真っ直線で行こう!

アニメと映画とホームシアターを愛する「のっち」の日々徒然。
真っ直線で行こう! TOP  >  2010年06月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

のっちとW杯、日本対パラグアイ戦

「よく頑張った日本!」(by のっち)
感動した!

昨夜は、バッチリと最後まで見ていました、日本対パラグアイ戦。
前回の日本対デンマーク戦が深夜or早朝という時間帯のため、今回ほど見ている人は少なかったと思うのですが、今回は日を跨ぐ前にキックオフだったため、見ている人が多かったようですねぇ。
放送を請け負ったTBSでは歴代視聴率で1位を記録したりなど、色んな記録も満載のようでしたが、内容もとても面白かったです。
負けて悔しいのは悔しいのですが、感動が先に立ち、「良くやった」という意識の方が先でした。

[ 2010/06/30 23:54 ] ニュース | TB(0) | CM(0)

のっちと更新頻度の特徴

「頒布の広さとスピードは反比例する」(by のっち)
早く広まるとその分、陳腐化するのも早いですよね。

最近はほとんどWebサイトが放りっぱなしで済みません。
更新する内容が薄くなると、必然的にWebサイトへの関心も薄くなってしまうと言う、悪い循環に陥っています。
Webサイトを弄る事は好きですけど、せっかく更新してもデザイン変更だけでは申し訳ないですし。
最初は作品を発表する場として、そこから徐々に活動報告する場へ変わり、今は生存確認のためのWebサイトのような。(^_^;)
原稿のメインの発表先が完全に本へと移行してしまって、掲載作品はずっと止まったままで申し訳ない。

のうちらす工房 - 同人活動速報

【次回参加予定イベント】

[確]2010/12/31:コミックマーケット79『西て05a のうちらす工房』
新刊:もしかするとおまけのコピー誌があるかも。

なのちゅ!バナー
▲こちらの合同誌に参加しています。
【なのちゅ!】~なのはちゃんとふぇいとちゃんはちゅうがくせいなの~
頒布価格¥500
※当サークルブースでも頒布致します。

  • [予]2010/3/20:リリカルマジカル11

【最新頒布物】

はじめまして、バレンタイン。|魔法少女リリカルなのは

|
|
|
|
|
|
|
|
|

【委託品】2010 S2 CALENDAR|カードキャプターさくら

【委託品】てんこ一人で出来ないもんっ!|東方非想天



▼【過去の頒布物】在庫品はのうちらす工房 個人通販ページ『ntsショップ』にて頒布中。 

[ 2010/06/29 12:18 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

のっちとmixiの迷走(?)ぶり

「秘密クラブを公開制にした矛盾」(by のっち)
単に繋げる事とコミュニティを生む事は異なるはずなのですが。

以前にmixiが「招待制」から「登録制」に移行し、18歳未満でも登録が可能となった時には、多少のプラス面も見えていたのです。
門戸を広く開く事は良いと思いますし、オープンにして行く事はネットでは必要とも思います。
その急先鋒がGoogleであり、その考え方を源流にして出来上がってきた今のGoogleの隆盛は、ネット上でのオープン化の有用性を端的に示していますよね。
ただあれもこれも全てをオープンにすれば良いというわけではなく、ある程度の棲み分けが必要なんですが、最近のmixiの動きはどうも腑に落ちない部分が出てきます。

[ 2010/06/28 23:25 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

のうちらす工房 - 同人活動速報(BlogPet)

のっちの「のうちらす工房 - 同人活動速報」のまねしてかいてみるね

【次回参加予定しています。
Honeymoon」アリすずラブイチャガチ(?)物語。
Honeymoon」アリすずラブイチャガチ(?)物語。
Honeymoon」アリすずラブイチャガチ(?)物語。

*このエントリは、ブログペットの「こうさぎ」が書きました。
[ 2010/06/28 09:51 ] Blogペット日記 | TB(0) | CM(0)

原稿(BlogPet)

きょう、原稿作業へ参加するはずだったみたい。

*このエントリは、ブログペットの「こうさぎ」が書きました。
[ 2010/06/28 09:51 ] Blogペット日記 | TB(0) | CM(0)

のっちとSoftbankの電波が入りにくい本当の理由。

「利権と引き替えに得られたモノは?」(by のっち)
現状、日本のスマートフォン市場では独り勝ちですよね、Softbank。

iPhoneを使うためにauからSoftbankへ、ナンバーポータビリティでキャリアを移したのは去年の11月。
それから半年以上が経過しましたが、未だに納得行かない唯一の問題が携帯の電波が入りにくい事。
元々Softbankの電波は受信しにくいと言われていますし、そのイメージが定着しています。
けれど友人にSoftbankを使ってる人も結構多く、問題なく使えているので大丈夫だろうと思っていたのですが、そうは問屋が卸さなかったと。
現状、家の中ではほとんど圏外です。

