真っ直線で行こう!

アニメと映画とホームシアターを愛する「のっち」の日々徒然。
真っ直線で行こう! TOP  >  2011年06月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

のっちと今年最初の猛暑日

暑いです。
今、これを書いている最中も家の中はどよ~んと湿気が溜まっているような感覚。
今からこれだけの暑さで、今年の夏はどこまで行くのか。不安ばかりが募ります。

今日は東京で今年初めて気温が35度を越え、猛暑日を記録したとのこと。iPhoneのアプリで気温の上がり方をチェックしていたのですが、そこまで暑くなるような雰囲気では無かったため、ちょっと驚きです。
ただ今日一日を振り返ってみると、先週にもあった猛烈に暑い日が今日とほぼ同じような感覚だったので、体感は出来ていたわけですね。
今日はとにもかくにも風が無かったのが、先週の暑い日とは違っていました。空気を強制的に動かさないと熱が籠もります。
窓を全開にしようとも風が来なければ空気は流れないわけですから。

[ 2011/06/30 02:09 ] 日記 日常のつぶやき | TB(0) | CM(0)

のっちと映画の事始め

僕が物心ついた頃には身近な存在として映画がありました。
古い記憶が曖昧なので、正確な所は分かりませんけれど。

僕が映画に興味を持ち、その世界へと深く浸っていったのは、今の家に引っ越してきてからです。
それまでも映画を見る環境(当時だとテレビとビデオテープ)はあったと思いますが、以前の家での記憶にはありません。
そもそも以前の家に居た時の記憶が全て曖昧なので、もしかすると見ていたのかも知れません。
映画を見ることを意識したのは今の家に大きいTV画面があったからに他なりません。
また当ホームシアターのオーナーの意向で映画ソフトがLDとして充実していたからです。見たいと思った時にナンチャッテではあるけれどTVとは異なる大画面があり、たくさんの映画ソフトがある。こういう環境と言うのはつくづく大事だと思います。

のっちとPCの余りパーツ

細かい部分の爪は本人にやってもらうとして、ようやくかかり切りだった大将のPCが普通に使えるまでになりました。
最初の依頼から約1ヶ月。毎週日曜日に出向くこと4回で形になりましたが、当初はここまで掛かるとは全く予想していませんでした。

大将のPCはeMachinesの標準モデルのようで、ミニタワーサイズのケースにM-ATXサイズのマザーボードを搭載。
CPUはSocket775仕様、メモリーはDDR2で1GBx4。これに250GB IDEのHDDとDVDドライブという構成でした。
更にうるさいCPUクーラーを交換し、1TBのSATA HDDを増設、ビデオカードも増設した物でした。
以前に一度ウチへ持って来て、CPUクーラーの交換やHDDの静音化(サイレントマスターのケースに封入)と言った作業は行っていたのですが、僕自身はそれほど多くはタッチしていないPCでした。


のっちとアサガオの花

ブログの方では新たにカテゴリー分けをして掲載していきます。グリーンカーテン構築+アサガオ観察日記。時々ゴーヤも混じるかも知れませんが。

先日の暑さも乗り越え、アサガオはぐんぐんつるを伸ばしてます。
最も伸びている物だと、既にネットの上部へと至り、僕の背丈(170cm)を越えるほどにまでなりました。
そんな中で発見したのがこちら。
IMG_0478
風で揺れている物を撮ったのでちょっとピントが合っていませんが、アサガオのつぼみです。


[ 2011/06/27 00:42 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

のっちとグリーンカーテンのその後

先日のグリーンカーテンの続き。
少しずつシュロロープで網の抜けている部分を埋め、ようやく主の部分が形になりました。
IMG_0456
2階のベランダ部分までシュロロープで組んでいった編み目が繋がりました。市販のネットとは違いかなり編み目の目自体は粗ですが、一応アサガオが巻き付くには十分と思われます。
本当はもっと細かくして縦横無尽にアサガオをのつるを這わせたかったのですが、それはまた次回と言う事で。
場合によっては市販のネットを用意した方が良いかも知れませんね。


[ 2011/06/24 02:02 ] アサガオ観察日記 | TB(0) | CM(0)

のっちと劇場版BDのジャケットデザイン

今日、たまたまTLで話題になっていたので覗いて見ました。
カードキャプターさくらの劇場版2作のBDのジャケットがAmazonで公開されています。
ざっくりと見た限りだとオフィシャルのサイトには特に表記も発表もなく、ちょっと疑わしいところもありますが。
元々書き下ろしの新規作成と紹介されていたので、Amazonのジャケットがそのまま正式になる様ですね。



[ 2011/06/23 01:12 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

のっちとHDDの転送速度

先々週の日曜日に引き続き、先週の日曜日(つまり一昨日)は友人の大将の所のPCセットアップの続きを行ってきたわけですが。
結論から言うとまだ終わってません。何というか、それ以外でやる事が多いというか。大々的にシステムを入れ替えたときには色々と生じるトラブルにお約束のように巻き込まれているというか。(^。^;)
単にHDDを追加したり、CPUを載せ替えたり、ビデオカードを新型と取り替えたりと言った簡単な物なら良いんですけどね。
今回は根幹となるマザーボードを丸ごとごっそり載せ替えた上、HDDのパーティションを切り直すという作業をしているため、要はデータをどこへ逃がすかというのが最大の課題なのです。


