真っ直線で行こう!

アニメと映画とホームシアターを愛する「のっち」の日々徒然。
真っ直線で行こう! TOP  >  2011年07月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

のっちと自転車の妄想

先月、今月と、友人である大将宅へ、PCを修理しに行っていた関係で、自転車に対する意識が高まっています。

以前に乗っていたロードバイクは、既に一部の部品の入手が難しく、修理をするには関連部品を丸ごと取り替える必要が有り、費用の関係でそのままになっています。実質的な廃車です。
現在はトト様が以前乗っていたBRIDGESTONEのアルベルトに乗っています。
ただ5~6年経った車体で、あちこちにガタが来ています。一応、乗れないわけでは無いので乗っていますが、そろそろどうにかしたいと思う所。
加えて、最近流行のロードバイクでは、トト様が今までに何度か事故を起こしているため、乗りたいという気持ちが薄くなっています。
また実測データは無いものの、こういった情報↓もあるため、ますますロードバイクからは気持ちが離れています。
自転車大好き男子必見! サドルから守れ、君のおトゥイントゥインを! http://t.co/lvQPmYm


[ 2011/07/29 02:28 ] 日記 日常のつぶやき | TB(0) | CM(0)

のっちとpixiv現代アート騒動

昨日の日記に引き続いて、pixivの話題です。

その後、すぐに一連の騒動についてpixiv側から釈明の発表がありました。
→ pixivが一連の騒動を釈明 「創作活動が快適に行える場でありたいという基本に立ち戻る」 - ITmedia ニュース http://t.co/XVs4IOX
しかし中身を読む限りは、当たり障りの無い釈明でお茶を濁しているという感じ。これで納得をしろという方が無理でしょう。
「カオス*ラウンジとの協力関係には無い」と言われても、ここに至るまでのpixiv側の対応がそれを真っ向から否定しているわけで、到底了承出来るものではありません。
こうした釈明だけで解決するほど今回の問題は根の浅いものではないですし。


[ 2011/07/28 02:15 ] 日記 日常のつぶやき | TB(0) | CM(0)

のっちとpixivの民族大移動

pixivで民族大移動が発生しています。行き先はTINAMI。
以前からpixivの黒い部分の噂は絶えませんでしたが、それがとうとう具体的な形と成って表れました。

pixiv(ピクシブ)とは主にイラスト作品を投稿出来るSNSで、その業界では草分け的存在です。
一方、TINAMIとは検索エンジンからスタートし、現在はピクシブがカバーするイラストに加え、小説やコスプレ、立体造形作品まで投稿出来るSNSです。
SNSとしての歴史はpixivの方が先ですが、TINAMIはサイトの開設そのものが更に古く、15周年を迎えています。
この辺もまた、両者の違いを如実に表しています。

[ 2011/07/27 02:41 ] 日記 日常のつぶやき | TB(0) | CM(0)

のっちとイラガの発生

予報よりも被害が少なく過ぎ去った台風に安心していた所、とうとうアレが出てきてしまいました。
「イラガ」という蛾の幼虫、いわゆる毛虫です。

イラガがなんなのかはWiki先生の該当ページを見ていただく(※注:毛虫の画像があるので苦手な方は注意)として、これが毎年、発生して厄介なのです。
ウチではカキの木、バラ、カエデに発生しますが、年によっては他の植物へも飛び火していて、非常に迷惑な話です。
例年通りなら梅雨の終わり頃に発生し、梅雨の雨や夕立で、地面に毛虫が大量に落ちていることで確認出来ていました。
今年は同じ時期になっても全くそれらしい姿が見えないため、駆逐出来たものと思っていましたが、台風が過ぎ去ったのを機にポツポツと出てきました。

[ 2011/07/26 02:13 ] 日記 日常のつぶやき | TB(0) | CM(0)

のっちとLED電球

節電に勤しまなければ非国民の扱いを受けそうなほど、世間は節電がブームです。
ウチでも御多分に洩れず、照明を白熱電球からLED電球に変えようと試行錯誤中です。
LEDがクリスマスの電飾に使われて始めた頃から情報は得ていましたが、ようやく導入へ向けての第一歩が記されました。
実際に付けられるかどうか、LED電球を購入しテストしてみたわけですが……。結果は微妙でした。
IMG_6565
試しに購入したのは東芝の330lm 調光器対応のLEL-AW7L/Dです。


[ 2011/07/23 01:51 ] 日記 日常のつぶやき | TB(0) | CM(0)

のっちとアサガオ観察日記その5

ちょっと間が空きましたがアサガオの観察日記の続報です。

猛暑だったり台風だったりで、天候が大変でしたが、アサガオはすくすくとつるを伸ばしています。
気が付けばあっという間に50cmも伸びているので、こまめに見てやらないといけないなぁと思い知らされます。
隙間が空きすぎている状態でベランダの床に届いて貰っても困りますし。ホント、こまめにつるの巻く方向を調整してやらねば。
現状はこんな所まで密度が増してきました。
IMG_0552


