真っ直線で行こう!

アニメと映画とホームシアターを愛する「のっち」の日々徒然。
真っ直線で行こう! TOP  >  2010年11月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

のっちとWii Fit2週間目

「弱点は膝から下」by のっち
ふくらはぎとか足の裏があっと言う間に。

Wii Fitを始めて2週間
データが蓄積されていく事で、自分の生活パターンから何が体重などに影響を与えているのか、うっすらと見えてきました。
表示されるグラフは最初の頃こそ緩やかな右肩下がりの軌跡を描いています。
それが突然、ガクンと急上昇する箇所が出てくるのですが、それが土日です。

[ 2010/11/30 14:24 ] オタクライフ ゲーム | TB(0) | CM(0)

のっちとPanasonicのリモコンの欠点

「1年で剥がれるプリントって」by のっち
今まで使ってきた中で表面の印字が削れたのは初めてです。

img5618
これな~んだ?
と聞いてもすぐに分かりますよね。リモコンです。
正確にはPanasonicのBDレコーダーDMR-BW950のリモコンです。
img5623
全体像はこんな感じ。
最新型に比べるとテンキーが中に隠れたりしててかなり使い難いですが、仕方なく使っています。

のっちとホームシアター大商談会

「オリジナルフィルムにきわめて忠実な画質再現を実現」by Victor
あれはちょっと反則ですよ。

今日はアバック主催による、池袋はインポートマートで行われた3Dホームシアター大商談会へ参加してきました。
既に毎年恒例となりつつある、プロジェクターの一斉試聴(シュートアウト)が体験出来る数少ない会場です。
特にホームシアターを嗜好する方にとっては又とない機会でしょう。
各社のプロジェクターを一斉に表示出来る環境というのは、専門店での試聴室でも早々ありませんし、映像の場合には特に同時比較でないと意味がありません
関東近県の方で、ホームシアターを嗜好する方は、参加される事をお薦めします。会場限定価格もぶっ飛んでいますし。

のっちと残念なAmazon限定版アバターエクステンデッド・エディション

「またか……」by のっち
再び、評価が落ちてしまいました。

昨日、待望のBDソフト「アバター エクステンデッド・エディション」が届きました。
購入元は今回もAmazonからです。
以前に「アイアンマン2」のBDを購入した際、パッケージの問題について散々書いたのですが、今回はそんな事はないだろうと期待を込めて発注したわけです。
発注したのも前回と同じAmazon限定のSteelbookケースでしたが、今回もやらかしてくれました。
img5605

のっちと今冬の商品商略

「各社の盛衰を見極める上で重要な冬」by のっち
おそらく今後の5年、10年を占う意味でとても重要です。

年末に近づくに従い、1年でも最も目玉となる商品が登場する時期になりました。
僕が専門とするオーディオ関連、デジタル関連でもこの時期を狙って大物の商品が登場します。
来年以降の各社の動向や、今後の方向性を決める意味でも、この時期に登場する製品は特に重要です。
僕の記憶する限り、業界でも特に名機として愛されている機種の多くはこの時期に登場しています。

のっちとBDパッケージソフトの不具合の定義

「……交換用ディスクをご送付申し上げますので、……」by ディズニーお客様相談室
ここまで丁寧な所がディズニーらしいのですかね。

今日の21時過ぎ。
既に配達時間の最終は過ぎていると思うのですが、クロネコヤマトのあんちゃんが荷物を届けてくれました。
しかも雨がボタボタと降り始めた所だったので「ご苦労様です」と思いながら、荷物を受け取りました。今度は缶コーヒーの1本でも用意したいですね。
そして、そこで届けられたのがこれでした。
img5598
img5601

のっちとATOK Pad連携メモ帳アプリ

「スマートフォンにも次が求められている?」by のっち
利便性の最も足る物として連携が必要なんです。

iPhoneにATOK Padを入れて使うようになってから、主に使うアプリは出来る限り、ATOK Padと連携が可能な物を選択しています。
そして出来れば無料である事が前提なのですが、そこまで縛りを強くしてしまうと中々見つかりません。
Twitter用アプリとしてはTweetMeをメインに据えましたが、それまで使っていたオフィシャルに比べると少々動作が緩慢
つぶやきを取得するのに起動してから数秒待たされます。
この数秒の差が重要だったりするんですよね。

のっちとPanasonicの意外な攻勢

「全チャンネル同一スピーカーの説得力」by のっち
他のメーカーでは余り見かけないセッティングです。

昨日の音展にて、最後に回ったのがPanasonicの試聴ブースでした。
DMR-BT3100を使用した3Dの試聴プログラム(ソースは未発売のアバター3D Blu-ray)を狙っていたのですが、ちょっと無理だったので、最後の回となる7.1chシステムを利用した試聴プログラムでした。
使用していた機材は65型のVIERA、VT2世代ラックシアター。そしてBT3100に、HT7000の5.1chを7.1chに拡張したシステムでした。
この時は価格については言及されていませんでしたが、後で調べると軽く¥100万を越えるシステムだとわかり、呆れてしまいました。(^。^;)
あの音を聞いてから価格を聞くと納得ですよ。

