真っ直線で行こう!

アニメと映画とホームシアターを愛する「のっち」の日々徒然。
真っ直線で行こう! TOP  >  2010年09月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

のっちとWiNDyの現在

「かつての栄光は他社に受け継がれている」by のっち
やはり会社ではなく、人、なんですね。

iPhone4の登場によって、今まで見掛けないメーカーまでジャケットやケースを出してくるようになりましたね。
ビックリしたのはアルミケースで有名なアビーがiPhone4用のジャケット( http://www.abee.co.jp/Product/mobile_accessory/index.html )を出した事です。
ただこちらGild Designのジャケット( http://www.gilddesign.com/goods.html )に比べるとデザインが少々劣るかなぁと、僕は思います。
特にSolidシリーズの美しさには溜め息が出るほどです。シンプルでほぼシンメトリーと言うのが好きでして。


のっちとiPhoneのキャリングケース

「入れ物としては大正解」by のっち
ただし持ち運ぶ物としてはどうなのだろうか。

img4920 
本日、長らく頼んでいたiPhone用のキャリングケースが届きました。
こちら( http://www.vannuys.co.jp/ )の「完全無欠のXperia/i Phone用ポケット付きキャリングケース( http://www.vannuys.co.jp/n_xperia_muketsu/index.html )」という製品です。
当初の予定では約2週間と言う事でしたが、実際に届いたのは3週間。これはちょっと微妙ですね。
ま、その他にもサイトデザインやメルマガ等にも諸々、問題があるんですが、この会社は。
唯一無二と言う事で注文しました。

のっちと国内盤BD「APOLLO 13」再考

「色彩のマジックはソフトだけに留まらない」by のっち
ハードウェア各社の違いも大きいですね。

先日、日記に書いた「APOLLO 13」の日本盤とドイツ盤の違いについて。
気になる部分があったので、改めて見直してみました。
先日の日記で書いた鑑賞時には、機材の一部設定がベストの状態ではなかったんです。
つまりプレーヤーであるPioneerのBDP-LX91の出力が1080/24pになっておらず、Pure Audioモードも働いていませんでした。

のっちとなのは劇場版1stのBD仕様

「求めている特典の違い」by のっち
僕が欲しいと思う特典はたぶん、違う。

ようやく各店ごとの特典が公表されましたね、なのは劇場版1stのDVD、BD。
予約受付が開始された時点では、特典の表記があった物の内容までは発表されていませんでした。
待っている人にとってはヤキモキしていたはずです。実際に今日のTwitter上ではこの話題がポロポロ出てきました。
僕自身はファンではありますが、マニアではないのでそれほど気にしては居ないのですが。

のっちとiOS4+Exchangeにおける苦肉の連絡先グループ分け方法

「2つで1つ」by のっち
無料版で済ますための苦肉の策。

ATOK Padの購入は他にも良い影響をもたらしました。
iOS4に変えて以来、ずっと懸念事項だった連絡先のグループ分けアプリがようやく見つかったんです。
しかも有料版ではなく、無料版で見つける事が出来たんです。
ATOK Padの購入で緩くなっていた財布のヒモが、ここで改めて締まりこちらにも良い影響をもたらしました。

のっちと国内盤BD「APOLLO 13」

「一概に色温度は否定出来ない」by のっち
まだ、CRT時代の感覚は残っているはずですから。

先日、とうとう国内盤のBD「APOLLO 13」が発売されました。
LDのdts版を初めて聴いて以来、すっかりその迫力が耳に付き、ウチのホームシアターでは画質音質のチェックディスクとして必須アイテムとなっていました。
また大胆なCG表現を取り入れた映画としても有名ですし、DVD時代はパッケージとしても優遇されていたように思います。
ま、特にアメリカでは自国の歴史としても重要でしょうから、扱いも一際だったようです。

のっちとドミノ・ピザの奇跡

「これからもドミノ・ピザを応援してくださいm(_ _)m」byドミノ・ピザ
驚きの展開でした。

つい先ほどのこと。ちょっとした驚きがありました。
Twitter上でたまたま春の宴会の話から、酒の肴としてピザはどうか、ドミノピザなら、公園のベンチでも届けてくれますよ、という話へ接がった時。
驚いた事に、該当のドミノ・ピザのTwitterID( http://twitter.com/#!/dominos_JP )から@付きでメッセージが届いたんです。
最初は悪戯なのかと思い、メッセージ元を探ってみたらドミノ・ピザのオフィシャルサイト( http://www.dominos.jp/ )に行き着いた次第。
いや、まさかTwitter上で直接メッセージが届くとは誰も思っていませんよ。フツー。

