと、黒の中に何段階もの黒いグレーがちゃんと再生出来ないと映画の本質がスポイルされてしまうのです。

04月25日のココロ日記(BlogPet)

ハガキの枚数、もっと増えませんかねえ…

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪
[ 2010/04/25 10:42 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

のっちとメガネ選びの矛盾

「どれだけ見えているのか、そこから確認すべきでは?」(by のっち)
メガネを新調する時に毎回思う事。

以前にネタにしたように、今僕のメガネは右側のテンプル(耳に掛ける部分)が折れ熱収縮チューブで何とか形を保っています。
そして先日、修理を依頼するために隣町のお店まで行ってきました。
今年の一月までは地元の最寄りの駅に店舗があったのですが、閉店してしまい最寄りの店舗は隣町となってしまったのです。
いくらなんでも自転車で20分ではちょっとしたお買い物で立ち寄るなんて出来てないし、普段の生活圏からは全く外れた場所なので、足が遠のいてしまいます。

[ 2010/04/24 23:59 ] 日記 日常のつぶやき | TB(0) | CM(0)

のっちと最新映画パッケージの実力

「先ずは観よう、話しはそれからだ」(by のっち)
なんだかんだ言っても最新映画ですし。

最初は3Dでない事にちょっと不満を持っていた(最新の3D仕様では現存の2Dとの互換性があるBDの3D規格)のですが。
中身を観て、それは全て吹っ飛んでしまいました。
我慢を出来ずに早速試聴してしまいました。映画「アバター」のBD。
何しろ一番好きな監督の久々の本格映画。我慢をするのは無理という物です。

のっちと3D Ready !

「RETURN TO PANDORA」(From 映画「アバター」)
興行収益も驚異的ならパッケージソフトになるスピードも驚異的。

TV-CMで放送されているのは4/23ですが、今日の時点で手元にあります、映画「アバター」のBD
img4000
正確にはBDとDVDのセットなのですが、パッケージを見ると「+DVD」と書かれている通り、DVDはオマケと言った様相ですね。
実際の所、仕様を確認すると162分という長尺をDVDに収めるには無理があるらしく、かなり低スペックで収録されています。やはりメインはBDなんですね。
そして、パッケージソフトとしてはちょっと食い足りなく、特典映像等は収録されていない模様。肝心の3Dについてもこれには収録されていません。

のっちとGmailのネスト機能

「POPよりもIMAP」(by のっち)
ネストの登場により、ようやく使い易くなりました。

現在、僕が利用しているメールソフトはJUSTSYSTEM社のShurikenです。
元は同社のOfficeパックや一太郎に付属していた、簡単なメーラーだったと思います。
初期の頃はJustMailという名称だったはず。
使い始めた動機は、メールを書く際に一太郎と連動できたことでした。
最終的にはHTMLメールへ変換されるのですが、使い慣れた一太郎でメールを書けると喜んで使っていました。

のっちと今後の参加即売会

「サボっている訳じゃないんだよ?」(by のっち)
予想以上にやる事が多くて。

なかなか集中して書ける時間がないんです、原稿を。
夏コミまでの間では「Comic1☆4」「なのはトライアングラー2」に受かっていて、「リリカルマジカル9」に申込み中です。
「Comic1☆4」では残念ながら新刊はありません
「なのはトライアングラー2」は間に合えばコピー誌を久々に手作りして、持っていくつもりです。
コピー誌の場合は間に合わせの意味と、内容が試験的な場合と2つの意味合いがあります。

[ 2010/04/20 23:46 ] 同人活動 | TB(0) | CM(0)

のっちと本体よりも高いオマケの価値は?

「漫画本よりオマケの方が高いのはどうだろう」(by のっち)
折角の漫画本の価値が下がってしまいます。

それまでもちょっとしたオマケ付きというのはありましたけど、ここ10年で驚くほど数が増えました。オマケ付きの漫画本
最初は本誌と別の小冊子だったり、ポストカードのセットだったりしました。
この頃はまだオマケと言える範囲でしたけど、それは徐々にエスカレートし最近ではDVDやフィギュアがオマケについている物まで登場しています。
しかもそのお値段を見ると、明らかにオマケと、本誌となる漫画本との価値が逆転してしまっているんです。

のっちと世渡り上手の……

「不器用ですから」(by 小田剛一)
その一万分の一くらいは似ていると思います、僕自身。

良く人から言われますが、僕自身は余りその意識はありません。
実直すぎて、拘りすぎて、端から見ると損をしているように思われているようです。
もっと簡単に流してしまえば、色々な物事を楽にやり過ごせるそうだけど、ついつい自分のポリシーに反しているとそこで止まってしまうと言うか。
ある意味で面倒くさいヤツなのでしょう。
Webサイトやこの日記で主張している事もそうでしょうし。

[ 2010/04/18 23:49 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

04月18日のココロ日記(BlogPet)

電車で隣にすわったおばあちゃんがステキだった。あんな大人になりたい。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪
[ 2010/04/18 10:48 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
FC2カウンター
月別アーカイブ
01  08  06  05  04  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  01  12  11  10  09 