[ 2010/11/23 14:01 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

のっちと音展2010

「まず、音楽がそこにある。次に音質がついて来る」by のっち
TADを始めとしたパイオニアの音質を体感するとこう感じます。

今日は秋葉原で行われたオーディオ&ホームシアター展 in AKIBA2010(通称:音展)へ行ってきました。
少し前まではオーディオ関連は元気がなく、一時期迷走をしていた同イベントですが、昨年から秋葉原を中心に行われるようになり、少し落ち着いたかなと言う所です。
正確に言うと、iPodから始まったシリコンオーディオの流れが一段落し、その次の段階へオーディオ業界全体が動いたというのが正しいかもしれません。
実際、今日の視聴ブースで使われていたソースも、PCからのUSB出力による物が多かったです。

[ 2010/11/22 14:18 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

のっちとカカ様のWii Fit

「燃焼率は186%でした」by Wii
100%以上ってあるんだ。

昨日はカカ様がMiiを作成し、Wii Fitの基本的な登録を行いました。
カカ様は機械にはそんなに詳しい方ではないので、使い方を説明しつつ初めてWii Fitのゲームをやってもらいました。
まずはバランステストでバランス年齢を計りましたが、実年齢とほとんど変わらないのはさすがだと思えました。
ウチの家族で恐らく最も身体能力のバランスが優れているのはカカ様ですから。

[ 2010/11/21 14:36 ] オタクライフ ゲーム | TB(0) | CM(0)

のっちと売れるBDソフト

「スターファイターよ。君はガン・スターに乗り込み、ズアー率いるコダン艦隊を撃破するのだ」From 映画「スターファイター」
映画ファンには有名な初リアルCGが使われたSF映画です。

溜まっていた録画BDのタイトル付けがある程度、終わりました。
img5595
写真はその一部ですが、現状でパッケージBD化されていない作品を中心に録り溜めています。
特にスターウォーズなどは3D化が決まっていますが、早々にはBD化が望めない作品として稀少です。
反対にバック・トゥ・ザ・フューチャーはあっと言う間にパッケージとして登場。家庭劇場でも高品質での鑑賞が可能になりました。

のっちと新しもの好きのサガ

「ある意味でロマンを駆り立てるもの」by のっち
目をつける新しい物は大抵がそうです。

お酒を飲みながらトト様と、最近のデジタル家電を取り巻く動向について云々。
僕の新しもの好きは間違いなく、トト様からの影響です。
こうした要素は先天性ではなくて後天性の物なので、僕の育った環境が今の人となりを作り上げたのは間違いないです。
まぁ、興味の対象は多少の違いがありますが。

[ 2010/11/19 14:18 ] 日記 日常のつぶやき | TB(0) | CM(0)

のっちとWii Fitの効能

「バランスこそが命」by のっち
日々の生活の中でも重要な物です。

Wii Fitを始めて3日目
トータル30分を目処に遊んでいますが、まだまだ操作は慣れませんね。
Wiiリモコンと、リモコンセンサーとの反応の範囲(どれくらい腕を動かせばいいか)が感覚的に掴めず、右往左往しています。(^。^;)
テレビの上にリモコンセンサーを載っければ良さそうな気もしますけど、簡単に転げ落ちる両面テープ等で留めたくもないので。
出来るだけ傷を付けず、丁寧に扱いたいんです。長く使いたいですからね。

[ 2010/11/18 14:10 ] オタクライフ ゲーム | TB(0) | CM(0)

のっちとWii Fit

「測定中……。測定中……」by Wii Fit バランスボード
クセをつかむまでが大変です。

先月、カカ様がイオン(正確には系列店のカスミ)のくじの景品としてWiiを当ててきたのは既にご報告済み。
自宅にホームシアターを展開している関係上、設置までに紆余曲折がありました。
一応、接続したのは普段、地上波テレビ番組の専用として使用しているPanasonicの58型プラズマテレビ
自宅ではリビングとダイニングが仕切り無しでくっついているため、ダイニングで食事をしながらテレビを見ようと思うと、このサイズが必須なのです。
そのテレビへ初めて、外部入力の機器が接続されたわけです。

[ 2010/11/17 14:29 ] オタクライフ ゲーム | TB(0) | CM(0)

のっちと登場した3TB HDD

「容量の壁が取り払われた」by のっち
いよいよHDDの大容量化は次の段階へ進みます。

昨日のデフラグに絡めてHDDのお話し。
先日の土曜日にとうとう、秋葉原の店頭へ過去最大容量となる3TBのHDDが登場しました。
Western Digitalの3,5インチHDDでWD30EZRSがそれです。
750GBプラッタを4枚構成とし3TBを構成。同社が今年の初めに発表した2TBのHDD、WD20EADS以来の容量更新です。
ちなみにWD20EADSは既に2TBとして大容量HDDの定番となっており、僕がチョイスしたのもこのモデルでした。

FC2カウンター
月別アーカイブ
01  08  06  05  04  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  01  12  11  10  09 


