真っ直線で行こう!

アニメと映画とホームシアターを愛する「のっち」の日々徒然。
真っ直線で行こう! TOP  >  2010年05月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

のっちとiPadの使用法

「注目度は抜群ですね」(by のっち)
商品説明にはもってこいですよね。

iPad発売から4日が経過しましたが、未だにiPad熱は収まる事を知らないようです。
地元のSoftbank窓口や、Apple製品を扱っている家電量販店でも予約は受け付けていますけど、最低でも2週間ほどは掛かる旨が掲示されていました。
Apple Storeを覗いてみても、カートに入れる事は出来るようですが、出荷は6月とだけ記されています。
既に友人では購入している人が何人か居ますが、しばらくは入手が困難でしょうねぇ。


のっちとiPadのファーストインプレッション

「何も言わず、まずは触ってみよう」(by のっち)
予備知識は必要ですけど、詰め込みすぎは厳禁。

昨日、NHKの技研公開2010へ行ってきたのは、既に日記に書きましたが、その帰りに秋葉原へ寄り、iPadの実機も触ってきました。
訪れた場所はヨドバシAkibaの2階、Macコーナー。
見た限りでは秋葉原で最も多くのiPadのデモ機を並べていたようです。
黒山の人だかりと言うほどではありませんでしたが、順番待ちはお約束でした。

一報しないです(BlogPet)

こうさぎは、一報しないです。
だけど、きょうこうさぎは相当しなかったよ。

*このエントリは、ブログペットの「こうさぎ」が書きました。
[ 2010/05/30 10:48 ] Blogペット日記 | TB(0) | CM(0)

のっちとハイビジョンを超えたハイビジョン

「これこそが欲しかった映像」(by のっち)
記憶に残っている最も切望する映像がそこにありました。

img4353
今日は世田谷にあるNHK放送技術研究所にて行われた「技研公開2010」へ行ってきました。今年は80周年だそうです。
指定の最寄り駅へ降りた所、専用のシャトルバスを用意し、案内もばっちり。こうした配慮の行き届いた所がNHKらしい。
んで、行ってみてビックリしたのは、思ったよりも人が多く、しかも家族連れが多かった事。
中には(ちょっと失礼ですけど)えっと思えるほど若い娘さん(たぶん大学生?)も女友達と連れだって来ていました。
仮にも「技術」公開なので、放送技術の裏側や変調復調のアルゴリズムについてなどの言葉が当たり前のように出てくる展示会なんですけどねぇ。

のっちとポプルスの価格改定

「唐突すぎるぅ」(by のっち)
せめてリンク会員とかには連絡を入れてほしいなぁと。

先日、たまたま印刷所の料金を確かめようとポプルスにのWebサイトに接続した所、なにやらメンテ中で1日ほど待って下さいとの事。
ポプルスは今年に入ってから受注方法、印刷所とのやりとりが新しくなり、その関連でメンテが必要になったのかと思っていたのですが。
ほぼ同じ時刻に同Webサイトを覗いていた友人から、印刷料金の価格改定が行われるとの呟きを確認しました。
その友人は僕よりも早い時間からポプルスのWebサイトへ繋げていたお陰で、メンテへ突入しても弾かれる事はなかったようで、詳細なデータを教えてくれました。

[ 2010/05/28 23:51 ] 同人活動 | TB(0) | CM(0)

のっちとBD「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」

「出番はこれだけ?」(by のっち)
ファンとしてはちょっと物足りなかったです。

img4351


ようやく試聴が叶った「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」。新劇場版4部作の2番目に当たる作品です。
前作「序」が、従来のシリーズを現在の技術でもう一度化粧直しした作品に対し、今作「破」はどこかで見た事のシーンを散りばめながら、新しいヱヴァを構築してみせた作品です。
また「破」では旧シリーズで人気を二分したキャラ「アスカ」が登場し、更に新キャラも登場してくるというてんこ盛りの内容でした。
結論から言ってしまうと、下手なアクション映画を観るよりは遙かに見応えのある内容でした。
ただお約束のように突っ込みポイントは多く、ヱヴァ特有のエグいというか、グロい表現も出てくるのでそこが好みの分かれる所でしょうか。
個人的にはそうしたドロドロした部分が好きな理由だったんですが、ちょっと薄めになっていて残念。

のっちとBD版アルマゲドン

「現実が記憶を上回る瞬間」(by のっち)
美化100%よりも、飛び抜けているというBDの底力。


先日の事、Amazonから届いたBD版「アルマゲドン」をトト様が早速試聴しておりました。
思えばこのソフト、DVD時代から不運なソフトでした。
初登場時期にはまだLDが残っていたはずで、きわめて質素な内容だったはずです。メイキングもコメンタリーもなし。しかもレターボックス収録
その後にdts版やディレクターズカット版が何度も再発売されましたが、DVD時代には結局スクイーズ収録では発売されませんでしたね。
あれだけの予算を掛けて作った映画なのだから、映像面でも相当に作り込んでいたはずなのに。

のっちと同人に於ける著作権の在処

「同人に於いて、過剰な著作権の主張は拡大解釈かも?」(by のっち)
いくらネタ元が認めても、同人や二次創作自体がある意味でコピーですよ?

