真っ直線で行こう!

アニメと映画とホームシアターを愛する「のっち」の日々徒然。
真っ直線で行こう! TOP  >  2010年12月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

のっちとコミックマーケット79・3日目

「遠慮してどうするんだ」by のっち
迷惑を掛けない、時流に逆らわないというのなら、そもそも創作活動自体をしませんて。

本日はお祭りの3日目。とうとうウチのサークルの出番がやって参りました。
とは言ってもメインは委託の合同誌で、ウチの新刊は華にもならないツマミ程度の本ですが、多少なりとも楽しんでいただければ幸いです。
一応、合同誌の原稿とお話しがリンクしているので、合わせて読んで頂ければ、一層楽しめると思います。
いつものように奇をてらった物ですので、読みにくいのはご勘弁下さい。

[ 2010/12/31 14:15 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

のっちとコミックマーケット79・2日目

「これはこれであり」by のっち
人に会う為だけと言うのもなかなかこれはこれで。

本日はお祭りの二日目です。
ただ準備の関係と、チェックの入ったサークルが1箇所しかなかったために、当初は参加するつもりはありませんでした。
ただ最近顔を見てなかったさき千鈴さんが自サークルで参加されているとの事で、顔見せがてら参加して来ました。
加えてCCさくらの本でお世話になっている美弦先生もサークル参加されていると言うことで、そちらの挨拶回りも兼ねて。

[ 2010/12/30 13:59 ] 同人活動 | TB(0) | CM(0)

のっちとコミックマーケット79・1日目

「改めて思い直す創作者の偉大さ」by のっち
それでも作り続けるってどんな物であっても凄いなあとしみじみ。

本日はコミケの1日目。参加された皆様、お疲れ様でした。
僕はいつものようにヤンさんと待ち合わせて、現地へ向かいました。
ただヤンさんの本がまだコピーまで済んでいないので、コンビニでコピーをしながらの出発です。
元々時間には余裕を見ているので、サークル入場に間に合わないという事はありませんでした。
現地はちょうどシャッターの近くと言う事もあってか、開場すると寒かったです。(^。^;)

[ 2010/12/29 14:34 ] 同人活動 | TB(0) | CM(0)

のっちとお祭りの前日

「前日のギリギリまで間に合っていないのはいつも通り」by のっち
ヤンさんにとってはお約束のようで。

今日はコミケの前日です。
明日はヤンさんのお手伝いでサークル参加してきます。
まぁ、パターンとしてはいつもの形で落ち着いていて、ヤンさん側の原稿は終わっておらず、今夜一晩で最後の仕上げをするとのこと。
明日の朝にコピー(最近のコンビニのコピー機は両面印刷が可能)して、現地での折り作業+ホッチキス止めとなりそうです。

[ 2010/12/28 14:22 ] 同人活動 | TB(0) | CM(0)

のっちとiPhone 4の新展開

「1歩前進……かも」by のっち
そこまでのAppleファンではありませんが、iPhoneを使っている者としては嬉しいです。

本日発表されたニュースに面白い情報が載っていました。

iPhone 4で電子マネー - ソフトバンクBBがFeliCa搭載シールを発売(Phile-Web)

これによるとソフトバンクがWAON、nanaco、Edyの各電子マネーに対応したシールを、iPhone 4向けに発売するというもの。
実はこれ、1年ほど前にもソフトバンクがアンケートを採り、近々iPhone 3G向けに登場するのではないかと噂されたことがありました。
Androidを搭載したスマートフォンが他社から発売され、その多くは上記電子マネーにも対応しており、ソフトバンクとしてはそれに対向した形なのでしょう。

のっちと原稿作業

「作業環境の問題点」by のっち
うーん、干渉されない方法を考えるべきかも。

まもなくコミケとなりますが、未だにちまちまと原稿を書いております。
間に合えば当日に無料配布でぺらぺらな物が出せればなぁと。
どうもこの所、構想ばかりに時間が取られ、なかなか本文を書き始められません。
燃料が不足気味なのか、それとも他の理由か。

[ 2010/12/26 14:19 ] 同人活動 | TB(0) | CM(0)

のっちと床掃除・二日目

「メンテがしやすい事が長持ちの秘訣?」by のっち
すなわち扱い易いって意味も含まれるんですかね。
 
床掃除の二日目です。
今年のように平日を1日挟んでの床掃除というのは、多分初めてなので変な感じです。
いつもは二日間連続で、怒濤のごとく掃除が進んでいくのですけど、中1日を置くと大分ゆったりしたイメージ。
まぁ、今年はお盆の時期に床掃除が出来なかったので、久々に行うという意味ではじっくり出来て良いのかも。
 

[ 2010/12/25 14:49 ] 日記 日常のつぶやき | TB(0) | CM(0)

のっちとクリスマスイブ

「騒げれば良いのかも」by のっち
お祭り好きの気質なのか知らん?

