真っ直線で行こう!

アニメと映画とホームシアターを愛する「のっち」の日々徒然。
真っ直線で行こう! TOP  >  2011年04月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

のっちとDASH村

先日の日曜日、鉄腕DASHにて久々にDASH村に関する放送がありました。
その前の週にも「村の動物たちは一先ず無事です」というメッセージはありましたが、詳細までは語られていませんでした。
そしてちょっと驚いたのが、DASH村の具体的な所在地が初めてテレビで放送されたこと。
これまではいわば公然の秘密となっていた情報が開示されたわけですから、より状況の説明を分かりやすくするための措置だったのかもしれません。

[ 2011/04/26 02:55 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

のっちと今、重要な事。

先日の「のっちと、電力需要と節電のチキンレース」についての補足です。
Yahoo!のニュースではこんな記事(「パチンコ・自販機の電力消費量は450万kW」発言の“非”を認めない石原都知事)が掲載されていますが、僕の考えはこれを踏まえた上でのことです。
それでもやはり節電すべき所は節電すべきだと思うのです。
微々たる物でも、それが今の問題に貢献できるのならそれに越した事はないわけで。
自粛しろとは言いませんが、ちょっとだけ配慮してくれれば皆も嬉しいかなぁと思う次第です。

[ 2011/04/21 14:51 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

のっちと「手作りしおりセット」の梱包方法

初期の型を忠実になぞるべきか、それとも新しい型へ変えるべきか、そこが悩み所。
何のことかというと、先日完売したしおりのお話しです。
劇場版の盛り上がりのお陰なのか、それとも単体価格のお手軽さが要因なのか、去年の終わりから今年にかけて「手作りしおりセット」が予想外に捌けたのです。
それならと追加で作ることを考えているわけです。

[ 2011/04/20 01:42 ] 同人活動 | TB(0) | CM(0)

のっちと新番組

震災後の混乱で、かなりグチャグチャになっていましたがようやく今期の番組が一通り集まりました。
震災の時期がちょうど前クールの番組の最終回と重なっていたため、半分近くが地震速報のテロップで潰れてしまっていました。
WOWOWのような有料放送でもない限り、公共の放送では地震速報のテロップが必ず入りますから仕方ないと言えば仕方ないですけど。
しかしできる限り、そういった物は排除したいのがエアチェックファンとしての心理なのですが、そうも行かないですよねぇ。

[ 2011/04/19 01:30 ] 日記 日常のつぶやき | TB(0) | CM(0)

のっちと壊れたファイル

リンクを辿ってみるとどうも動作がおかしいので確認した所、案の定でした。
本家のうちらす工房とカードキャプターさくらの企画サイトCherry Plum Fizz、それぞれの一部のデータが失われていたのです。
原因は言わずもがな、先日の地震です。
家に帰り着いたときには付いているはずのPCの電源が落ちていましたから。

のっちとテレビの無い日常

非常に共感は得にくいと思うのですが、現在の正直な心境をば。
僕が住んでいる所は千葉県柏市。被災地とは遠く離れた場所であり、家屋が倒壊したわけでも、津波を被ったわけでも、液状化の影響を受けたわけでもありません。
しかし震災時には物が倒れたり、壊れたりしました。
その中で未だに心理的な影響を受けているのが、テレビの不在の存在。僕にとっての日常が一部、欠けたままの状態です。

[ 2011/04/17 01:46 ] 日記 日常のつぶやき | TB(0) | CM(0)

のっちと、電力需要と節電のチキンレース

震災から一ヶ月以上が経ち、福島第一原発の事故を除いては、少し落ち着いて来たと言えそうです。
もちろん、被災された現地では現在進行形で事態は動いていますし、まだまだ落ち着ける状況では無いと思います。
それこそ日常を取り戻さなければ、本当の意味で落ち着いたとは言えないでしょうし。
安全な場所からこうしてこれを書いている自分には、何を言っても説得力はないように感じられますが。

[ 2011/04/15 23:55 ] 日記 日常のつぶやき | TB(0) | CM(0)

のっちとレベル7

今まではレベル5と言われていた福島第一原発の事故の重大さがレベル7に引き上げられました。
これはあの有名なロシアのチェルノブイリ原子力発電所の事故と同等となります。
レベルが引き上げられた理由は現在までに放出された放射線の総量が、レベル7の基準に達したという物です。
ただ同じレベル7でもチェルノブイリのそれと比べると、値としては低いものになるので同じだけの驚異とは単純に比較出来ないのですが。

