真っ直線で行こう!

アニメと映画とホームシアターを愛する「のっち」の日々徒然。
真っ直線で行こう! TOP  >  2012年07月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

のっちと水草のその後

 そのままでは水草自体が長すぎるため、仕方なくある程度の長さに切断して植えています。
 友人宅では野生に近い状態(水槽では無く池)で水草を保有しているそうで、それの影響か、異常に長い水草ばかりです。量ってみると80cmを超えるものもあり、それはそのままでは水槽に入れても長すぎてとぐろを巻いてしまいます。
 また発送してもらった際に、牛乳パックに押し込められていたため、水槽へ浮かべた時点でもかなりとぐろを巻いているのです。(^。^;) 水槽の中で自然に形成されたものなら収まりが良いのでしょうけれど、これは予めクセが付けられてしまったようなもの。
 このままではいけないと竹串を使って添え木とし、ある程度真っ直ぐになってもらう事にしました。


[ 2012/07/31 01:39 ] 日記 アクアリウム | TB(0) | CM(0)

07/29のツイートまとめ

nautilrus

ああ。海老沼、やられた……。
07-29 23:15

時々、右半身だけがスーッと冷えるのはなんだろう。誰か居るの?(^。^;)
07-29 23:09

宇宙規模から見ると太陽系と分かった時点でモロばれ。
07-29 22:51

また男子柔道66kg級準準決勝。(^。^;) 何回やるの?
07-29 22:50

ほかりました。スッキリ!(☆o☆)キラーン
07-29 22:42

さて、お風呂に入ってきましょう。
07-29 22:14

洗い物終了。TBSでまた繰り返し?
07-29 22:05

柔道、あの判定の仕方はどうなの~?
07-29 21:29

一部の海外選手もそうなんだけど、審判団も五輪の柔道は何か腑に落ちない。
07-29 20:50

2期を作るほど人気が合ったの?|【速報】アニメ「僕は友達が少ない」2期決定!! http://t.co/17wOLo3U @otakomuさんから
07-29 20:30

[ 2012/07/30 03:34 ] Twitterまとめ | TB(0) | CM(0)

のっちとロンドン五輪

 ロンドン五輪が開幕しましたね。
 ついこの間、次の開催地はロンドンと決まったばかりだったように感じていたのですが、時間の移り変わりは早いもので。ずっと先に感じていたロンドン五輪がもう目の前に来てるなんて。
 現状ではまだ開会式は見ていないので、どんな展開になっているのか楽しみです。
 事前の予想ではジェームズ・ボンドに扮したダニエル・クレイヴが登場するとか、エリザベス女王が五輪の開催を指示して開会式が始まるとか色々言われていますが、イギリスならではのジョークが利いていそうで面白そうです。


07/28のツイートまとめ

nautilrus

ほかりました。スッキリ!(☆o☆)キラーン!
07-28 23:30

さて、お風呂に入ってきましょう。
07-28 22:40

洗い物終了。
07-28 22:19

引き分けか。うん、良かったと思いますよ。
07-28 21:50

スウェーデン、頑強ですねぇ。
07-28 21:24

どうなってるの、関西ww >RT
07-28 20:57

雨、カモ~ンッ!!!!
07-28 20:40

雷注意報が出たけど、余り期待出来ない。
07-28 20:40

ウチは今、新聞を取ってないので叩けるものが少ない。
07-28 20:35

Gを狙えるホーミングレーザーとか無いのかな。←
07-28 20:35

[ 2012/07/29 03:34 ] Twitterまとめ | TB(0) | CM(0)

のっちとメダカと水草

 友人からメダカをもらったは良いものの、今度は水草が次々と消失する事件が発生。よーく観察しているとそのメダカたちが水草を食べてしまっていたんですね。
 元々野生に近いメダカらしく、食欲は旺盛、餌が足りなければ水槽内にある食べられるものは、何でもかんでも食べてしまいます。
 そのお陰で水槽内に繁殖していたコケは姿を消しつつあったのですが、まさか次のターゲットが水草にされようとは。


[ 2012/07/29 01:40 ] 日記 アクアリウム | TB(0) | CM(0)

