真っ直線で行こう!

アニメと映画とホームシアターを愛する「のっち」の日々徒然。
真っ直線で行こう! TOP  >  2011年10月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

のっちと2TBの壁

 お恥ずかしながら「2TBの壁」の辺りからHDDやファイルシステムに関する用語を正しく理解していなかった様で、RAID5を構築するのに少々時間が掛かりました。備忘録も兼ねて、その顛末を諸々。


 詳しく話し出すとキリが無いので、ザックリと分かり易く端折ります。詳しく知りたい方は「2TBの壁」で検索を掛けると有益な情報が得られます。
 現在のWindowsはMBR(マスターブートレコード)という方式でファイルシステムを管理しています。データはNTFSというフォーマット形式で書き込まれています。
 分かり難いので、HDD=本、MBR=本の目次、NTFS=1ページ当たりの文字数と考えて下さい。
 そしてRAID(レイド)と言うのは、その本のカバーです。オプション扱いであり、付いているとちょっと特別な雰囲気がありますよね。


スポンサーサイト

のっちと帰ってきたHDD

IMG_0626
 1ヶ月ほど前にツクモへ修理に出していたHDDがようやく帰ってきました。
 HDDは予告通り郵送で自宅へ。そして中身は案の定、代替品となっていました。
 以前のモデルはWestern DigitalのWD20EAR「S」でしたが、今度はWD20EAR「X」です。
 違いはインタフェースの仕様がS-ATA3GbpsからS-ATA6Gbpsへと規格変更されただけで、見た目はほとんど変わりません。言われなければ分からないほど。


のっちとリリカルマジカル12

IMG_0608.jpg

 本日は東京は蒲田の大田区産業プラザPIOで行われたリリカルマジカル12へ参加してきました。
 前日の夜半から朝にかけて雨が降るという予報が出ており、案の定朝方は小雨がぱらついていました。
 前日のうちに雨対策をしていたものの、すこし雨に降られてつつ現地へ向かいました。
 今回は1人での参加です。


[ 2011/10/23 23:54 ] 同人活動 | TB(0) | CM(0)

のっちとオーディオ機器の下

 ラックを入れ替えてから既に1ヶ月以上が経過しました。
 そろそろ組立や設置の際に各所にため込まれた応力歪み(余計な力)が取れ馴染んできた頃でしょう。
 実際に一聴して分かるほど音は前へ飛び出してくるようになり、リアchのサラウンド感も増しています。
 TVのCMも物によっては驚くほど粒立ちの良いはつらつとした音を聞かせてくれます。
 映像には影響は少ない(正確には目のオートイコライザーの性能が良すぎるためわかりにくい)のですが、幾分、明るくなったかなと言う印象は受けます。
 ただそれらと反比例するように気になりだしたのが、機材の上やラックとインシュレーターの間に溜まり始めたホコリです。

 

のっちとiPhoneアプリのリセット

 iOS5へのアップグレードに伴い、各種のAppで不具合がでているのは昨日の日記に書いたとおり。その後も他のAppで同じように不具合が散見されています。
 多くは保存されていたログインの情報が消え、再ログインを促されるものですが、中には再インストールしないと正常に動作しない物もありました。
 こう言った部分はPCで散々経験してきましたし、iPhoneの場合はほとんどがPC上か、クラウド上にバックアップが存在するため、再設定はそれほど大変ではありません。Windowsの場合は消えてしまうとシステムの規模が大きいため、復旧までがちょっと大変です。
 Mac OSは触ったことがないのですが、iOSと似たような仕様ならWindowsよりは扱いが簡単そうですね。

 

のっちとAppの不具合(?)

 iOS5を入れ、早々にAppのレイアウトが崩れてしまったため、その整理に時間を割いていますが、よく使う物は取り急ぎ、ちゃんと動作するかをチェックしています。
 リマインダー(恐らく通知機能)はまだ使い方がよく分かっていないので、Boxcarを継続して使用中。プッシュ通知はコレに頼りっきりです。
 また重要な位置を占めるATOKPad、TweetATOKは早々にアップデートが登場し、正常に動作中。どちらかが駄目になっても使い勝手はかなり悪くなりますから。
 またWeatherNewsやアメッシュも問題なく動作しています。
 他にも乗換案内のAppやSleipnir、ブクログ、Dropboxなどもちゃんと動いてくれているので、それなりには使えています。

のっちとiOS5

 PCのファイルの再構築は徐々に行っていく事にして、話題になっていたiOS5を遅ればせながら入れてみました。
 iPhone4Sの発売日でもありましたが、HDDに不具合が出た関係でそちらの盛り上がりからは取り残された格好です。
 アップデートの際には気を付けないとエラーが出る、とのお約束の情報がTwitterやBlogで飛び交っていたので、出遅れた事が却ってプラスに働いている部分もありますね。
 じっくり情報を集めて行った結果、iOS5そのものはスムーズに入ったようです。