[ 2011/04/14 23:57 ] 日記 日常のつぶやき | TB(0) | CM(0)

のっちと言葉のチョイス

言葉のベストチョイスというのは、その時々に応じて変わっていく物で、固定概念にとらわれた使い方は時に身を滅ぼしかねません。
例えば以前は必ず否定の意味とくっつけて使われていた「全然」が、今は肯定を強める意味にも使われる事がありますね。
確か僕が耳にしたのは車のCMだったと思うのですが、男性の声で「全然良いね」と最後に一言を言う物でした。
この時までは「全然」は否定の言葉とくっつけてしか使えない物と思い込んでいましたが、改めて辞書で調べてみるとそうはなっておらず、自分の固定概念が語彙の選択肢を狭めていたのだと知りました。

[ 2011/04/13 02:27 ] 日記 日常のつぶやき | TB(0) | CM(0)

のっちと統一地方選に思う事

震災の傷も癒えぬ中、昨日は4年に一度の統一地方選が行われました。
状況から考えると今は選挙などやっている場合では無いと思うのですが、強行されました。
僕の住む千葉県では液状化現象の被害を受けた浦安市が、選挙の準備が全く出来ないと県と対立していましたが、結局は延期という形を取りました。
こうした事例は今回が初めてだそうですが、そうした場合を想定していない法律は何とも歯がゆいというか、微妙というか。

[ 2011/04/11 23:55 ] 日記 日常のつぶやき | TB(0) | CM(0)

のっちと黄金期間中の新刊

すっかり宙に浮いてしまっていますが、COMIC1☆5やなのはトライアングラーで出そうと思っていたなのは関連自作品再録集は先送りになります。
期待されていた方には申し訳ないです。
震災時にリビングのプラズマテレビが倒れ、パネル自体が割れて使い物にならなくなり、他にも細かな所で片付けやらに手間が掛かりました。
そして追い打ちのように計画停電で予定はあって無きが如し。

[ 2011/04/10 03:09 ] 同人活動 | TB(0) | CM(0)

のっちと原発事故の根源

東京電力によると、今後の計画停電は実施しないとの発表が成されました。
実施する場合には本当の緊急措置であり、それは了承を願いたいとの事です。
ただ昨日(4月7日)の地震の事もあり、東北地方の電気状況が落ち着くのはもう少し掛かり、そこへ助力する場合にはもしかして、という事も考えられるようですが。
電力供給に伴う実際の状況、情報をしっかりとして透明化して知らせてくれれば、それについてはいくらでも協力しますが。
今回の震災で一番の問題となっているのは、その部分です。

[ 2011/04/09 01:55 ] 日記 日常のつぶやき | TB(0) | CM(0)

のっちと最大の余震

つい数時間前に大きな余震がありました。
宮城県沖で震源の深さは40km、規模はマグニチュード7.4。
3月11日に起きた東日本大震災以来の大きな余震でした。
最大震度は震度6強。これだけで一つの大きな地震と言えそうなほどの大きさでした。
しかし、これを書いている時点での発表では、余震の震源域内での地震だそうで。

[ 2011/04/08 02:29 ] 日記 日常のつぶやき | TB(0) | CM(0)

のっちとコミケの受付確認はがき

本日(正確には4月5日の夕方時点)、コミックマーケット準備会から受付確認はがきが届きました。
昨日(4月4日時点)でパラパラと到着したとの書き込みが見られたため、気が気ではありませんでした。
一先ずの書類不備などは無かったようで一安心。
ただ作業を焦ったのか、宛名シールが斜めに傾いていましたけど。(^。^;)

[ 2011/04/06 23:35 ] 日記 日常のつぶやき | TB(0) | CM(0)

のっちとハッピーバースデイ

4/4は僕の誕生日でした。
特に際立った事があったわけでは無く、ケーキを食べただけで終わりでしたが、それでも自分にとってちょっと特別な日に代わりはありません。
平日ではありますが、ビールを一瓶開けています。
まぁ、そんな一つ年を重ねたからと言って、喜び勇んでどんちゃん騒ぎをするような年齢でも無いんですが。
可能なら騒ぎたいですねぇ。めでたい事ですから。

[ 2011/04/05 01:13 ] 日記 日常のつぶやき | TB(0) | CM(0)
FC2カウンター
月別アーカイブ
01  08  06  05  04  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  01  12  11  10  09 


