真っ直線で行こう!

アニメと映画とホームシアターを愛する「のっち」の日々徒然。
真っ直線で行こう! TOP  >  2011年08月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

のっちと新しいBDレコーダー、編集篇

BDZ-AX2000のファーストインプレッション&ハンドリングレポート、2回目。

本体の印象は、オーディオ機器としての資質も備わったBDレコーダーというものでした。では、実際に操作をしてみた感覚はどうなのか。
ソニーのBDレコーダーは伝統としてXMB、クロスメディアバーというインタフェースが特徴です。
画面上に横一列にアイコンが並び、左右へ動かす事で機能を選び、上下に動かす事で詳細なオプションへと入っていく、と言う統一された操作方法があります。
これはBDレコーダーに限らず、BRAVIAやPS3などでも共通化された、ソニー製品の操作体系です。元はゲーム機で開発されたインタフェースが結果として、ソニーのデジタル家電のほぼ全てに採用されるまでに至ったわけです。


のっちと新しいBDレコーダー

先日、ソニーの新型BDレコーダーが発表されましたが、当ホームシアターにもいよいよ2代目のBDレコーダーが導入されました。
ソニーの一世代前のBDレコーダー(現状はまだ現行品)BDZ-AX2000です。

以前から何度かBDレコーダーの導入に関しては話題に上がっていたのですが、中々踏ん切りがつきませんでした。
それと言うのも、BDに関してはHDMIの進化と合わせて、ちょこちょこ機能が追加されていくため、タイミングを掴むのが難しかったのです。
3Dが登場し、ネットワークへの対応が一通り落ち着いたのが、AX2000の世代です。
松下の様に1年に2回も新型が登場すると、加速度的に進化が進みそうですが、他社のモデルを見ていると特別な進化と言うよりはマイナーチェンジというレベルなのかな、と。
画質、音質を練り上げていく様は紐解いていくと凄いと思えるのですけど、実物を体験してみると劇的に変化したという感じは受けませんでした。

のっちとフリーズしたiPhone

つい先程の事なのですが、iPhoneをUSBで接続してiTunesを同期を取ろうとした際、iPhoneの画面がフリーズし慌てました。
画面を触っても何の反応もせず、ミュートボタンを押しても、ホームボタンを押しても何も反応せず、両方のボタンを同時押ししても反応を返さなかったのです。
今までにもiTunesをアップデートした際に、iPhoneの認証が上手くいかなかったのか、同期が取れないと言う事は何度か体験しましたが、iPhone自身の画面がフリーズしたのは初めてです。
他にやる事があったため、その場ではどう対応したら良いかわからず、一先ずはケーブルを抜き、iPhoneの電池が消費される様にしておきました。
これで電池が切れてくれれば一先ずはリセットされるだろうという狙いでした。
これがガラケーならカバーを外し、電池を抜くって事が出来るのでしょうけれど、生憎とiPhoneにはそうやって本体から外せる部品がないんです。

のっちとコミックマーケット80-3日目

今年もやってまいりました。
世界最大規模の同人誌即売会、コミックマーケット80に参加して来たので、その概要を3日間に渡ってお送りします。


8/14日、3日目。
明けて3日目。最終日で、ある意味の本命日であり、サークル参加日です。
いつもならヤンさんがお手伝いで参加してくれるのですが、今回は実家に招集されているため、大将に応援を頼みました。
そしてギリギリで決まったカルナししょーにも。ただししょーは前日に顔を合わせた時のイメージでは、余り頼れる感じでは無かったですけど。<とても失礼!
元々、大将の接客スキルが極めて高い(オフ友では1位、2位を争う)ため、そちらにガッツリ期待をしていました。そして期待以上の活躍をしてくれたわけですが。

[ 2011/08/15 02:40 ] 同人活動 | TB(0) | CM(0)

のっちとコミックマーケット80-2日目

今年もやってまいりました。
世界最大規模の同人誌即売会、コミックマーケット80に参加して来たので、その概要を3日間に渡ってお送りします。


8/13日、2日目。
この日は一般参加であり、挨拶回りがメインとなるため、ゆっくりと出発しました。具体的には12時頃に現地へ着く予定で。
この時間なら現地の入場規制も解除され、各ホールへの移動も多少は楽になっているはずですから。
現地では通路途中のそこかしこに燃え尽きた、力尽きた同士がゴロゴロ転がっていて、移動にちょっとした支障は出るでしょうが、それもいつもの事。
ちょっとしたお土産も用意し、現地へと向かいました。

[ 2011/08/14 01:24 ] 同人活動 | TB(0) | CM(0)

のっちとコミックマーケット80-1日目

今年もやってまいりました。
世界最大規模の同人誌即売会、コミックマーケット80に参加して来たので、その概要を3日間に渡ってお送りします。


8/12日、1日目。
僕はカードキャプターさくらのジャンルでサークル参加だったので、始発では無くちょっとゆっくり目で。
いつも一緒に行く予定のヤンさんは、今回は実家に招集が掛かり、当初は僕一人で参加予定でした。
しかし、2週間ほど前にいつもTwitterでお世話になっている志水美織さんとその友達が、お手伝いに加わってくれる事になり、3人での参加となりました。

[ 2011/08/13 01:56 ] 同人活動 | TB(0) | CM(0)

のっちとトランスフォーマー/ダークサイド・ムーン

ようやくチケットが取れたので、トランスフォーマー/ダークサイド・ムーンを見に行ってきました。
チョイスしたスクリーンは当然のように109シネマズ川崎のIMAXスクリーンです。


先日の震災で影響を受けたのか、同スクリーンはしばらく改装作業に入っていました。
そのため、ハリー・ポッターと死の秘宝Part1は見に行く事が出来ず、改装後のこけら落としとなったPart2は今の所、見に行きたくても見に行けない状況です。どこかでIMAX版をリバイバル上映してくれないかと願ってはいるのですが。
川崎のIMAXシアターは改装後にどうなっているのか、期待を膨らませつつ見に行ってきました。
震災以来、ちゃんと映画館で映画を見るのは久々です。

のっちと消されたURL

今年の夏コミではほとんど進展がありません。
と言うよりも、むしろ後退と言えるかも知れません。

その理由は先だって7月1日に突如降って湧いた問題点。管理していたWebサイトがいきなり削除されたのです。
7月1日に突然、Webサイトのスペースを借りている運営会社からメールが届き、Webサイトを削除し、URLを停止したとの旨が書かれていました。
そのメールによると、違反理由は「公序良俗に反するため云々」という内容の物でしたけど、削除されるような内容はその時にはアップしていなかったんです。
該当したと思われるファイルが存在しないのに、URLが停止されるのはどういうことかと、しばし運営会社とやり取りをしていました。


のっちと崩れたままの日常

以前はあれだけ、毎日のように書いていた日記が、今は続かなくなりました。

あれだけネタを見つけることが出来ていたのが不思議です。
1つにはTwitterで心中を吐露してしまうことが多く、何かを訴えたいという部分がそちらへ発散されてしまっていること。
これはかなり大きくて、実際、mixiにはTwitterのTLのまとめをそのまま載せています。
流れとして繋がらない部分も多いでしょうが、自分の中の言葉を素直に表現しています。


[ 2011/08/05 02:56 ] 日記 日常のつぶやき | TB(0) | CM(0)
FC2カウンター
月別アーカイブ
01  08  06  05  04  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  01  12  11  10  09 