のっちとTwitter参加、まもなく1周年。

「参加する事に意義がある」(by のっち)
見てるだけでは意味がない。

iPhoneではこれまでTwitter用のアプリとして、Echofonを使用していたのですが、とうとうホーム画面から外しました
使いやすいは使いやすいのですが、それ以上にTwitterの公式アプリの方が僕のフィーリングに合っていたというわけで。
実際に使って貰えれば分かると思うのですが、細かい演出が非常に良くできてるんですね。
最初は機能が絞り込まれているために面食らうかもしれませんが、使い込んでみるとなかなかに便利です。

のっちとW杯「対デンマーク戦」

「守っても良いのに、あえて攻めの姿勢」(by のっち)
それが今までにない希薄を感じました。

昨日の事、いつものように原稿作業を続けていて、気が付くと3時を回っていました。
実はその1日前、つまり一昨日にたまたま停電に合っていて、それまで書いていた物の一部が吹っ飛んだ事が原因ではあるんです。
これについてはまだ状況が改善されていないので、事象が全て解決したら改めて。
どうやら以前と同じく、またエアコンの室外機に何かが侵入して、回路をショートさせたらしいのですが。

[ 2010/06/25 23:55 ] ニュース | TB(0) | CM(0)

のっちとアンケートの途中経過

「自転車操業は危険が一杯」(by のっち)
それが結果的に発行ペースにも影響してくると。

少し前からですが、同人誌の再版についてアンケートを設置しています。
はっきり言って自転車操業のサークル運営。
アンケートなども本誌に掲載した事もありますが、ほとんど動きが読めません。
その証拠に「月荊紅蓮」シリーズは在庫が結構残っており、これがなかなかにサークル運営を圧迫しているんです。

[ 2010/06/24 23:59 ] 同人活動 | TB(0) | CM(0)

のっちとiOS4のその後

「一部のアプリはまだ動作不可」(by のっち)
一部分が動作しないという物が大半です。

さてさて、一晩明けてみてiPhone3GS+iOS4の状態は少し進展しました。
昨日の段階では同期がうまく行かなかったカレンダーですが、一晩置いておいた所、一部が同期されていました。
他の方の公開カレンダーを拝借している分は同期できていませんが、自分が設定し、同期して欲しいカレンダーはちゃんと見られるようになっていました。
ただもう一つの重要な同期項目、連絡先は大きな進展がありませんでした。

[ 2010/06/23 23:58 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

のっちとiOS 4

「案の定、不具合発見」(by のっち)
初物は仕方ないですよね。

例に洩れず、うちの子もアップデートしてみました。iOS 4へ。
昨夜の時点ではiTunesの方でその存在を認識せず、アップデートとなればかなりの時間が掛かるだろう事が予想できたため、翌日へ持ち越した次第。
そして今日、アップデートを試した所、問題なく新OSへ乗り換える事が出来ました
iPhone4に先駆ける形となったので、果たしてどういう不具合が乱発されるのか。

のっちとレーザープリンター探し

「機能か、価格か」(by のっち)
要するに利便性にそこまでお金が出せるかどうか。

現状、レーザープリンターの場所は空席のまま、新機種を物色中です。
今まで使用していたレーザープリンターはブラザーのHL-5040( http://www.brother.co.jp/product/printer/info/hl5070dn_hl5040/ )というA4モノクロレーザーです。
発売は2003年で、確か現在のレーザーの価格破壊(A4モノクロレーザーが¥2万を切る)が始まった最初期の機種だと記憶しています。
何しろこの機種を購入した当時は、まだ秋葉原のソフマップの旗艦店がシカゴという名称で、ヨドバシカメラは影も形も無い時代でしたから。
ちなみにこの5040もそのソフマップシカゴ店で購入しています。

ぎがのっちは(BlogPet)

こうさぎがのっちはコピー誌に参加された!

*このエントリは、ブログペットの「こうさぎ」が書きました。
[ 2010/06/21 09:43 ] Blogペット日記 | TB(0) | CM(0)

こうさぎは自粛がほしいな(BlogPet)

こうさぎは自粛がほしいな。
のっちもほしいかな?

*このエントリは、ブログペットの「こうさぎ」が書きました。
[ 2010/06/21 09:43 ] Blogペット日記 | TB(0) | CM(0)
FC2カウンター
月別アーカイブ
01  08  06  05  04  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  01  12  11  10  09 