先日、Twitter上に流れていてちょっと気になる呟きがありました。
それは東方関連の同人誌を1900冊、データとして集めた物をオンラインで販売しているという物でした。
販売されていた場所はYahoo!オークションです。
本ならまだしも、データで集めた物をヤフオクに出して販売すると言うのには少々眉をしかめました。
僕自身は転売を除き、同人誌をオークションへ出品する事は駄目とは言いません
ただそれはあくまでも元々の形を留めていればこその話であって、データとして販売するのはどうかと思います。

[ 2010/05/25 23:32 ] 同人活動 | TB(0) | CM(0)

のっちと急速な眠気

「睡眠もまた人生の一部」(by のっち)
だから、出来るだけ心地よく居たいわけですけど。

この所、PCに向かっていると急に眠気が襲ってくる事があります。
単調な作業のせいと言う事もありますし、それ以外に寝不足というのもあるのかもしれません。
元々7~8時間は眠らないと駄目な人なんですが、最近はそうも行かず。
しかし不思議な事に、その眠気が襲ってくる時間というのはほとんど毎日一定しているので、何らかの病気なのではと疑っているのもあるんですが。

[ 2010/05/24 23:50 ] 日記 日常のつぶやき | TB(0) | CM(0)

のっちと新しいTwitterクライアント

「要求を満たす物が無い。けれど自分では作れない」(by のっち)
そこがもどかしい所ですね。

Photoshopのように普段はあまり使わない物は動作確認を。Illustratorのようによく使う物は実際に細かい所まで詰め、ようやくPCの再セットアップがほぼ完了に向かいました。
長かったです。
全てセットアップを終え、何も使っていない状況でバックアップディスクを作って置けば、何かがあった時には書き戻せばよいわけですが。
常にアップデートが繰り返されるPCではなかなかそうも行きません。
特にOSとドライバーはアップデートが多いですから。

のうちらす工房 - 同人活動速報(BlogPet)

のっちの「のうちらす工房 - 同人活動速報」のまねしてかいてみるね

【月31日3日フェ05/04/05「のうちらす工房」にて販売中。
】A5版¥700個人通販ページ『はありました覚えの本を委託頒布物】リリカルマジカル82010年02月14時頃、受注したが、さきさんのはご連絡】違うかもしれませ。

*このエントリは、ブログペットの「こうさぎ」が書きました。
[ 2010/05/23 10:42 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

のっちと会話の難しさ

「初対面での会話は非常に難しい」(by のっち)
僕にとっては特にそうですね。

昨日のこと、Twitter上の呟きで不適切な内容をpostしてしまいました。
ほろ酔いだったというのもあると思いますが、表現としては微妙かも。
僕としては好みには合わないという話しだったのですけど、その内容がどうもdisられていると思われたようで。
元々2ch用語には疎いのでdisると言う意味も分からず、そのままにしていましたが後で念のためお詫びのメッセージは送っておきましたけど、果たして……?
どうも僕の世間知らずな部分と、価値観の違いが重なったようなお話でした。

[ 2010/05/22 23:45 ] 日記 日常のつぶやき | TB(0) | CM(0)

のっちとAmpzilla2000SEハンドリング結果報告

「要求されるエネルギーが違いすぎるのかも」(by のっち)
でなきゃそんな頻繁にヒューズは飛ばないと思うのですけど。

PCの再セットアップはある程度終了しました。
これからは自分の利用環境に合わせて、細かいところを詰めていく作業があります。
設定のバックアップを取っていたソフトは書き戻せば良いので、特にメインとなるJUSTSYSTEM関係はすぐに元通り使い始められます。
それ以外のバックアップの取りにくいソフト(レジストリに格納するもの)類の設定を詰めるのは一苦労しそうです。
ま、それらは追々。

のっちとPCの再セットアップ

「すっかり忘れている」(by のっち)
手順が違って大慌てと言う事もしばしば。

ようやく、普通に使えるほどには環境が戻って来ました。PCの再セットアップ
昨日はさすがにインストール作業が間に合わず、mixiの日記のみiPhoneからアップをしました。
ある意味でiPhoneがあったからこそ、この辺の変則的な日記のアップは可能だったのですが、それにしても打ちにくかった。(^_^;)
まぁ、そんなこんなで何とか、今はこうして再セットアップしたPCから入力していますので、結果オーライと。

のっちとAmpzilla2000SEハンドリング中間報告

「期待値が大き過ぎたのかもしれない」(by のっち)
ステレオペアで\100万を越えるアンプなら期待しちゃいますけど。

今日はPCが再セットアップ中なので、iPhoneからの入力です。
PCの詳しい状況については、また明日にでもレポートするとして、今日のネタは先日、ウチのホームシアターにやって来たAmpzilla2000SEについて。
再セットアップの合間に、自分でも改めて聴いてみました。
その後、セッティングの細かい所を詰めてみましたが、かつての試聴会ほどの感動は得られませんでした

FC2カウンター
月別アーカイブ
01  08  06  05  04  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  01  12  11  10  09 


