真っ直線で行こう!

アニメと映画とホームシアターを愛する「のっち」の日々徒然。
真っ直線で行こう! TOP  >  2011年01月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

のっちと到着した新しいプロジェクター

「表現の明暗を分ける「黒」の質感を、心ゆくまで。」by 三菱電機
いよいよです。

とうとう、当津軽シアターへもやってきました。三菱の新しいプロジェクターです。
と言っても話題の3D対応プロジェクターではなく、1年前の製品となるLVP-HC7000です。
当シアターでこれまで使用していたのは、同じ三菱の初代フルHD液晶プロジェクター、LVP-HC5000でした。
そのHC5000は待望のフルHD液晶であり、三菱がかなりの力を入れて作り上げたプロジェクターでした。
しかしフルHDとしては初代と言う事もあり、細かい部分での追い込みが足りず、最近のプロジェクターと比べると見劣りする部分が少なくなかったのです。


のっちとWin7のXPMode

「複雑すぎて何が問題だったのか」by のっち
ある意味でそれも趣味の範囲でしょうか。

秋にPCが新しくなり、Win7を導入しましたが、まだまだ使いこなせては居ません
WinXPから引き続いて相変わらず扱いにくいというか、趣味性に走ったシステムを組んでいるので、全てを手懐けられるようになるにはまだ時間が掛かります。
システムボリュームは流行りのSSDに入れているため、容量が小さく既に赤信号が灯っています。
また普通の繋ぎ方をしているデータボリュームとなるHDDが1台しかないため、いざ弄ろうとするとかなりの手間となります。
これにRAMDiscやら、OSのデュアルブートやらが絡んでくるので、まぁ、なんとも。

のっちとGmailのマルチアカウント

「管理の煩雑さを克服する方法」by のっち
それが根本的に使えなくなったという。(^。^;)

年始から整理しているGmail周りなんですが、複数のアカウントを持っているお陰で色々と問題が山積です。
よく分からないまま使っているせいもあったのですが、同じメールがあっち行ったり、こっち行ったり
色んなアカウントの間でウロウロしています。
発信時に良くチェックをしなかった事もあり、ある人に送ったメールの返信が、複数のアカウントに渡って存在しているんです。

のっちとヒートテックの上位グレード

「高級志向ではないけれど」by のっち
一般向けではまかないきれないようです。

前日の土曜日に時間が合わなかったため、今日は改めてトト様に着いてお出かけして来ました。
メインはトト様の買い物で、千葉県は津田沼にあるヨシキスポーツへと行ってきました。
http://www.yoshiki-p2.com/
このヨシキスポーツはアウトドアスポーツショップで、主に山を舞台としたスポーツの商品を扱っています。
靴やザック(一般名称ではリュック)を始めとして山を歩き回る、或いは雪山を楽しむための道具を主に扱っているお店です。

[ 2011/01/09 14:31 ] 日記 日常のつぶやき | TB(0) | CM(0)

のっちとポリプロピレン製のファイルボックス

「見つけちゃった……」by のっち
偶然過ぎました。

本日も自転車であちらこちらのホームセンターなどを巡ってきました
ある意味で、ホームセンター巡りを口実に自転車での運動を楽しんでいるとも言えます。
僕の性格として何かしらの目的がないと、外へ出ると言う事はしませんから。
例えば○○へ買い物へ居かねればならない、○○の書類を取ってこなければならないなど、何かしらの理由付けがないとほとんど出歩かないんです。
○○の景色を見に行くなどの観光的な要素はそれに該当しないんですね。

[ 2011/01/08 14:55 ] 日記 文具・サプライ品 | TB(0) | CM(0)

のっちと三菱の新型プロジェクター

「3D映像や映画ソフトも高画質で楽しめる」by 三菱電機
いよいよ本命の登場です。

現在、アメリカはラスベガスで世界最大の家電見本市、CES(セス)が行われています。
毎回、世界各地の家電メーカーはここに向けて目玉(特にハイエンドゾーン)となる機種を発表します。
そこへ待ちに待った三菱の新型3D対応プロジェクターが発表されました。
http://www.mitsubishielectric.co.jp/news/2011/0107.html
型名は「LVP-HC9000D」となり大幅に数字が繰り上げとなりました。愛称はまだ分かりませんが。