のっちとiPhoneアプリの整理規則

「並び順も重要です」(by のっち)
整理するためには特に。

ATOK Pad for iPhone(以下、ATOK Pad)の導入に伴い、改めてiPhone内のアプリを整理してみました。
面白そうだからインストールした物の、中々使う機会に恵まれないアプリや、将来のアップデートに期待したアプリなど様々です。
そして実際に常時使っているアプリはインストールしている物のウチ、半数ぐらいではないでしょうか。
もし端から端からまで全部を使いこなせている人が居たら、是非その使い方を指南していただきたいです。

のっちとATOK Pad for iPhone

「待望のiPhoneアプリ」by のっち
使い心地はまだ何ともいえませんが。(^。^;)

昨日の日記の続きとして、実際にATOK Pad for iPhone(以下ATOK Pad)を購入し、利用してみました。
今週いっぱいはキャンペーン価格で¥300引きだそうなので、迷っている方はお早めに。
どうやらiTunes Storeでも稀に見るヒット作らしく、既に4+の評価を受け滑り出しは順調なようです。
http://getnews.jp/archives/78127?utm_source=twitterfeed&utm_medium
http://itunes.apple.com/jp/app/atok-pad/id390360999?mt=8
それだけ現状のiPhoneには不満があったと言う事でしょうか。

のっちとPC版ATOK Padと

「マウスを使わない直感的な操作感が好き」by のっち
何となく一太郎のESCキーメニューを思い起こさせます。

iPhone上でGoogle Readerに登録してあるRSSをチェックして居た所、待ちに待ったiPhone用アプリがいよいよ登場する事を知りました。
それがJUSTSYSTEMから登場する「ATOK Pad for iPhone ( http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20100921_395371.html )」です。
待望のATOKがiPhoneでも使えるようになります。
といってもPCのように、メインのIMEを切り替えるのではなく、ATOKを使える便利なメモアプリとしての登場です。

のっちとTMPEGEncのスピードアップ

「スピードは全てにおいて力となる」by のっち
PCにおいてはこれ以上が無いですよね。

イベントが明けて翌日。
疲労はそうでもないんですが、腕に掛けた負担が大きかったらしく、ちょっと筋肉痛が来ているようです。
さすがに以前ほど重い物を持つ機会は少なくなりましたし。
本が異常に重いというのもあるんですよね。

のっちとリリマジ10

「本日、参加された皆様、お疲れ様でした」by のっち

今日は東京ビックサイトで行われた魔法少女リリカルなのは同人イベント「リリカルマジカル10」にサークル参加してきました。
オンリーではなく他ジャンルのイベントもあわせてではありますが、ビックサイトを借りられるというのは、同人に関わる者にはステータスです。
まぁ、ある意味で大田区産業プラザPIOよりは訪れている回数も多く、内部を把握しているというのがあるのですが。
入場を含め、いろんな意味で要領よくこなせたと思います。

のっちとリリマジ10前夜

「間に合うかどうかは自分次第」(by のっち)
途中で詰まらなければ大丈夫。

現状で既にA4用紙1枚というのは決まっていますが、それから先がどうか。
明日のリリマジは間に合えばA4用紙1枚を折ったコピー誌が出ていると思います。
内容はいつものようにアリすずです。
ネタは時期をにらんでハロウィンのネタを持って来ました。
書き下ろしで

のっちとリリマジの原稿

「作品が好き=全てが好きとはなりません」by のっち
確かな評価が為されていれば、嫌いでも良い物は良いですけど。

こんなギリギリまでセッティングの詰めをしているので、当然ながらリリマジの原稿には手をつけられていません。
ま、元々夏コミの売り上げが芳しくなかったので、コピー誌は決定していたんですが、今回は無料配布が関の山かな。
というよりも発行できれば、むしろ御の字といった所でしょう。
それほどギリギリの状況です。
ま、言い訳をすれば、購入してきたPCパーツの交換保証期限が今月一杯で、もし何かあった場合にはギリギリで持って行きたくなかったというのがあります。

のっちと“声優”のあり方

「美しければそれで良いとは限らない」by のっち
特にテレビのバラエティという世界は。

昨日のこと――。
ヤンさんが夜遅くにやってきたので、しばらく外で話していました。
気が付くと4時間ほども経過していてビックリしましたが、その時間は充実していたので良しとします。
まぁ内容は端から見ると実に下らないことでしょうね。でも僕にとっては重要な時間と思っています。
人嫌いな自分が、数少ない話し込める友人ですから。

[ 2010/09/16 14:50 ] オタクライフ アニメ | TB(0) | CM(0)
FC2カウンター
月別アーカイブ
01  08  06  05  04  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  01  12  11  10  09 