07/27のツイートまとめ

nautilrus

痛いニュース(ノ∀`):人が乗って操縦できる巨大ロボット「クラタス」、完成目前の勇姿を公開! http://t.co/Wyv5tlDk
07-27 23:57

おお! 藍華ちゃんも登場したのか。>RT
07-27 23:56

足の本数と構造がちょっと違う。>RT
07-27 23:55

ぶらり途中下車の旅が16時にやってて「!?」と思ったらチバチャンネルでした。
07-27 23:47

クジラさえも見えなかったのは初めてでしたね、Twitterのエラー。
07-27 23:44

Twitterの影響で世界1億4千万人が呟けなかったのか。
07-27 23:43

アレ? BSは?
07-27 23:41

五輪の開会式は国営放送では4:30~。その後8:00から日テレで再放送して、国営放送は9:30から再放送。
07-27 23:41

明日の開会式のために、皆寝てしまいました。(^。^;)
07-27 23:38

グローブ・オン・ファイトってありましたね。
07-27 23:36

[ 2012/07/28 03:35 ] Twitterまとめ | TB(0) | CM(0)

のっちと熱中症

 この所の屋外の暑さは殺人的ですらあります。
 ニュースでも連日のように熱中症の注意情報が流され、同時に救急搬送された人の数も発表されていますが、その数は全国で約1,000人とちょっと信じられない数です。そして亡くなった方も居るそうで。
 10年ほど前の日本では考えられない気温が毎日のように記録されてもいます。
 地球の温暖化(正確には地域によって変わるため、異常気象の方が世界では一般的)が叫ばれて久しいですが、それが如実に起きてきているのかも知れません。


[ 2012/07/28 01:38 ] 日記 日常のつぶやき | TB(0) | CM(0)

07/26のツイートまとめ

nautilrus

男子サッカー、いよいよですね。
07-26 22:42

さて、作業。
07-26 22:35

お風呂上がりに爪を切っていてふと。海外には日本の物の様な爪切りが無かったらしい(ニッパーみたいので切ってたらしい)んだけど、本当なのか知らん?
07-26 22:02

ほかりました。スッキリ!(☆o☆)キラーン
07-26 21:46

洗い物を終えたので、お風呂に入ってきましょう。
07-26 21:13

さて、洗い物を片付けて仕舞いますか。
07-26 20:44

明日の予報が更新されて、予想最高気温が36度になった。……え?
07-26 20:42

藤井ちゃんがよく「HOT! HOT!」って言ってましたね。>RT
07-26 20:35

さて、ご飯にしましょう。お蕎麦!
07-26 20:00

帰還しました。陽が落ちても全然気温が下がらない。
07-26 19:51

[ 2012/07/27 04:11 ] Twitterまとめ | TB(0) | CM(0)

のっちとTAD-M2500

IMG_0878IMG_0879
 先日のお茶の水での試聴後、いよいよTAD-M2500が到着したので、メインで使っていたYAMAHA MX-1と入れ替えた次第。
 M2500はシンプルな構成ゆえ余計な回路は搭載していません。これまではMX-1に搭載されていたレベルコントローラーで各チャンネルの音量バランスを取っていたのですが、それが一気に崩れ四苦八苦しています。
 如何せん、フロントの3chは出力音圧レベルが100dbを越える、高能率スピーカー。AVセンターのレベル合わせでもそれを押さえきれないらしく、レベルコントローラーを入れないとMCACCがおかしな値を設定してしまうのです。
 仕方なくもう1台のMX-1のレベルコントローラーを解除。各チャンネルの音量合わせは全て聴感で追い込んでいきます。そうでもしないとバランスが各chの音量バランスが取れません。ちょっと厄介な子を招き入れてしまったかも。


07/25のツイートまとめ

nautilrus

エウレカセブンAOも録画ディスク2枚目。11話しか入らなかったのはBS-TBSの攻めの姿勢か知らん?
07-25 22:39

氷菓、録画ディスクが2枚目に突入。
07-25 22:37

そうか。ドメル将軍は大塚さんか。これはとっても期待!
07-25 22:22

TL上で4人がほぼ同時に「何呟こうとしたんだっけ?」 (^。^;)
07-25 22:17

のっち、湯で上がりました。ほかほか。
07-25 22:07

洗い物を終えたので、お風呂に入ってきましょう。
07-25 21:28

さて、洗い物でも。
07-25 21:04

レンタルのうちらすはじめました!一日19600円から。楽しい話し相手としてどうぞ。 http://t.co/qmOhknGb Y談ならたくさんありますよ。
07-25 20:53

さて、ご飯にしましょうか。
07-25 20:29

雨の降る気配がないですねぇ。雲はあるんだけどフタをされている感じ。
07-25 19:57

[ 2012/07/26 03:35 ] Twitterまとめ | TB(0) | CM(0)