[ 2011/07/22 02:14 ] アサガオ観察日記 | TB(0) | CM(0)

のっちとデジタル化される新聞

ウチでもとうとう新聞はデジタルに一本化です。
反対するも何も既に決定事項だったので、仕方ないと言えば仕方ないのですが。
必要なら自分で取れと言うことなのでしょう。今後は祖父母宅から貰ってくることになります。
現状でデジタル化するメリットは価格面だけなのですが、長らく価格が固定されていた新聞にとっては大きな変化と言えます。


[ 2011/07/21 02:54 ] 日記 日常のつぶやき | TB(0) | CM(0)

のっちと、温度と湿度の関係

台風が迫っています。
稀に見る大型だそうで、その強風圏は本州の半分を丸ごと飲み込んでしまうほどサイズです。
しかも途中で、別に発生した台風7号を吸収。暖かい海水温も手伝い、恐ろしいほどに巨大化しています。
まさかこれほどまでになるとは夢にも思わず。


[ 2011/07/20 03:19 ] 日記 日常のつぶやき | TB(0) | CM(0)

のっちとBD→HDD書き戻し機能

大将から預かっていた修理依頼のPCを手渡し、無事にセッティングまでが済みました。
100%完璧。とまでは行っていませんが、クセを掴めば十分に使えるはずです。
そのPCのクセの元となっている症状は、「恐らくコレでは無いか?」という予想はあるのですけど、大将のお財布事情には優しくないと言う事で、また次回へ回しました。
いずれ機会を見て、また弄りたいと思っている次第。


のっちとエアコンとの付き合い方

僕はエアコン、クーラーは嫌いです。
自室にクーラーが付いた時には喜び勇んで、夏になるとしょっちゅう動かしていました。
自室が2階にあるため、涼しくなると快適な事の上なし。その上夜が涼しいというのが一番の利点でした。
元々太っていて汗っかきですから、夏に涼しさが確保出来る事は重要事項だったのです。


[ 2011/07/18 00:16 ] 日記 日常のつぶやき | TB(0) | CM(0)

のっちとALLION T-200SV完成披露試聴会

今日は午前と午後、2つの試聴会へ参加してきました。
場所はアバック秋葉原店。モニターオーディオのゴールドGXシリーズで聞く7.1chシステムと、出水電気のALLION T-200SV完成披露試聴会の2本立て。
メインはALLIONのプリメインアンプですが、7.1chもどんな物か興味がありました。


のっちと筆記体

僕は筆記体が読めず、書けません。
その事を家族で話題にしたら凄くビックリされました。

夕方のテレビ番組でたまたま日本の教育について、テレビでは有名な学者たちが話し合う場面があったのですが。
その中で日本の大学生は筆記体を知らないという話題が出てきました。そもそも習う機会が無いのだから当然かと思っていたら、両親はそれに心底驚いていました。
僕は「日常的には接する機会がほとんど無いのだから読めないのが普通」だろうと思っていたのですが、そうではないようですね。


[ 2011/07/06 02:14 ] 日記 日常のつぶやき | TB(0) | CM(0)

のっちとホームシアター大商談会

昨日、アバック主催のホームシアター大商談会2011Summerへ出かけてきました。
メインは現地で行われる各種のデモなんですが。


のっちとアサガオ観察日記その4

まだまだ密度は薄いのですが、やっとグリーンカーテンという名に相応しい様相になってきました。
IMG_0504
以前の日記と見比べると、咲いている花の数が増し、また葉の数も段違いに多いです。
濃い密度の場所は、正面から眺めると向う側がかなり見えにくくなりました。
裏側から見るとまだスカスカなんですけどね。でも良い感じに育っています。


[ 2011/07/03 15:21 ] アサガオ観察日記 | TB(0) | CM(0)

のっちと新聞のデジタル化事情

出版のデジタル化はどんどん進んでいますね。
いよいよウチでもこちら「朝日新聞デジタル 総合ガイド」でデジタル化が図られそうです。
新聞のデジタル化は日経がかなり早い段階から組んでいた(=最初に知ったのがここだった)ようで、それが徐々に広まっているようですね。
ただ日本や世界を飛び回るビジネスマンならともかく、一般的な家庭では余りその利便性は感じられません。
また僕の中では絶対にデジタルには手を出さない(それ一本には絞り込まない)であろうジャンルでした。


[ 2011/07/02 02:21 ] 日記 日常のつぶやき | TB(0) | CM(0)
FC2カウンター
月別アーカイブ
01  08  06  05  04  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  01  12  11  10  09 