のっちとSPF材

「問題はそのサイズ」by のっち
一般家庭では中々使わないサイズですよね。

昨日からの流れで、今日は近所のホームセンターまでSPF材を購入しに行ってきました。
とは言ってもサイズが一般的な家庭向け(?)のモノとは異なるため、かなりの強行軍となりましたが。
持って帰ってきたモノがこちら。
IMG_0275
後ろの軽自動車と比べてみれば分かりますが、SPF材の長さが分かるかと。

[ 2011/01/06 14:46 ] 日記 D.I.Y. | TB(0) | CM(0)

のっちとダイソーのファイルボックス

「売り切れゴメン」by ダイソー
定番になっていれば、また復活することもありますが。

一昨日に続いて、今日も遠くのダイソーまで出かけてきました。
車やバイクだとすぐなんでしょうけれど、僕の基本は自転車なのでかなりの距離に感じます。
Google マップの徒歩による道案内を頼りに、自転車で片道30分をかけて行ってきました。
途中によくこんな道を組み込んだなと思えるような、田んぼのあぜ道のような所も楽しみつつ現地へ。

[ 2011/01/05 14:32 ] 日記 文具・サプライ品 | TB(0) | CM(0)

のっちとDIYの新しい材料

「触って初めて分かることもある」by のっち
ちょいと2x4材には偏見を持ってましたねぇ。

昨日のホームセンター巡り、ダイソー巡りを経て、購入して来たモノを元に、冬コミ後の在庫の整理などを行いました。
劇場版公開やポータブルゲームの登場により盛り上がりを見せていたためか、それなりの数が出ました
ただやはりトータルでは参加費がギリギリ賄える程度で、宅配などを利用してしまうとあっと言う間に赤くなります。
在庫を早く無くしたいですが、この分だと無理かなぁと、ちょっと諦めが出て来ていますが。

[ 2011/01/04 14:24 ] 日記 D.I.Y. | TB(0) | CM(0)

のっちとダイソー巡り

「ここまで充実しているのは珍しいらしい」by のっち
Google マップで近所のダイソーを調べて見た所。

昨日に引き続き、今日もホームセンター巡りをしてきました。
加えて、自転車で片道30分かかる距離にあるダイソーへも足を伸ばしてきました。
地元のダイソーではことごとく売り切れだったモノが、そちらではあるのではないかと確認する意味も込めて。
特にダイソーは店舗毎にラインナップが大きく異なる事が多いため、より多くのダイソーの場所を知って置く事は後々、重要な意味を持ってきます。
特に、地元では売り切れていても遠く離れた位置にあるダイソーではまだ完売を免れている場合があるからです。

[ 2011/01/03 14:21 ] 日記 日常のつぶやき | TB(0) | CM(0)

のっちとキャリーカート

「せめて丈夫なモノを」by のっち
実はそれが一番重要だったりもします。

明けて2日目。
テレビでは箱根駅伝が放送されていますが、僕は特に興味がないのでスルー。
それよりもまだ全ての処理が終わっていない、オンラインでの年賀メール(グリーティングカード)の送信や、去年からそのままのメールなどを処理
そろそろGmailの連絡先、iPhoneの連絡先、mixiのアカウント、TwitterのIDなどを1つにまとめて管理出来るようにしないと行けません。

[ 2011/01/02 14:10 ] 同人活動 | TB(0) | CM(0)

のっちと、あけましておめでとうございます

「非常に良くできたシステム」by のっち
俯瞰してみると特にそう感じますね。

昨日のコミケが終わってからあっと言う間に年が明けました。
あけましておめでとうございます。
時間の流れの中では何も変わらない(日が沈み、日が昇っただけな)のですが、我々の意識、気持ちの中では明らかに切り替わっているのが不思議ですね。
それこそ31日も1日も仕事がある人にとっては何ら変わりないのではないか、とも思いますが。

[ 2011/01/01 14:52 ] 日記 日常のつぶやき | TB(0) | CM(0)
FC2カウンター
月別アーカイブ
01  08  06  05  04  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  01  12  11  10  09 