本日はクリスマスイブ。
子供達にとってはサンタクロースがプレゼントを届けてくれる嬉しい日。
恋人たちにとってはまぁ、素敵な夜とベッドを揺らす日ですかね。(^。^;)
日本では宗教とは関係無く、切り離してクリスマスを楽しんでますよね。
お祭りが好きなのか、単にこじつけて飲みたいのか。
 

[ 2010/12/24 14:41 ] 日記 日常のつぶやき | TB(0) | CM(0)

のっちと床掃除

「キレイにするだけじゃなく汚さなくなる」by のっち
習慣としてこれは大きいです。

ウチの年末はお約束のように床掃除+大掃除です。
しかも今年は夏に同様の掃除を行っていないため、かなりの埃が溜まっています。
ウチでは年に3回、床掃除を行っているのですが、それを行っていない一般的な家庭はどうなんでしょう。
ハウスダストじゃないですけど、もしかすると体調が優れないのはそちらにも理由があったりして。

[ 2010/12/23 14:10 ] 日記 日常のつぶやき | TB(0) | CM(0)

のっちと都条例改正案のその後の経過

「なぜわざわざ傷を広げたのか」by のっち
都条例改正案の可決には市民の感覚とはズレた何かがあります。

2010年12月15日の都議会の本会議にて可決されてしまった、「青少年健全育成条例改正」ですが、その後も議論は耐えません。
チラリ、チラリとテレビのニュースでもその切れ端が放送されたりはしますが、大抵がその本質を捉えている物では無いんですよね。
多くは販売に関するゾーニングの話しに終始していますが、中身はもっともっと奥深く、本質的な物なのですが。
少なくとも僕の見ている範囲でのテレビの報道では、そうした本質に踏み込んだ報道は見た事がありません。

[ 2010/12/22 23:03 ] 児童ポルノ法問題 | TB(0) | CM(0)

のっちとアニメのミカタ

「テンプレート化された作品の虚しさ」by のっち
以前に比べるとどれも同じに見える理由。

今期のアニメ番組が少しずつ終わる中、来期の番組の予告もちらほら見かけるようになりましたね。
僕はまだ今期のほとんどのアニメ番組をチェックし切れていないので、来期までは当然のように手が回っていません。
すべからく大概の番組は網羅していますが、端から端まで全てを見ているわけではありません。
それこそ頭に直接USBなり、HDMIなりでデータを流し込みでしなければ、端から端までカバーするのはまず無理です。

[ 2010/12/21 14:46 ] オタクライフ アニメ | TB(0) | CM(0)

のっちと記憶にないルートの不思議

「通った覚えはないのに」by のっち
なぜか、景色には見覚えがあるんです。

昨日の自転車での遠征に際し、ちょっと不思議な事がありました。
それは「初めて使うルートなのに見覚えがある」と言う箇所が幾つかあった事です。
もちろん、以前に利用したルートと共通する部分もあるのですが、確実に初めて通るはずのルートで見覚えのある箇所がありました。
最近の駅前や住宅地の外観、設計は似ている事が多く、そのせいかもと最初は思ったのですけど、線路の高架下を一般車両が一台しか抜けられる幅しかないトンネルとか、早々に同じような景色があるとは思えません。

[ 2010/12/20 14:34 ] ニュース 自転車 | TB(0) | CM(0)

のっちと自転車の優位性

「現在までの最速記録」by のっち
直線的よりも車に邪魔されない小道の方が正解。

今日は久々にみゅらさんの所へ行ってきました。
ただ事前の連絡が上手くいかなかったためか、先方に到着したら本人が居ませんでした。(^。^;)
まぁ、自転車で現地まで向かったわけで、その途中には「居ないよ」の旨がメールで送られてきていたんですが、さすがに漕いでる最中は気が付かず
結果的には往復2時間ほど自転車での運動と思えば。

[ 2010/12/19 14:27 ] ニュース 自転車 | TB(0) | CM(0)

のっちとボケの始まり?

「ど忘れと言うには度が酷く、ボケと言うにはしっかりしている」by のっち
通院しなくなった頃から徐々に。

最近、ちょっと心配になっているのが、トト様が呆けてきているのではないかという点です。
本人は気が付いていないようなちょっとした事を忘れるというのが多くなっているのです。
例えば今日は、ストーブの灯油補給の予備タンクが見当たらないため探していた所、外の倉庫で見つけました。
給油途中(=蓋が開けっ放し)で放置されていたわけではないので大丈夫でしたが、もし給油をさせた状態(ウチの給油ポンプは自動)で忘れていたらと思うと。
ちなみに、これはちょっと前にも似たような事がありました。その時は予備タンクは1本だけでしたが。

[ 2010/12/18 14:24 ] 日記 日常のつぶやき | TB(0) | CM(0)

のっちとWiiリモコンとeneloop

「推奨品は理に叶っている」by のっち
単純に利益優先のタッグというわけではないようで。

今日になってとうとうWiiのリモコンと、バランス Wii ボードの電池が切れました
ほぼ同時にと言うのがまるで狙ったかのようなタイミングです。
付属のアルカリ乾電池を使用していましたが、予想よりも早く使い切った形になります。
1ヶ月でどちらもと言うのは早いのか、遅いのか。

[ 2010/12/17 14:06 ] オタクライフ ゲーム | TB(0) | CM(0)
FC2カウンター
月別アーカイブ
01  08  06  05  04  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  01  12  11  10  09 