のっちと花の好み

先日の日記で書いたグリーンカーテン。
遅々としながらも少しずつ形になっています。
アサガオの苗によってバラツキはありますが、平均すると5cmほど毎日つるが伸びてるようです。長いものだと7cmをちょっと越えるほど1日で伸びる物もありますからその成長力たるや。
そもそもここまでじっくりとアサガオの成長具合を確認してるなんて、小学校の時の観察日記以来じゃないか知らん? 見ているとともかく楽しいんですよ。


[ 2011/06/19 01:49 ] 日記 日常のつぶやき | TB(0) | CM(0)

のっちとグリーンカーテン

僕は緑が好きです。
植物としての緑は特に癒しの効果が高く、画面に向かいっぱなしの目を休めるにも最適です。
余りに目が疲れているときは緑の葉をじーっと眺めていますし、家だと水槽内の水草が水流にたゆたっている様子を眺めることもしばしば。
ただ花は余り好きでは無いんですけどね。(^。^;) 花粉症の人には毛嫌いされそうですが、花の咲かない裸子植物の方が好みです。ソテツとか。

[ 2011/06/17 02:48 ] アサガオ観察日記 | TB(0) | CM(0)

のっちと作品に対する好き嫌いの基準

昨日の記事と関連して、「ライト腐女子層とディープ腐女子層」と言うネタがTwitterのTL上に流れてきました。

ライト腐女子層とディープ腐女子層の埋められない溝 - Hopeless Homeless (id:akio71 / @akio71)

腐女子(この場合はBLを嗜好する女子)には大別してライト層とディープ層があり、互いに相容れない人種(?)であるとのこと。
ライト層は流行ものが好きで、作品に対し制作者の狙い通りの反応を示し、主人公に思い入れるタイプ。ただ恐ろしく移り気なのだとか。
ディープ層は職人気質で、作品を常に斜めから捉え、好きな作品でも趣旨から外れれば嫌い、主人公のライバルやマイナーキャラを好むタイプ。ただ惚れ込むまでに時間が掛かりブームを逃しがち。
あくまで「腐女子」という枠内での区分けなのですが、記事を読んでいると僕はかなりの割合でディープ層の思考パターンに合意出来ます。


[ 2011/06/16 02:13 ] 日記 日常のつぶやき | TB(0) | CM(0)

のっちと総選挙の本分

言い得て妙だなぁと思えた記事。
【AKB48総選挙】「逆ホスト」というナイナイ岡村の指摘は正論。とはいえ…… ガジェット通信
僕の見方は岡村さんが言いたいことを言ってくれたと思えるのですけど、一般的にはどうなんでしょうね?


[ 2011/06/15 02:41 ] 日記 日常のつぶやき | TB(0) | CM(0)

のっちとAMD

先週末に続き、今日は別の友人宅、大将の所へPCのメンテに行ってきました。
週末ごとに誰かしらのPCをメンテしてるような気分です。(^。^;)

PCの調子が悪いから見てくれというお達しがあったのは週の始め。向こうの都合があり今日、日曜日まで時間が空くことになりました。
依頼してきた大将曰く「こんなにPC(特にインターネット)に依存してるとは思わなかった」とのこと。
まぁ、確かに一度自分のPCで自由にネットサーフィン(またそれに付随するサービスやネットゲーム)を味わってしまうと、携帯電話のPCサイトビューワーでは窮屈ですよね。それを気にしない人も居るとは思いますが。
まぁ、それはともかく、今回のメインは何よりもそれまで使っていたデータファイルを救出することが最大のポイントでした。

のっちとNGP

昨日のネタに続いて、再びE3ネタ。今回はNGPです。
NGPとはSCEが次世代のPSPとして開発を進めていた新型PSPのことです。
その実機がいよいよ姿を見せたわけで、名前は「PSVITA(ヴィータ)」と発表されました。
NGPこと「PSVITA(ヴィータ)」の価格が正式決定、発売は年内に - GIGAZINE
リリカルなのはファンにはニヤリとする名前ですね。できるならクリスタルレッドや、メタルレッドなどのカラーをオフィシャルで出して頂きたい。


[ 2011/06/11 16:01 ] オタクライフ ゲーム | TB(0) | CM(0)

【訃報】声優の川上とも子さん、急逝

既にご存じの方が大半だとは思いますが、声優の川上とも子さんが急逝されました。
病気療養中で、レギュラーのキャラクターには別の方が声を当てていたのは知っていたのですが……。
ご冥福をお祈りいたします。

【訃報】「少女革命ウテナ」ウテナ役や「AIR」神尾観鈴役を演じた声優の川上とも子さん、死去 ? GIGAZINE
ぷろだくしょんバオバブ デスクのつぶやき:ファンの皆様へ

[ 2011/06/11 14:57 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

のっちとWii U

WWDC2011とほぼ時期を同じくして開催されたゲーム機器の見本市「E3」が開催され、任天堂が新しいWii、「Wii U」を発表しました。
兼ねてから噂は立っていましたが、その噂通り、期待通りに実機が発表されました。
ただし出てきた本体は予想だにしないものだったようです。


[ 2011/06/10 03:54 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
FC2カウンター
月別アーカイブ
01  08  06  05  04  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  01  12  11  10  09 