のっちとクラウド・コンピューティングの恩恵

昨日は意気消沈していたのですが、何度か再起動を繰り返していたら奇跡的に該当のHDDのスピンアップに成功しました。
このままひたすらリカバリーを行います。
ただ、一度RAID5のボリュームの内、2台が離脱していた事になるため、どこまでファイルが復活させられるか、それは未知数です。
出来るなら全てと言いたい所ですが、ネットからDL出来るフリーソフトやドライバーを除いた分が戻ってくれば言う事はありません。
集めに集めたフォントは、また筆王のデータディスクから引っ張ってくればいいわけですし。

のっちとHDDの物理エラー

まさか物理的なエラーが出るとは夢にも思わず。
新しいHDDを取り付けた矢先でした。電源を入れるとPCの内部からカツン、カツンと異音がし、恐る恐るOSを開いてみると案の定でした。
データ用としてRAID 5で組んでいたHDDが故障。これまでのデータが全て消滅してしまいました。
以前にも時折エラーを吐き出しており、まさにバックアップ用のHDDを取り付けた直後の事だったのです。
これは泣くに泣けない。

のっちとLVP-HC9000D試聴会

 昨日のiPhoneの異常も覚めやらぬ中、秋葉原のアバックへ三菱の液晶プロジェクター「LVP-HC9000D」の試聴会へ出かけてきました。
 事前情報によると同機が新たにバージョンアップしたのと事で、それの一般販売機を使った日本で最初のデモだそうです。
 元々完成度の高いプロジェクターのどこにメスが入ったのか、ワクワクしながら現地へ。
 到着から10分ほどで熱心な三菱ファンが集まり、試聴会がスタートしました。司会進行はいつものように三菱のS氏と日本一の映画コレクター堀切さんです。

のっちとiPhoneの不具合

 この所、iPhone3GSの動作速度が異常に遅くなっていました。
 ホームボタンの反応が鈍くなってくるのは機械的なスイッチだから当然としても、それ以外の動作もことごとく遅くなっているのです。
 メモリーの解放が行えるAppを使い、登録しているAppを半分くらいにまで一時的に減らしても状況は改善されませんでした。
 そうなると残すは、OS側に何らかのゴミが溜まっていると言う可能性です。iPhone3GSも歴としたPCですから。

のっちとSoftBankのプリペイド携帯

「今月末までに携帯が欲しい。仕事で使うから」
というカカ様のお達しにより、今日はカカ様の携帯を探しに行ってきました。
と言っても今は極めて微妙な時期なので、おいそれと契約を結ぶわけにはいきません。
現状では携帯電話の契約形態は2年間が基本で、一度契約をしてしまうともし途中で解約した場合には解約金が必要となってしまいます。
契約時は様々な要素をじっくり考慮しなければなりません。

のっちと再びSC-LX90の異常。

ジョブズ氏の死去から1日が明けて。各地のApple Storeでは献花が絶えない様で良くも悪くもジョブズ氏の影響力が伺えます。
ハードウェアの遺作となったiPhone4Sは僕も欲しいと思っています。今の3GSから切り替えるのは少し先ですが。

それは置いといて。
再び当ホームシアターのSC-LX90に問題が発覚しました。サラウンドバックの左チャンネルの音が出なくなってしまったのです。
具体的にはSP端子のL3とL4を利用すると、音が出てこないのです。
先日、ラックの入れ替え時に確認した際にはちゃんと出ていたのです。それがいつの間にか出ていなかった様で。

のっちとジョブズ氏追悼

iPhone4Sのリリースを見届けたかの様に、Appleの前CEO、スティーブ・ジョブズ氏が亡くなりました。享年は56才。
心から冥福を心からお祈り申し上げます。
アメリカの方にご冥福をお祈りするのも不思議な感じですが、ジョブズ氏自身は仏教徒だそうで問題は無いかと。
いずれにしろ、デジタル産業界にとっては、大きな存在を失った事になります。

[ 2011/10/07 02:36 ] 日記 日常のつぶやき | TB(0) | CM(0)

のっちと「Siri」に託された意味

「Let's Talk iPhone」から明けて今日は、どこもiPhone4Sの話題が飛び交ってました。
期待値が大きかっただけに「iPhone5」で無かった事に落胆している人も居るようです。
デザインで売ってきたAppleだけに、次はどれほど斬新な「One more thing」を用意しているのかと期待しただけに、単なるマイナーチェンジとも言える「iPhone4S」では、その気持ちが満たせなかったのでしょう。
かく言う僕もその感覚は少しだけあるのですが、それはまだハードに対するこだわりが強すぎるためと言えなくも無いでしょう。

FC2カウンター
月別アーカイブ
01  08  06  05  04  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  01  12  11  10  09 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。