のっちと水槽の水質検査

 友人からメダカをもらった際、同じ場所に生育していた水草も一緒に送ってもらいました。
 お世辞にもちょうど良いサイズとはいえませんでしたが、その内育って大きくなるだろうと高をくくっていたら、1ヶ月ほどで
 その水草は茎だけになってしまいました。
 仕方なくペットショップでお気に入りのウォータースプライト(ミズワラビ)を購入し、入れてみたのです。
 ウォータースプライトは経験上、非常に成長が早く、丈夫で枯れることが少ない水草とわかっていたのですが、こちらもなかなか増えず、株によっては溶け始めていました。

IMG_0885

[ 2012/07/26 01:35 ] 日記 アクアリウム | TB(0) | CM(0)

07/24のツイートまとめ

nautilrus

今日、初めてRetinaディスプレイのMacBookProを触ったのだけど、あれは良い物だ。Macユーザーじゃないけど欲しくなりますね。単体ディスプレイも早く出して下さい。
07-24 22:42

小学校4年……だったかな。それ以降四六時中。 #メガネの人は何時から掛けてるか教えてくださいメガネじゃない人は好きな寿司ネタでも書いてろ
07-24 22:11

のっち、湯で上がりました。ほかほか。
07-24 22:02

洗い物終了。お風呂に入ってきましょう。
07-24 21:31

さて、ご飯にしませう。
07-24 20:34

帰還してました。
07-24 20:20

WOWOWでひぐらし全話放送やるんだ。http://t.co/yolftEdd
07-24 09:44

. @star_Kzer @chibiruri @YU_Hi_Kitano @aoi_ex おやありでしたん♪
07-24 09:18

おはよーございました。(-_☆)キラーン
07-24 09:18

さて、そろそろ寝ましょうかね。おやすみなさい。`・ω・)ゝ
07-24 02:04

[ 2012/07/25 03:36 ] Twitterまとめ | TB(0) | CM(0)

のっちと新しいパワーアンプ購入記

 御茶ノ水にあるオーディオユニオンで、中古のTAD-M2500を見つけたのは土曜日の事。翌日にトト様が同店へ連絡を入れ、一先ず確保を依頼し、本日はその実機を試聴しに行って来ました。
 結論から言うと、当ホームシアターへの導入が決定しました。とうとうパワーアンプも単価が100万円越えです。


 当ホームシアターのフロント、センターの3ch分のスピーカーは、JBLのDD66000にも似た大規模な物です。4インチのコンプレッション・ドライバーに大型ホーンを組み合わせ、低域は38cmのウーファーが2発という大型スピーカー。
 加えて小規模なホール向けに開発されたユニットのため、能率は100dbを越えます。図体がデカい割りに余りに能率の良い、反応が敏しょうなシステムです。
 これを駆動していたのはYAMAHAのMX-1というステレオパワーアンプ。8Ωで200Wの出力を持ってる上に電源が強力なため、何とか当ホームシアターのスピーカーを駆動できています。
しかしMX-1は発売から15年近くが経ち、そろそろ限界の模様で、最近は音のふらつきや高域の減衰が目立つようになっていました。替え時が迫っています。


07/23のツイートまとめ

nautilrus

のっち、湯で上がりました。ほかほか。
07-23 22:01

洗い物終了。お風呂に入ってきましょう。
07-23 21:29

さて、ご飯にしましょうか。
07-23 20:17

帰還しました~。
07-23 20:09

新しい出来事ねぇ……。ホントか知らん?
07-23 10:50

昨夜の夢が気になって調べてみた。キーワードは幽霊、女の子、プレゼントで、どうやら新しい出来事への誘いや出会いの暗示、らしい。
07-23 10:47

まだ今日はツイートしてませんでしたね。おはよーございました。
07-23 10:34

さて、そろそろ寝ましょうかね。おやすみなさい。`・ω・)ゝ
07-23 02:30

[ 2012/07/24 03:41 ] Twitterまとめ | TB(0) | CM(0)

のっちと自転車のサイドミラー

 ふと気になって先日より自転車のサイドミラーの情報を集めています。
 道路交通法上、自転車は軽車両ではありますが、その立場はとても曖昧な物です。手軽なため歩行者と同行の振る舞いをする事もあれば、バイクと同じような場合もあります。
 そもそも軽車両なので、許可されている歩道以外は車道を走るべきなんですが、それが中々。


[ 2012/07/24 02:10 ] 日記 日常のつぶやき | TB(0) | CM(0)
FC2カウンター
月別アーカイブ
01  08  06  05  04  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  01  12  11  10  09 


